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【アークナイツ】濁心スカジが強すぎ?引けなかったドクターは引退?

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つい先日、アークナイツで開催されていたイベント「潮汐の下」が終了しましたが、このイベントの目玉であった限定キャラの濁心スカジを引けなかった新人ドクターは、今後がかなりきついというか、アークナイツをアンイストールするレベルのぶっ飛んだキャラであったことが分かってきました。新しくアークナイツを始めた人であれば、濁心スカジがいれば劇的に変わります。

私も、限定ガチャで20連目でケルシー、30連目でWが出たのですが、濁心スカジは最後まで出ませんでした。しかし、1日1回無料のガチャで最後の最後で濁心スカジが出てきたので、運良く、全てのキャラを全て入手することが出来たので本当に良かったです。早速、濁心スカジを昇進2のLV40、スキル特化3が終わったので、試しに過去の全てのステージをやってみました。

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アークナイツってクリア報酬が必要ない場合、理性を使わずに演習チケットを使って、全てのステージをプレイする事ができるので、この点はかなり良いですね。

 

 

 

【アークナイツ】濁心スカジが強すぎ?引けなかったドクターは引退?

早速、今回引けた濁心スカジ、ケルシー、W等を編成して過去のステージをやってみたんですが、もう、過去のコンテンツの殆どが低難易度になってしまうくらいのぶっ飛んだ強さでした。これは濁心スカジを引けなかった新人ドクターは引退する人も多いかもしれませんね。別にアークナイツに慣れている人でしたら別に濁心スカジはなくてもクリアは問題ないのですけどね。

とりあえずは、H8-3までのステージを全て演習チケットを使ってクリアしてみましたが、特に難易度が高いとされていたH7-4もボスのパトリオットですら秒殺してしまうくらいの状態で、パトリオットってH7-4が実装された当時はあまりの強さに驚き、動やったらパトリオットを倒せるのか?H7-4をクリアできるのか?と試行錯誤していたものですが、難易度下がりましたね。

※使っているキャラのレベルは全て昇進2、LV40です。スキル特化もしています。

 

 

 

最強格のパトリオットですら濁心スカジで秒殺出来てしまう時代に?

H7-4のボスキャラであるパトリオットって、凄い高防御、高火力で、1回倒したあと無敵になり、更に高火力になり高台の濁心スカジとかエイヤフィアトラみたいな味方に対して、ほぼ即死攻撃をして次々と高台の味方を落としていくんですけど、濁心スカジを編成した今回の編成メンバーと、高台の味方が誰も落とされることなく、パトリオットは変身した瞬間に秒殺でした。

後方で待機していたスペクターで無敵攻撃することなく、パトリオットは消えていったので???って感じです。まあ、ケルシーのモンスターとか、Wの地雷攻撃、更にはマドロックなど、H7-4が実装された当時はいなかったメンバーも色々と編成しているのですが、それを考えても、濁心スカジの強さはぶっ壊れてますね。これ、引けなかったドクター、どうするんだろ?

H7-4が初めて実装された当時は、パトリオットがあまりに強いので、パトリオットが接近する前に如何にして早く倒すか、接近されたら終わりって状況でギリギリクリアできていたんですけど、濁心スカジ編成でやってみると、急いでパトリオットを倒すことがなく、近寄ったら一斉攻撃、倒したあと無敵になり更に強化が終わった瞬間、再度総攻撃であっさりとクリアです。

 

 

 

濁心スカジはなぜ強いのか?新人ドクターに知ってほしい強さの秘密。

濁心スカジ強い、過去のアークナイツのコンテンツを全てぶっ飛ばす位の強さだって言われても、新人ドクターは意味がわからない人も多いと思うので、濁心スカジの強さについて説明させていただきます。過去の高難度コンテツを色々と触ってみたんですけど、濁心スカジを編成しているだけで、ほぼすべてのステージが低難度化している状態で、本当にゆるくなっています。

このステージは8章後半のボスが出てくるステージなんですけど、濁心スカジ以外にもWとケルシーの存在が大きくて、遠距離から高火力攻撃をしてくる敵もWの遠距離&地雷攻撃で簡単に倒せませてましたし、濁心スカジのなんとかボーンを配置すれば、遠距離の味方にもバフと回復を付与できるし、ケルシーのモンスターは何処にでも配置して攻撃できるので本当に楽でした。

 

 

このステージはH7-3?だったかな?、どのステージだったのか忘れてしまいましたが、大量の敵とスペクターの無敵すら即死にするマスごと破壊する即死攻撃をしてくるボスが出てきて、このステージも実装された当時は難易度がやたら高くて、味方は凍結されてしまうし、敵は大量に出てくるし、遠距離から迫撃砲で攻撃をされるし、それは面倒なステージだったわけですけど。

もうですね、遠距離攻撃をしてくる敵が出てきても、ケルシーのモンスター、濁心スカジのなんとかボーンを配置すれば、簡単に倒すことが出来ますし、なにより、濁心スカジのバフによる攻撃力、防御力の増加が凄まじく、流石にここまで味方全体が強化されたら、難易度が劇的に下がるよなーって感じですね。

 

 

 

かつての強敵ファウストですら攻撃可能になった瞬間に秒殺。

かつての高難易度ステージの装置がドロップする5-10も、ボスのファウストに対して攻撃可能になった瞬間に、ファウストは秒殺でした。更に敵が大量にでてきても、味方のゾーンに近寄る前に全て倒しきってしまう状態で、もはやタワーディフェンスゲームになってないですね。何故?濁心スカジが一人編成に増えただけで、ここまで難易度が劇的に変わってしまうのか?

色々とキャラクターを配置していますが、実際に攻撃していたのはWとブレイズ、ケルシーくらいで、他のメンバーは配置しているだけ何もやってませんね。何しろ、敵が近寄る前、敵が画面に出てきた瞬間に片っ端から消えていく状態ですから、それほどの強さが濁心スカジにはあるって訳です。5-10は今では低難度ステージになっているので濁心スカジがいなくても余裕です。

しかし、濁心スカジがいれば、更に難易度が下がって余裕になるって感じですね。

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濁心スカジのスキル発動でブレイズの攻撃力は1708に!

濁心スカジのスキル2が発動した状態で、ブレイズのスキルを確認してみると、ブレイズのスキル2が発動した状態で、なんと攻撃力1708、防御力651になってました。これが永続的に続くわけですから、そりゃ、近寄ってくる敵が全て消えていくのは当然ですね。濁心スカジを編成すれば攻撃範囲内の味方全員に攻撃力、防御力の大幅アップをするのが強さの秘密です。

濁心スカジ自体はスキル3を除き、他のスキルでは攻撃は行わず、スキルも本当にシンプルなんですけど、これが強いんですよね。更にはドローンみたいななんとかボーンで遠隔の味方にも同様のバフと回復を付与することが出来ます。

 

 

 

濁心スカジのスキル発動でケルシーの攻撃力は699に!

ケルシーは攻撃力が699、防御力が363になってました。確か、ケルシーは通常であれば攻撃力は428位だったかな?、召喚のモンスターは強いけど、ケルシー自体の攻撃力はかなり低かったので、回復としてしては使いにくかったんですけど、濁心スカジのスキル発動で699になれば、普通にシャイニングと同じくらいの回復力になっているので、単体回復としても使えますね。

 

 

 

濁心スカジのスキル発動でWの攻撃力は1125に!

濁心スカジのスキル2が発動したら、Wは攻撃力1125、防御力は263になっています。攻撃力1125って・・・範囲攻撃の狙撃で常時この攻撃力ですからね。そりゃ、殆どの敵が近寄ってくる前に消えていく訳ですよ。Wもこの前の限定ガチャで運良く引けたのでスキル2のびっくり箱を使っているんですけど、これが想像以上に強くて、攻撃範囲も強いので流石は限定キャラです。

 

 

 

濁心スカジのスキル発動でシルバーアッシュの攻撃力は2394に!

濁心スカジのスキル2が発動したシルバーアッシュの攻撃力は攻撃力が2394、防御力が165です。防御力165って前衛なのにやたら低くない?って思うドクターもいるかもしれませんが、シルバーアッシュはスキル3発動中に防御力が大幅に下がり死にやすくなります。それでも防御力が165もあるので、なんとか敵の攻撃にも耐えれる状態になるのが素晴らしい所です。

 

 

 

 

濁心スカジのスキル発動でエイヤフィヤトラの攻撃力は1906に!

濁心スカジのスキル2を発動したエイヤフィヤトラの攻撃力は1906、防御力は257になってました。ちなみに、術耐性20ってのはエイヤフィヤトラの元々のスペックだと思います。1906の攻撃力で無差別攻撃をされたら、敵が蒸発していくのも当然ですね。ただでさえ強すぎるエイヤフィヤトラが更にパワーアップする訳ですし、その伸び幅もかなり多いんですよね?

 

 

 

濁心スカジのスキル発動でモンスターの攻撃力は3823に!

濁心スカジのスキル2が発動した状態のモンスターの攻撃力は3823、防御力は1240でした。ケルシーが召喚したモンスターはケルシーがスキル3を発動した際には、確定ダメージを敵に与えます。この3823って攻撃力で防御力、術耐性無視の攻撃をしているのか?、この辺りはよくわからないのですが、もし、この火力で確定ダメージを与えているのであれば、そりゃ強いですね。

ケルシーと濁心スカジを使ってみて分かったんですけど、基本的にケルシーと濁心スカジは同時に使うことが前提になっているようです。ケルシーと濁心スカジが同時にピックアップされていた理由もよくわかりました。ケルシーって回復力がとにかく低いので、ヒーラーとしてはあまり役に立たないんですよね。濁心スカジがいれば、回復力も大幅にアップするので使えます。

 

 

濁心スカジのスキル発動でユーネクテスの攻撃力は3498に!

濁心スカジのスキル2を発動をした状態のユーネクテスについては驚異的なスペックでした。スキル3を発動したユーネクテスの攻撃力は3498、防御力は2576になってました。ユーネクテスのスキル3は決戦兵器と呼ばれるくらいのボスタイマン用のスキルで、自動回復まで備えています。この火力でしたら、そりゃパトリオットもあっという間に消えていく訳ですよ。

今回編成したキャラクターのスペックを抜き出してみましたが、これを見ただけでも、濁心スカジの強さが如何にゲームバランスをぶっ壊すようなものであるかがよく分かりますね。別に濁心スカジがいないと今後の高難易度ステージ、イベントステージがクリアできなくなるって訳ではありませんが、濁心スカジがいれば劇的に難易度が下がるのは間違いなく、本当に強いです。

これから、アークナイツを始めたばかりの初心者ドクターであれば、濁心スカジがいるかいないか?ってのはかなり重要になるのは間違いないです。既に、濁心スカジが引ける限定ガチャは終わっているので、今後の復刻に期待するしかありませんけど、天井までの合成玉を貯めていれば、次回の濁心スカジ復刻ガチャで確定で交換できるので、今から貯めておくのがお勧め。

その時には、更に強力なキャラクターが実装されているのでは?と思うドクターもいるのかもしれませんが、実際使ってみた感じ、濁心スカジが弱いって感じるくらいにキャラがインフレしているの出れば、もう、ゲームバランスそのものが崩壊している状態になっていると思うので、今後も、濁心スカジが弱いって状態になることは先ず無いと思います。

とにかく、今後の濁心スカジの復刻限定ガチャが開催されるまでには余裕があるので、合成玉を今から貯めておきましょう。

 

よろしくお願い致します。


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