Blog MiMi

【ヘブバン】開発期間5年間のクソゲーか?3章のボスまでやった感想

スポンサードリンク



構想期間と開発期間を合わせて5年間を費やした超大作をKEYってエロゲーで有名なメーカーがスマホ用のゲームとしてリリースしたのが、ヘブンズバーンレッドです。通称ヘプバンです。これ、相当な広告費をかけていたのか、あなたへのお勧めでよく表示されていたので、とりあえずインストールしてみてやっています。3章のラスボスまで行ったのでとりあえずの感想です。

最初にGoogleplayの評価欄を見てみるとクソゲー?って意見と神ゲーって意見が真っ二つに分かれているので、これを見れば特定の人には全く合わないのが大凡で分かりますね。個人的には3章のラスボスまでやってみた感じ、クソゲーに分類されてもおかしくはないかな?って感じてます。3章からですね、敵が異常に硬くて最後のボスは所見オートでは壊滅させられました。

 

 

ただ、ガチャに関しては最高レアのSSが出まくりました。無課金で適当にやっていてもSSが出るんですけど・・・。出るのが打属性ばかりなんですよね。打属性って一番使えないというか・・・。ちょっとSSスタイルは出ても、ここまで打属性ばかりだと特定の敵が出た際に攻撃をしても全くダメージが入らないのでかなりきつい。後はすぐにやることがなくなります。

上の画像のタコ見たいな敵に関しては、打属性しかいないと中々倒せません。だったらSレアの突属性のキャラを使えば?、と思って使ってみると一撃で倒されてしまいます。このゲームはSSとS、Aのレア度の違いで相当にステータスが異なっており、3章の後半になるとSSキャラ編成をしたければ、ガチャで突属性のSSを引かないといけないという最大の難関があります。

GooglePlayでは課金が必須と沢山ありますけど、リセマラも課金も不要です。適当にやっていればそのうちSSスタイルは出ます。ただし、それまでに飽きると思います。

 

 

 

【ヘブバン】開発期間5年間のクソゲーか?3章のボスまでやった感想。

このゲーム最大のクソゲーと思わせる要素については、ゲームの内容ではなく、リリースしたばかりなのに容量が既に9GB以上もあることです。異常に容量がでかい。フルボイスであってもここまで容量が大きいのは異常だと思いますし。これで追加要素が増えていくと20GB位行きそうです。なので、あまりの容量の多さにアンインストールした人も多いのではないでしょうか?

キャラクターデザイン等は可愛くて、3D キャラのモーションや武器もカッコいいし、BGMも完成度は高いと思いました。しかし、フルボイスなのはよいのですが、無駄な話が異常に長くてボケとツッコミが延々と続く感じですね。主人公の茅森月歌は女子高生なんですが、中身がおっさんって思えばよいです。戦闘シーンの最大の不満はオートがバカすぎる点でしょうか?

ヒーラーが複数いれば、DP(シールド)が満タンでも何度も回復を行いますし、挙動も怪しくてオートだと全滅することが多いです。ヘブバンってDPってシールドがあるんですけど、このシールドが破壊された味方に対して、敵がさらに攻撃をするとその時点でゲームオーバーになります。基本はひたすらオートで周回をし、アリーナで放置オートをするって感じですね。

 

 

ダンジョンが単純でイライラするし面白くないんですけど?

ヘブバンではダンジョンがあります。ただ、見た目は綺麗なグラフィックに見えるかもしれませんが、構造も単純でゲーム性でいえばファミコン並みのダンジョンです。更にエネルギーってのがあって、戦闘のたびにこれを消費していき、エネルギーが0になってしまうと戦闘の際に体力が減っていき、あっという間にゲームオーバーになるという仕様が個人的にはダメかなと?

スポンサードリンク




基本、ダンジョンもオートで勝手に進むとは言え、戦闘がオートだとSSキャラ6体編成でもやられてしまうくらいオートが使い物になりません。また、イベントのダンジョンに関しては、なんでこんなコンテンツがあるの?ってくらいのダメコンテンツになっています。イベントのダンジョンは1回クリアしたらもう、2度とやらないって感じですね。後の不満は・・・。

ダンジョンでチェックポイントってのがあって、そこに到達すると次回からその位置から再開できる機能があります。逆に言えば、何度ダンジョンをやり直しても、移動中にエネルギー切れになり、チェックポイントまで到達できなければ、また次回も最初からやり直しという仕様になるので、多分、これで切れてやめる人もそれなりにいそうな感じはしますね。どうでしょ?

 

 

 

3章のボスから敵が異常に硬くオートでは絶対に勝てない?

このゲーム3章の後半までは、SSキャラ6体でオートでも余裕で行けました。しかし、3章後半からは敵が急激に硬くなり、オートだと戦闘が長くなりエネルギーがなくなってダンジョンを移動できなくなってしまいます。なので、3章後半からはオートではなく事実上の手動になります。それで、最後のボス?らしき敵まで行ったんですが、オートだと、これは勝てないですね。

異常に硬くて火力も強く、弱点属性のキャラで攻撃をしないと中々ダメージを与えれません。これ、バランス調整やっているんでしょうかね?、それで、途中で手動に切り替えて何とかこのボスを倒してみると・・・。

 

 

オーバードライブを使って必殺スキルを使えば、このボスを倒せました・・・。これで、クリアかと思っていたら?

 

 

なんと!ボスが変身して復活してしまいました。なんか、面倒なのでこの時点でいったんやめる事にしました。DPってシールドを破壊されるとそれを回復できるキャラはSSのタマちゃんってキャラしかおらず、そんなキャラは持っていないのでDPが割られたら終わり、でもオートだとすぐにDPが割られてしまいます。手動で装備も厳選したSSでクリアするのが前提なのか?

ヘブバンって装備品のアクセサリーをダンジョンで集めるのが面倒なので全然やってないんですよね。あと、最大のこのゲームの問題点はバッテリー消費が凄まじい事です。原神並みにスマホの温度が高くなりますし、バッテリーの消費は激しいし、タブレットにはインストールできなかったのでPC版のアンドロイドエニュミレータでやるのが正解かもしれません。

もうしばらく、適当にやってみますけど、アンインストールするのも時間の問題になるかな?、曲は雰囲気にあっていてよいけど、内容がね・・・。フルボイスをなくして容量を削除する機能とか、毎回、アリーナに移動するのが面倒なので、ホームから移動できるような機能を追加するとか、そもそも、すぐにやることがなくなるし、同じことの繰り返しってのも飽きる要素?

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。