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【アークナイツ】ヒーラーは不要?回復盾の違いとお勧めキャラ!

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私のように元旦から風邪を引いてしまい寝込んでいるドクターもいるかもしれません。そこで、布団の中からタブレットを操作しつつ、アークナイツの回復盾の違いについて解説をしていきたいと思います。アークナイツでは回復専門のシャイニングやナイチンゲールのようなヒーラー枠が用意されていて、その名の通り攻撃範囲の味方がダメージを受けると回復を行います。

更に星6のシャイニングは物理防御バフ、ナイチンゲールは術耐性バフなどの付加価値もあり、回復だけでなく味方の防御力や術耐性も大幅に強化してくれるのですが、ヒーラーとは別枠で重装に回復盾というキャラが用意されていて、回復盾を使って味方の体力を回復させることが出来るだけでなく、ヒーラーとは異なる強化バフやSP回復なども付与してくれるの実は強いです。

 

ヒーラーは不要?回復盾の違いとお勧めキャラ!

そこで、今回はアークナイツの回復盾についての違いやお勧めキャラを解説していきます。回復盾には、星6のサリア、ブレミシャイン、星5でニアール、ウン、星4でグム、星3でスポット、カーディ等が実装されています。多分、他には回復盾はいなかったと思いますので、この7キャラについての解説になりますね。結論から言えば、回復盾ではサリアが圧倒的に最強です。

ただし、サリアが回復盾最強だから絶対にお勧めという訳ではなく、育成コストも星6ですから膨大な素材が必要になることもあり、始めたばかりの初心者ドクターであれば、育成コストに関してはサリアよりも圧倒的に有利になる星5ニアール、星4ということもあり初心者ドクターでも育成が行いやすい星4のグムの方がお勧めになることもあります。最終的には全キャラ育成。

 

 

一般的な高台に配置するナイチンゲールみたいなヒーラーとは異なり、回復盾は全てフロアに配置しますし、どのキャラもブロック数が3で防御力も高いので、大量の敵をブロックしつつ、モジュールで凄まじい強化が行われたモスティマとかシュヴァルツの火力担当のキャラで攻撃しつつ、モスティマやシュヴァルツの体力まで回復できますから、ヒーラーとしても優秀です。

アークナイツでは総合戦略というコンテンツが有り、運によってはヒーラーが全く出ない事もよくあります。ただ、ヒーラーが全くいなくても、サリア、ニアール、グムがいれば、最終ステージの高火力で全体攻撃をしてくるボスの攻撃にも耐えられますし、火力枠はモスティマとシュヴァルツのみ、ヒーラー枠は回復盾のみでボスを倒し、雑魚も全て倒して完全クリアも余裕。

※アンジェリーナ(待機時)と濁心スカジも一応は回復できるのは内緒です。

全ての基本的な回復盾(サリア、ニアール、グムの3体)に言えるのは、スキル1を最優先で特化するのがお勧めですし、特にヒーラーの代わりとして使う総合戦略ではサリア、ニアール、グム全てスキル1しか使っていません。※総合戦略ではサリアのみ、常時ダメージを受けるステージなどでスキル2を使うことがあります。ボス戦ではスキル3を使うことも有るので全特化推薦。

 

 

 

回復盾最強のサリアは全スキルを特化3にするのがお勧め。

アークナイツをやっているドクターであれば、最強キャラとして選ぶなら必ず名前が出てくるのがサリアです。サリアは、特にスキンを装備したら見た目がとても格好良いデザインのキャラですが、初期実装の星6キャラで回復盾ということもあり、ぶっ壊れ性能を唯一持っている重装になります。星6ですからスペックも高く回復量も圧倒的ですし、何よりスキルが全て強いです。

星6のサリアは現在でもアークナイツ全てのキャラの中で最強クラスであり、回復盾を超えて数少ない全スキル特化が推薦される最強キャラの一人ですが、育成するコストもアークナイツ最強クラスであることが唯一の欠点です。

回復盾を育成する場合、サリアを運よく引けていればサリアから?となりますが、初心者ドクターの場合、育成素材が厳しい環境であれば最初に育成するのは育成素材が比較的緩めのグム、ニアールの方がお勧めですね。サリアの特徴としてはスキル1は実はニアール、グム、スポット等と同じく、周囲8マスに配置された味方のHPを回復させるのですが、サリアだけSPも回復。

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サリアのスキル2は広範囲かつキャラの数は無制限で攻撃範囲内の味方のHPとSPを回復させます。スキル3は広範囲の敵の移動速度デバフかつ術耐性デバフをばら撒きつつ、味方のHPとSPを回復させるスズランのスキル3と似たようなスキルになっています。どのスキルも強力ですから、育成素材に余裕があればまっさきに強化がお勧め。優先度はスキル1、スキル3、スキル2かな?

 

 

このサリアで回復時のみ対象キャラのSPを1回復ってのが極めて貴重ですし、モジュールをステージ2に強化したらSPを2回復できるようになるので、モジュールはステージ2まで強化が強く推薦されます。サリアに関しては公開求人から上級エリートで防御タグを選択すればホシグマと2分の1の確率で出てきますから、無課金ドクターでも既に星6で唯一完凸しています。

 

サリアのモジュールはステージ2まで強化しているのですが、ステージ3についてはライン生命のキャラ限定でSPを3回復するだけなので、現時点ではモジュール強化素材、育成素材が全く在庫がなく育成は出来ません。まあ、サリアの場合、モジュール強化はステージ2まで良いと思います。SPまで2回復するってのはサリアだけですし、回復力も高いので最優先で強化ですね。

 

 

 

星5ニアールは弱いの?サリアがいれば必要ないキャラなの?

アークナイツがリリースされた当時、サリアが圧倒的に強いってのは有名だったんですが、当時、私はサリア、グムは持っていなくて、ニアールだけを持っている状態でした。スポットが実装されたのはその後ですし、確かカーディは初期から実装されていたけどガチャ専用の回復盾(回復は自分のみ)だったこともあり所有しておらず、ニアールの育成から行いました。

当時、ニアールは散々言われていて、弱いとか、星4グムの方が強いとか酷評されていたんですが、ニアールは普通に使えますし回復盾として強いです。ニアール独自の素質として、サリアみたいにSPを回復はできませんが、配置中は全ての味方の回復力がアップするバフを発動させることが出来ます。これが意外に強くて、サリアとかナイチンゲール等全ての回復量がアップ。

 

 

更にはサリアよりもコストが低めて、星5キャラなのでステータスもそこそこありますから、サリアがいても育成するのがお勧めで、総合戦略では回復は、サリア、ニアール、グムの回復盾の編成のみでヒーラーがいなくても普通にクリアできますからね。ニアールも使用するのはスキル1のみで、スキル2は殆使いません。スキル1の特化が終わって余裕があればスキル2って感じ?

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ニアールのモジュール強化に関しては、ステージ1で問題なく、ステージ2に強化する必要はありませんが、素質の全ての味方の回復量がアップする為、余裕があれば強化しておけば良いって感じですね。ニアール単体で使うのではなく、サリア、グムと同時に編成すると全員の回復量がアップすることもあり、サリアとセットで使うと思えば分かりやすいです。

 

 

ニアールの唯一の欠点としては、限定の星6ニアールと同時に編成できない点であり、星6ニアールは配置枠を無視して配置できることもあり、この場合は星5ニアールは編成すら出来ません。

 

 

低コストで育成ができる回復盾のグム!初心者ドクターにお勧め。

同じ回復盾でもサリア、ニアールとも役割が異なっており、サリアは回復させた味方のSPも回復させますし、ニアールは配置するだけで味方全員の回復量がアップします。しかし、グムは流石に星4キャラなのでそのような追加の回復効果は無く、自分が攻撃した敵をスタンさせるという素質を持っています。このスタンってのが意外に強力で侮れないのが面白いところですね。

グムは確か、アークナイツを始めた頃には初心者ドクター向けに130円位で販売されていた気がします。今でもやっているのか無課金ドクターなので分かりませんけど、誰でも簡単かつ確実に入手できる回復盾としての役割もあり、育成コストも低く、更には能力は意外に高いという、とても扱い安い回復盾なので、初心者ドクターであれば、最優先で育成がお勧めになります。

 

 

グムのモジュールに関してはステージ1で十分ですが、更に強化するとスタンの確率と時間がアップする為、余裕があれば強化しておくとよいです。はサリア、ニアールとは異なり体力が50%以下の味方以外でも少しでもダメージを受けているとスキルを発動して回復させてしまいます。それ故にスキル発動頻度が高い事もあり、スキル1の特化3が最優先になります

 

 

 

高火力のアタッカーなのに回復量は最強クラス?ブレミシャイン。

サリアと同じく星6キャラでは、スキル3を装備していることが前提ですが、攻撃時に味方を超回復できるブレミシャインがいます。サリア、ニアール、グムとは異なり、純粋な回復盾ではなく、被弾でSP回復(素質で攻撃時にもSP回復)で、かつ、スキル3を発動時に周囲8マスの味方のHPを殆フル回復してくれる超強力なスキルを持っている決戦兵器型の回復できる重装。

 

 

純粋な回復盾ではないので、攻撃時かつスキル3発動時にしか味方を回復できませんが、敵のボスやラッシュ時などに合わせて適切に配置すると、サリアですら回復が間に合わないような状態ですら、敵をガンガン倒しつつ、味方も超回復させるという大活躍をしてくれます。モジュールをランク1に強化すると敵の攻撃をー15%カットしてくれるのでランク1への強化も推薦。

ブレミシャインはスキル3発動時のアニメーション、サウンドが格好良いですし、高難易度ステージでよく使っているので、個人的にはお勧めのキャラですね。回復能力は超回復で最強クラスですけど、一般的な回復盾のような使い方ができない為、回復盾としての育成優先度は低くなりますので、アタッカー、高防御、限定の超回復が必要になれば育成するのがお勧めです。

 

 

個人的には全く使っていないウンは弱いの?被弾回復なのが問題。

他の回復盾として、ウンというアと同時に実装された重装がいます。ただし、ウンはかなり特殊でSPが自動回復ではなく、被弾回復になっており、被弾しないと回復スキルを発動できませんから、一般的な回復盾としての運用には向いていません。正直、サリア、ニアール、グムの育成が終わっているなら使うことはないでしょう。かなりテクニカルな運用が要求される回復盾。

ウンが大好きなドクターにはふざけるなと!怒られるかもしれませんけど、個人的にはウンを使うことはないですし、昇進1でLV40で放置しており育成もしていません。スキル1は被弾型のサリアのスキル1に似ているスキルで、スキル2は被弾型のニアールのスキル2に似ているスキルです。興味があるドクターなら育成して使ってみるのはアリです。ブレミシャインの方がお勧め。

 

 

 

星3でも低コストで使える回復盾!スポットとカーディの違いは何?

最後に、星3の回復盾であるスポットとカーディについての解説をいたします。この2体についてよく分からないドクターもいるかと思いますが、簡単に説明すればスポットはニアールやグムのスキル2の廉価版みたいなもので、攻撃をやめて周囲8マスの味方の回復を行うスキルで、カーディは自分の体力のみを一瞬で回復させるスキルです。いわゆる他の味方の回復は行いません。

だったら、スポットだけでカーディは要ら無くない?って話になりますけど、カーディは自分のみ回復する回復盾になる都合上、完凸でもコストが16と低くHPが高い為、使い方によっては単独で特定のルートを防衛したり、低コスト故の特化した使い方が可能です。スポットは更に汎用的で重装ながらコストが15という低コストをいかして、味方を回復させる配置が行なえます。

 

 

ただし、スポットもカーディも星3ですから、スペックが低く、他に特殊な味方に強力なバフを付与する素質も持っておらず、高難易度では余り使うことはありません。初心者ドクターでグムすら持っていない場合、スポットの育成をして初期のステージを攻略したり、総合戦略限定になりますけど、全てのドクターが希望0で招集できるスポットを愛用している感じですね。

回復盾はサリアが最強格ですが、入手難易度、育成難易度、特化で使用する膨大な素材等、コストが大きすぎるので、初心者ドクターがいきなり手に入れてもフル強化は簡単には行えません。ニアール、グムは育成難易度が大幅に低くなっているので、このどちらかを最初に入手して育成して使用しつつ、更にスポット、カーディも同時に育成していくのがお勧めの運用方法です。

 

よろしくお願いします。


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