Blog MiMi

【アークナイツ】塵影に交わる残響!LE-EX-8強襲までクリアした感想

スポンサードリンク



アークナイツにログインしてみたら、現在開催中のイベント「塵影に交わる残響」で、本日から高難易度ステージが追加されていたので、早速やってみることにしました。LE-EX-1からLE-EX-8までのステージがあり、それぞれ、更に難易度が高い強襲ステージが用意されています。すべてクリアしたら16個の純正原石が入手できる感じでしょうか?、コーデが1着購入できますね。

created by Rinker
¥927 (2024/04/24 10:29:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

塵影に交わる残響!LE-EX-8強襲までクリアした感想。

このイベント「塵影に交わる残響」は、ギミックが全く意味不明で、出てくるボスも訳が分からないまま倒してしまっていましたが、結局、高難易度ステージLE-EX-8強襲までクリアしても同様で、最後までギミックとボスが何がやりたいのかがわからないままクリアしました。一番面倒だったステージで初見クリアが出来なかったのが、LE-EX-3強襲になります。本当、意味不明。

 

 

 

塵影に交わる残響!LE-EX-3強襲の爆発する虫がたまらん!

今回の高難易度ステージの中で、最も面倒だったステージが、LE-EX-3強襲です。通常のLE-EX-3は簡単にクリアできる難易度だったんですけど、LE-EX-3強襲は別もので、左下から大量の爆発する虫が次々と出てくるので、これは初見クリアはかなり難しいと思います。ただし、出てくるパターンが分ければ、特殊効果無効攻撃を連発できるラップランドで対策は簡単に可能。

created by Rinker
グッドスマイルアーツ上海(Good Smile Arts Shanghai)
¥6,631 (2024/04/24 10:29:18時点 Amazon調べ-詳細)

爆発する虫が大量に出てくる左下は、ヒーラーは爆発に巻き込まれて即死してしまうので、回復枠でスキル1を装備したサリア、ラップランドだけで対策可能でした。右側はアイリーニとフィリオプシスだけ良く、中央は確定ダメージを与えるスキル3を装備した濁心スカジを配置して、ルーメンとグレイディーアのスキル1で敵を倒すだけです。爆発する虫が左下だけなので楽でした。

ラップランドは、爆発する虫が大量に出てくるステージでは圧倒的な強さを誇りますので、入手できていたら育成しておくのがお勧めです。LE-EX-3強襲をラクラククリアしたいドクターはスキル2を特化しているラップランドを編成しましょう。ラップランドが居ないドクターはフレンドさんから借りて編成してやってみれば、ええ?、こんなに簡単なの?って感じます。

 

 

 

塵影に交わる残響!LE-EX-7強襲はブレミシャインの独壇場。

LE-EX-3強襲の次に面倒だったステージがLE-EX-7強襲です。このステージでは大量の高火力の敵が左から次々と出てきます。この敵の攻撃力が意外に強くて、先鋒のテキサスとか前衛のアイリーニだと簡単に落とされてしまう為、重装ナイツで攻略するのがお勧めのステージでした。ホルンも配置すると重装の攻撃力が20%アップする事もあり、ブレミシャインの独壇場です。

左上からは中ボスみたいな敵と、残像を残す猫耳野郎が出てきますが、この敵のギミックも意味不明です。残像が残っていたらどうなるのか?、さっぱり分からないです。左上はスキル2を装備したケルシーとモンスターだけで完全に抑えることが出来ますので、中央はサリア、ソーンズを最後尾に配置して、その前方にブレミシャイン、久々に活躍したホシグマを配置して対策。

ホシグマは防御性能が極端に高くてスキル2では敵の攻撃に対して反射攻撃をするのでこういうステージでは大活躍出来ます。ブレミシャインはスキル3を装備していますので、大量の敵から攻撃を受けるとSPがガンガンたまり、スキル3を高頻度で発動できるようになり、周辺の味方がダメージを受けた瞬間にほぼ全回復させるといった感じで回復できるので大活躍でした。

LE-EX-7強襲では、ブレミシャイン、ホシグマがいれば、他のキャラは代用が容易にきくと思います。ただ、左上のレーンはケルシーとモンスターだけで敵を倒していたので、ケルシーとモンスターの代わりになる味方を配置すればケルシーの代用はできそうです。意外に左上から出てくる敵が高火力の術攻撃を連発してくるので、術耐性が高いキャラだといけると思います。

 

 

敵があまりに大量に出過ぎて意味が分からない状態です。こういうステージではブロック3かつ、スキル3発動中は高火力、高防御、更には術攻撃まで行えるブレミシャインが大活躍です。周辺の味方がダメージを受けた瞬間、ブレミシャインが速攻で回復させますし、ブレミシャインとホシグマで並んでブロックしていれば、これを突破できる敵はこのステージには居ません。

しかし、本当、敵が大量に出てくるので、もはや現場で何が起こっているのかすらわからないですね。ブレミシャインの大活躍で、LE-EX-7強襲も無事にクリア。ブレミシャインは個人的にかなりオススメの重装キャラです。現在はピックアップ中だったと思いますし、上級資格証で初めての交換対象になっているので、可能な限り交換しておくことが強く推薦されます。

スポンサードリンク




 

 

 

塵影に交わる残響!LE-EX-8強襲のボスは最後まで意味不明。

LE-EX-3強襲、LE-EX-7強襲が若干手こずった感じでしたが、無事にLE-EX-8強襲まで到達しました。早速やってみると、配置できないマスが沢山増えていますね。一番下の肝心な枠が使えない状態なので、その一つ上のマスには左下にサリア、右下にソーンズを配置していきます。特別難しいステージではありませんでしたが、ナイチンゲールがいるとかなり楽になる感じかな?

 

 

今回のLE-EX-8強襲をやってみて、前衛チェンの強さを再認識した感じです。前衛チェンは配置しておくだけで、ソーンズ、アイリーニ等の攻撃回復型のSPを自動的に回復する素質が有るので、特にソーンズがスキル3を発動するまでの時間を大幅に短縮できます。前衛チェンのモジュールを最大強化すると更にSPが回復する速度が早くなるので、強化しておくのもありですね。

左上はチェンとケルシーを配置して対策しますが、途中で高火力攻撃でやられてしまうので、やられたら差し込みで前衛スカジや限定ニアールを放り込んで敵を倒していきます。今回のモジュール強化で、前衛スカジは更にパワーアップされており、STAGE3に強化したら、アビサルの攻撃バフだけでなく、HPバフ迄追加されています。スカジも大幅な強化がされましたね。

 

 

結局、終盤で意味が分からない猫耳野郎とボスが出てきて、ステージの中をグルグルと回りながら移動するんですが、猫耳野郎は何がしたいのか?意味不明のまま倒してしまいましたし、ボスは高火力攻撃とスタン攻撃をしてくるんですけど、ルーメンでスタン対策が可能なので、スタンに対する戦略が以前とは大幅に変わってきています。ただ、SPが貯まるのが遅い気がします。

ボスと同時に出てくる猫耳野郎は、青い分身をそこら中に残してあっさりと消えていったんですが、この青い分身が一体どのような効果があるのか最後までわからなかったです。

 

 

ラストで、虫みたいな敵が湧いてきたり、高火力で硬い敵が大量に出てきますので、アイリーニや前衛チェン等で倒していきます。ホルンも流石に強くて、このステージではスキル1を装備していましたけど、あっというまに敵を倒していきました。ホルンは本当、どのステージでも遠距離から高火力攻撃を行いますから攻撃を受ける前に敵を倒す戦略が行えて強いですね。

このボス、一度倒すと無敵になってパワーアップして復活する、いつものアークナイツのボスです。それで、範囲スタン攻撃と高火力攻撃をしてくるので、左側のサリアとかケルシーがあっという間にやられてしまいました。サリアもスタン攻撃をされて連続で高火力攻撃を受けると回復できずにあっさりとやられます。ルーメンは右側に配置していたのでスタンはキツイ。

 

 

LE-EX-8強襲をクリアして、このイベントは全ステージクリアになりました。グラディウスのレーザーみたいなギミック・・・、一体何がしたかったのか?、さっぱり分かりません。このレーザーに味方が触れると、レーザーが屈折して伸びていくんですけど、全く気にすること無く普通にクリア出来ますし、ボスも存在感が無いというか?、ボーナスイベントみたいな感じですね。

最近、アークナイツを始めたばかりのドクターだとキャラが揃っていないので、強襲ステージに関しては厳しいかもしれませんが、通常のLE-EX-8まででしたら、それほど難しくはないので、イベント期間中にキャラを育成しながら、フレンドさんからキャラを借りてクリアして行く流れになりますね。高難易度ステージは周回する必要がないので、フレンドに借りましょう。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。