Blog MiMi

【アークナイツ】純燼エイヤフィヤトラが強すぎた!スタンしない?

スポンサードリンク



アークナイツ4周年記念イベントで告知されていた純燼エイヤフィヤトラが遂に実装されました。早速、ガチャを回してみた所、141連で1凸になりました。残念ながら、1日1回無料ガチャにかけているのですが、未だに異格スワイヤー、水着チェンが引けません・・・。頑張って上級資格証でガチャチケットを交換すれば、追加で60連位は回せるのですが・・・、どうしよ?

そういえば、今回はセルラン1位記念での10連ガチャチケットの配布がありませんね。1位になれなかったのかな?、そんな訳で、純燼エイヤフィヤトラを昇進2のLV60に育成して、スキル1「無垢なる恵み」の特化3強化までが完了したので、色々なステージで純燼エイヤフィヤトラを使って試してみようと思います。エイヤフィヤトラは流石にイラストも声も可愛いです。

 

 

スキルを見た感じでは、マップに配置中のキャラ全回復ができるスキル3が強そうだったのですが、完全放置でそれなりの回復をしてくれそうなスキル1を最初に特化することにしました。スキル1の特化3が完了すれば、スキル3の特化3を行う予定です。異格スワイヤーは必ず引けると思っていたので、異格スワイヤー用に使用する予定だった育成素材もエイヤフィヤトラに使用。

 

 

 

純燼エイヤフィヤトラが強すぎた!スタンしない?

最初に現在開催中「火山と雲と夢色の旅路」のイベントステージ「SL-8」にて純燼エイヤフィヤトラを使ってみました。今回のギミックがよく分からないのですが、元素ダメージを味方全体にばら撒く攻撃を受けているようです。ただ、スキル1を特化3にした純燼エイヤフィヤトラをマップに配置していると、味方が元素ダメージでスタンしなくなりました。余裕のクリアです。

今回のギミックがよく分からないのですが、大きなボスみたいな綿飴羊みたいな敵キャラが異常に強くて、攻撃が殆ど効かないですし、訳の分からない状態で味方が即死していきます。そんな中でも、適当編成で純燼エイヤフィヤトラがいれば余裕でクリアできました。攻撃はエイヤフィヤトラとかケオベみたいな術師よりもパゼオンカみたいな狙撃キャラの方がよさそうでした。

 

 

 

エイヤでクソコンテンツ保全駐在も余裕でクリア可能に?

アークナイツの全てのコンテンツの中でも、最悪のクソコンテンツだと個人的に思っている保全もやってみました。いつの間にやら8ステージから6ステージに変更されていますし、常に体力がスリップダメージを受けるステージが追加されています。こちらのステージで純燼エイヤフィヤトラを編成してみたら、味方が凄まじい常時回復をしてました。これ、回復もすごいですね。

放浪医だと、いつも使っていた星5キャラである、ハニーベリー、マルベリーが既に実装されています。ハニーベリー、マルベリーだと、確かに元素ダメージの回復はできるものの、HPの回復はかなり低かった訳ですが、純燼エイヤフィヤトラの場合、HPの回復も凄い量で回復している感じですね。しかも、攻撃範囲も広いので、これは相当に強い最強のヒーラーの予感?

スポンサードリンク




created by Rinker
グッドスマイルアーツ上海(Good Smile Arts Shanghai)
¥9,200 (2024/05/19 17:28:16時点 Amazon調べ-詳細)

ただ、保全駐在をクソコンテツにしている問題として、ランダムで使用できるキャラが毎回変更になるので、好きなキャラを使うことが出来ない、純燼エイヤフィヤトラを使うことが出来ない、そもそもヒーラー、回復盾すら選択できないって状況になることも多いので、いい感で保全駐在はクリア済みのステージであれば、スキップできるように仕様変更して欲しいですね。

 

 

 

総合戦略でも元素ダメージで味方がスタンしなくなった。

ハニーベリーやマルベリー等の元素ダメージの回復が必須になるであろう総合戦略でも純燼エイヤフィヤトラを編成して使ってみました。例のラフレシアみたいな敵が沢山出てくるステージでは次から次から元素ダメージ攻撃をしてくる敵が大量に突っ込んできたんですが、純燼エイヤフィヤトラだけで余裕で味方がHP回復、元素ダメージの回復をしてました。誰もスタンしない。

これ、もはや元素ダメージって敵の攻撃ギミックが殆ど無効になってしまったのでは?ってレベルです。しかもHP回復も凄い量回復してるし・・・。味方が誰もスタンしないので、一度配置した味方を完全放置でも余裕でクリアできました。このステージは、放置だと次々と味方がスタンしてしまい、あっという間にゲームオーバーになるんですけど、エイヤヤバい・・。

 

 

総合戦略の最終ステージまで余裕でクリア出来たので、ついでに最終ステージで純燼エイヤフィヤトラを使ってみました。騎士みたいな敵が左から移動してきて、上下左右から遠距離元素攻撃をしてくる敵が次々と出てくるステージです。このステージでも純燼エイヤフィヤトラは圧倒的な強さで味方の元素ダメージ、HPを回復していきます。いつの間にか騎士がいなくなってた。

純燼エイヤフィヤトラが実装された結果、総合戦略はもはやヌルゲーになってしまったようです。そもそも、元素ダメージギミックそのものが無効になってしまうレベル。これは、純燼エイヤフィヤトラを今引いておかないと、1年間は復刻されない可能性が高く、次に復刻しても極めて低確率でしか引けないので、事実上、限定ガチャ300連の天井を回さないと入手すら出来ません。

 

 

純燼エイヤフィヤトラは見た目も可愛いし、声も可愛いし、スキル1しか使ってませんけど、一度配置したら放置で味方が倒れなくなるレベルです。他にもハニーベリー、ルーメン等の攻撃範囲が広いヒーラーと同時に使えば、殆どのステージで味方が落ちにくくなるでしょうね。今後、ヒーラーは純燼エイヤフィヤトラだけで良さそうな環境になり、益々カオスになりそうです。

アークナイツも最近では、難易度が劇的に下がってきていて、タワーディフェンスですらなくなってきているのですが、今回の純燼エイヤフィヤトラ実装で更に難易度が下がりそうです。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。