Blog MiMi

モダンコンバット5:Blackoutが本日発売|しかし購入したのは解放少女

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

今日は午後5時くらいからグレーの雲が沢山出てきて、ゴロゴロ天の怒りが落ちているかのごとく雷が雲の上でなっていました。

その後、午後6時位から雨が一気に降ってきて雷があちこちに落ちまくっていました。

一言で言えば、外にでない方がよい天気です。

東京の都心でこれですから、山に登っている人とかは大丈夫なのかと思ってしまいますね。

結構雨も降っていましたが、午後10時くらいになるとぴたりとやんでいましたので、外を走りにいってきました。

気温も28度位だったので、今日はそこまで暑くならないかな?と思いながら走っていると、湿度が高すぎていつも通りの汗だくで戻るはめに・・・。

霧が凄く沢山出ていて、視界も悪かったのですが、雨の後の湿度が高すぎるのはなんとかしてほしいものです。

最近、屋外を走っていると、靴の中がもの凄く暑いため、結構疲れているようです。

水ぶくれは痛みはまだありますが、水は完全に抜けてくれているようで安心しました。

たまに足の裏に出来る水ぶくれをみたら、とにかく裁縫用の針で刺したくなるのが副産物ですね。

 

 

本日7月24日にモダンコンバット5:Blackoutが発売されたようです

そろそろ出るのか?と思っていましたが、iTunesAppStoreをiPod Touchで見ていたらモダンコンバット5:Blackoutのアイコンを偶然発見しました。

まあ、AppStoreの有料アプリランキングで売り上げ一番になっている訳ですから、一目でも見れば誰でも気がつきますけどね。

※こちらはAndroid用のモダンコンバット5:Blackoutのリンクです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gameloft.android.ANMP.GloftM5HM&hl=ja

iOS版はWebで検索してもまだ表示されていないようなので、Android版だけリンクを張っておきます。

 

モダンコンバット5:Blackoutってなに?と思った方は、前作であるモダンコンバット4:Zero Hourの事を書いている過去のブログを見てみてください。

簡単に言えば、毎度おなじみワンパターンになりますけど、テロリストの集団を銃やロケット弾等で殺しまくるとてもリアルなゲームの事です。

また、ゲームに関心が無い人でも、Nexus7やAndroidスマートフォン、iPhone等の操作技術を上達させたい人には大変お勧めのアプリです。

なぜかと言えば、スマートフォンやタブレットの操作方法として、これ以上複雑な操作をするような状況になる事が普通はあり得ないからです。

それくらい、複雑な操作方法が必要になる訳ですから、モダンコンバット5:Blackoutを普通に遊べるようになると、タッチパネルは自在に使えるようになっているはずです。

年配の方で、恥ずかしくてスマートフォンの操作方法を誰にきけないひとなど、早くタッチパネルの操作を極めたい人にはお勧めですね。

画面はPC用じゃないの?と思う位、スマートフォンやタブレット用とは思えない程奇麗なゲームなので、最初見た時は本当にこの画面で動くのかと思いました。

Nexus7 2012 、Nexus7 2013で問題なく動いていいましたし、iPod Touch 4でも普通に動いていましたのでビックリです。

更に、このタイプのゲームはFPSというジャンルのゲームになるのですが、PC用ではマウスとキーボードを使って操作するのが普通です。

ですから、Nexus7やiPod Touchでどうやって操作するのか最初は分からなかったのですが、普通に画面をタップして(指で触って)操作が出来ました。

なれると、普通にゲームできるのですが、マルチプレイという、ネットにつないで知らない人と殺し合うゲームモードを選ぶと、明らかにコントローラーで操作していてチートをしているような人も結構いますので、あっという間にやられてしまい、とてもいらつくかもしれません。

こちらの新作が本日発売された訳ですね。

Nexus7等のAndroid端末用と、iPod Touch等のiOS用、あとは興味ないのですがWindowsアプリ用もあったかな?、まあこちらはいいや。

基本的には、AndroidとiOS用のゲームになります。

ゲーム自体は、一番簡単なモードを選択すると誰でもクリアできるようになっていますので、普通の人にはクリアが出来ないような難しいゲームでもありません。

早速、こちらのモダンコンバット5:Blackoutを購入しようかとAppStoreを見ていたのですが・・・・。

 

 

同じく本日突然見つけた解放少女

モダンコンバット5:Blackoutが本日発売されたのを偶然見つけたので、購入しようと思ったのですが価格がAndroid、iOSとも700円でした。

別にこれくらいのゲームが700円で購入できるのはもの凄く安いプライスなのですが、モダンコンバット4:Zero Hourを100円で購入した私としては、ちょっと考えてしまいます。

AndroidとiOS用の二つを購入したら1400円ですからね。まあ、これでも品質を見ればどう考えても安いんですけどね。

しばらく考えながら、AppStoreを見ていたのですが、有料アプリのラインキングで3位になっていた解放少女というアプリが気になってきました。

最近まで見かけなかったアプリであり、更には価格が100円で明らかにプロが書いた奇麗なイラストのアイコンでしたので、気になる方が普通だと思います。

こちらの解放少女の詳細を見てみると、普段は300円らしいのですが、それが2014年の8月31日まで100円で販売しているとの事です。

更にスクリーンショットを見てみると、私の好きそうなレイストームのようなホーミングレーザーを飛ばすゲームだったので、とりあえずこちらを購入する事にしました。

レイストームとは、20年くらい前かな?ホントかなり前に今は亡きタイトーという、当時は有名だったゲーム会社が制作販売してたゲームの事です。

スポンサードリンク




当時としては画期的な3Dの縦スクロールのシューティングゲームでした。

解放少女ですけど、この名前からしてオタク用のゲームとか、最近ニュースになっている小学生の女の子を誘拐するようなゲームだと思われるかもしれませんが、全然そのようなものではありません。

普通に、主人公の女性が搭乗しているロボットを操縦して、敵をミサイルで倒すようなゲームですのでご安心を。

ただ、購入する前に、iPod TouchのAppStoreで見つけたものですから、当然画面の大きいNexus7用を購入しようと思うのが普通です。

私はiPad miniを所有していませんから、基本的にアプリはNexus7用のAndroid版を優先的に購入する事になります。

それで、基本的に同時販売しているだろうと思っていたNexus7のGooglePlayStoreで解放少女を検索していたのですが、なぜか全く見つかりません。

おかしいなーと思って、販売元のLEVEL5という会社の公式サイトを見てみると、なんとiOS用しか販売していないようです。

ガーン!ということで、この解放少女は画面の小さいiPod Touch用を購入するしかなさそうです。

いくらがんばっても無いものは購入できませんからね。

モダンコンバット5:Blackoutについては、この時点でしばらく忘れてしまう事になります。

 

 

購入したのはiOS版の解放少女でした

本日、突然AppStoreの有料アプリのランキングで3位になっていた解放少女ですが、最近発売されたのかと思っていたら、実はかなり前から発売されていたんですね。

今日まで全く知らなかったので、てっきりモダンコンバット5:Blackoutと同じく本日リリースされたものだと思っていました。

別に100円なら安いものですから、購入して損をするような事もありませんから、気軽に購入できます。

早速ですが、解放少女を購入して、iPod Touchにインストールしていました。

起動してみると、iPod Touchの画面が小さすぎてよく意味がわからない展開になってきていますが、操作方法は画面を触りながら進めるのは普通に分かります。

とりあえず、東京ステージから始まるのですが、最初は意味が分からなくても直になれますから結構面白いかもしれませんね。

この類いのゲームはストーリー等はあってないようなものですから、そうでも良いと思いますが、こちらを簡単にいえば、100年後の日本の大統領になった主人公の女の子が敵を倒しまくる話です。

ホント、いつも通りのどうでもいいストーリー展開です。

ただ、こちらの解放少女ですが、グラディウス5が普通な私からすると、あまりに簡単すぎていきなりエンディングになってしまいました。

グラディウス5とは、かつてコナミという会社が販売していた私の世代なら誰でも知っているであろう有名なシューティングゲームの事です。

グラディウスシリーズは一番初期のバージョンから全てやってきていますが、初期の頃からとても完成度が高いゲームでした。

確か、グラディウス5は開発元はコナミでなくなっていたような気がしますが、プレイステーション2用のゲームであるにもかかわらず、とにかく良く出来た大変質の高いゲームです。

こちらは、頭の演算速度を上げるための練習になりますし、それが仕事でも応用して使えるので、とてもお勧めのゲームです。

 

 

仕事でとても役に立つゲームはグラディウス5です

ゲームで仕事に役立つ?意味が分からないと思う方もいるかもしれませんが、実は相当役に立ちます。

なぜかと言えば、グラディウス5というのは、全てパターンを暗記して、そのパターンにあわせて正確に最初から最後までコントロールしていくゲームだからです。

弾幕の数も凄いですし、どういったロジックで敵が動いているのかを計算していくとなお良いですが、これをするにはアセンブラとかC言語でプログラムを組めるくらいの知識は必要になります。

※当たり前ですが、仕事で役に立つレベルというのは、グラディウス5をノーミスで何週でも出来るくらいのレベルに達している必要があります。

解放少女をインストールしてから、エンディングになるまでは数時間くらいだったかな?

ゲームのレベルは普通にノーマルを選んでやってみましたが、とにかく簡単です。

ですから、一度でもクリアすると、とたんにもの凄く飽きてしまいそうなゲームです。

こちらの解放少女を時間をとってやっていたので、モダンコンバット5:Blackoutを購入する機会を本日は無くしてしまったのですが、まあ別によいでしょう。

iPhone、iPad、iPod Touchをお持ちの方がいましたら、解放少女は100円としては、十分楽しめるのでお勧めです。

直ぐ下にリンクを張っていますが、リンク際のiTunesStoreに詳細はのっていますので、興味があれば見てみてください。

ただし、グラディウス5の用に仕事に役に立つゲームではありませんので、完全に暇つぶしのためのゲームです。

https://itunes.apple.com/jp/app/jie-fang-shao-nu/id588657146?mt=8

肝心のモダンコンバット5:Blackoutですが、まだ購入すらしていませんので、購入したらブログに書いてみたいと思います。

本日は、iOS版でセール中の100円の解放少女を購入しました!と言ったお話でした。

ただし、iPod Touchでは画面が小さすぎて、ゲームの性質上、指で隠れてしまって、殆ど解放少女の画面が見えませんので、iPad miniが必要ですね。

私は、基本的に割引しているアプリしか購入しませんので、モダンコンバット5:Blackoutはしばらく購入しないかもしれません。

多分、本日発売したばかりのモダンコンバット5:Blackoutが100円セールになるのは一年後かもしれませんね。

こちらも、興味がある人は700円なら安いものですから、買ってみてください。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。