Blog MiMi

契約していない業務は一切対応しない理由|デメリットのみが発生

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は朝からずっと小ぶりの雨状態で、それが夜になっても治らないので、全く運動ができませんでした。

まあ、風邪の初期症状の治り際なので、室内に篭って冬眠中のカエルのようにジッとしていたほうが良いのでしょうけど、毎回風邪を引くと沢山食べて沢山水分を取るため、お腹がパンパンでかなり太ってしまいそうになります。

あまりにスリムだと変な病気にでもなっているのでは?と周囲から心配されてしまいますから、ある程度は体脂肪率が高くても良いのでしょうけど、やはり最低限マナーとして腹筋は割れておいたほうが良い越したことはありません。

しかし、身体中の関節が痛くてお腹の調子が悪くなっているので、多分このまま行けば明日には風邪は治ってくれると思いますので、週明けの木曜日と金曜日は控えめにしておいて正解だったのかもしれないですね。

 

 

森永の期間限定の和栗ケーキが結構美味しいのでお勧めです

風邪の初期症状になってしまったら、病院には一切行かずに、毎回やっているのがココアとスポーツドリンクを大量に飲むことなのですが、代謝が一気に高まりますので、結構効果があるようですから体力に余力のある方はお勧めです。

後は、食事も麻婆豆腐などを作って可能な限り沢山食べてから、すぐに布団の中に入って寝るようにしています。

大量の味の付いた水分を取るとお腹が膨れてしまって水ぶくれのような状態になりますし、ドリンクだけを飲むのも疲れますから、必ず甘いものを同時に頂くようにしているのです。

今回は、たまたまいつものコンビニのレジの前に、森永の期間限定の和栗ケーキというチョコパイのようなお菓子がチンつされていましたので、目につきました。

ただ、価格が一箱で268円だったかな?、結構高めのお値段に設定されていたのでレジの前でしばらく考えてしまったのですが、後ろから大量にレジ待ちの人が並んできていましたから、東京タワーから飛び降りるよりかはマシと言い聞かせて購入することにしました。

東京タワーから飛び降りるといっても、展望台がある高層部分から飛び降りるのではなくて、もっと下の東京タワー水族館からポンとジャンプするような感じです。

よくよく考えると、一箱に6個のチョコパイが入っている訳ですから一個が45円くらいになりますので、それほど高いケーキでもないんですが、やはり一箱が268円となると、私の感覚ではかなり高いお菓子になる為、どうしようかな?と、考えてしまうのです。

 

 

ケーキの中でも栗付きのモンブランは美味しいですよね・・・

それで、持ち帰って暖かいココアを用意して一緒に食べてみると、モンブランケーキの味がして、これは美味しいので想像以上にいい感じです。

個人的にモンブランケーキが大好きなので、こちらの森永エンゼルパイのパッケージが変わっただけで、栗の味がするチョコケーキを購入して良かったと思いました。

普通のケーキと違って保存もききますし、一箱で6個もあれば一人でしたら二日くらいは持ちますし、健康促進の為に強制的に大量のココアとかスポーツドリンクを飲む際にも途中で嫌になったりしませんから、甘いチョコパイとモンブランに興味がある方は是非食べてみてください。

普段から10キロ、20キロくらいの距離は普通に走れるくらいの基礎体力は必要でしょうけど、体力回復させるときには、甘いものも取っておくと多分健康に良いような気がします・・・。

 

 

相手の主張をそのまま真に受けると後で大変になる話の続き

では、昨日のブログの続きになるのですけど、簡単なんだから今すぐ無料でちょこっと見て結果を教えてくださいと言った連絡をしてくる相手は、そのような主張をしてくる時点で、すでに本人が何をやっているのかすら理解できていない人ですから、関わらない方が良いことはご説明しました。

当然、誰しも完璧な人などいませんから、その場合は、なぜ対応しないかを分かりやすくご説明はしているのですが、それでも全く理解できない人や、簡単な話なのになぜ対応しないんだ!といった感じで逆切れをしてくるような人は、もはや完全にスルー対象として無視をするのが適切です。

そんな人は、何処に行こうがまともな人は一切相手にしませんから、簡単な問題なのでしたら勝手にご自分でやっていれば良いのです。

大体、簡単な話なんだったら、わざわざ他人に聞く必要もないのはあたり前の話であり、ここまでは昨日のブログで書いた通りなのですが、ご覧になっている方は話についてこれているでしょうか?、分からなけば、もう一度読み返してみて下さい。

それで、本日はその続きになるのですけど、実際に困っている人なんだし、簡単な問題なんだから無料で対応してくださいと連絡してきている人に対して、貴方は対応をしたことがないのにそんな事を言っているのはおかしいと思った人も、もしかしたらいるかもしれません・・・。

残念がら、自分で経験している事しかブログには書きませんので、当然、簡単なんだからちょっとくらい無料で対応してくださいと連絡してきている人に対応した事も何度もありますし、その経験を踏まえて対応してはいけないと私は主張している訳なので、なんら問題もありません。

・・・という訳で、実例を若干ブログに書いて、具体的にどうなるのか?をご説明したいと思います。

 

 

善意で無料対応すると勝手に秘書のように命令され始める話

実際に、困っている人から毎日のように連絡が届くのですが、完全スルーする連絡から、真剣に対応する連絡まで、連絡をしてくる内容によって様々になります。

その中でも、簡単な話なのだから無料で対応してくださいと言った感じで連絡をしてくる人に、こちらの善意で対応をするとどうなるのかと言えば、(1)何度も電話で話をしてくる事になる、(2)勝手に人の名前を使ってあちこちに連絡を始める、(3)秘書のように次から次へと、あれをしろ、これをしろと連絡をしてくることになります。

アメリカンエキスプレスのクレジットカードのコンシェルジェサービスに電話をしているような感じで、当たり前のように扱われるようになり、段々と歯止めが効かなくなっていき、最悪の場合は勝手にトラブルに巻き込まれる場合があります。

スポンサードリンク




最初の(1)電話の件ですが、忙しいのに平気で何回も電話をしてきて、その都度長電話になり、こちらでは対応できない趣旨を伝えても、また電話をしてくるようになりますので、その際には着信拒否で対応する事になるのですが、これだけでも無駄なコストが発生している事になりますね。

電話の内容も、相手の方の理解力が低いために、何度も何度も同じ会話を繰り返さないといけなくなりますし、いくら分かりやすく説明をしても意味はありません。

まあ、まだ電話を執拗にしてくる件に関してはまだ無視をしていればよいのですけど、問題は(2)の勝手に人の名前をあちこちで使い始める事が一番の問題になりますので、これが簡単なんだから無料で対応してくれと連絡をしてくる相手をスルーしないといけない一番重要なポイントになります。

 

 

勝手に名前や連絡先を伝えられて無料で対応する話に?

これがどういう意味なのかと言えば、簡単なので見て欲しいとか、そういった連絡を気軽にしてくる相手に何か一言でも返答をした場合は、勝手に自分自信の要求を全て受け入れたと勘違いを初めて、更には勝手に色々な相手に私の名前とか連絡先を伝える行動をとる事になります。

例えば、県警本部などの警察(交番ではありません)、法律事務所の弁護士さん、特定の企業や団体、こう言った相手に勝手に名前と連絡先を伝えて、今後は私が全て対応する事になったから、私と直接やり取りをしてくれと言った感じで、私の許可なく勝手に話を進めてしまうんですね・・・。

そもそも、私は何も契約もしておらず、簡単なので無料でチョコッと見て欲しいと言われた資料を見て、意見を伝えただけであり、請負で何かの業務を受けるとか、何かの業務を代行するといった契約も一切かわしておらず、それ以上の対応を善意でする義務などないのです。

それに、警察とか法律事務所とか、某大企業とか団体相手に、相手が簡単と主張している資料をちょっと見ただけで、その後は全て対応しないといけないと勝手に話をするめている時点で、何か根本的に間違っているとは思うんですけど、そういった感覚は全くないようです。

 

 

勝手に話を進められて警察や法律事務所から連絡きます

警察署、法律事務所を相手に対応しないといけない時点で100%確率で裁判所が関わる事件ですし、企業や団体を相手にする場合でも、民事での係争になっているような状況が殆どですから、そのような重大な業務に対して、勝手に関係者と言いますか、責任者として話を進められると困るわけですね。

実際、簡単だからちょっとくらい見てよ!と連絡をしてくる人に対して善意で対応をしていた時期があったのですけど、その際に何回警察相手にやり取りをしたか分かりませんし、警察の方も予算が・・・といった感じで、それ以上進めない感じです。

肝心の簡単だから!と、連絡をしてきた相手はといえば、どうなった?、話が決まったら電話してよ!といった感じですから始末に負えません。

これで、関わるメリットが何かあるのかと言えば、全くメリットがないことくらいすぐにわかりますね。

何度も、このような状況を経験していると、一番最初の段階で、関わってはいけない人、関わった方が良い人の判別がつくようになりますので、その結果、相手にしない方が良い人は、一切の期待を持たせずに門前払いするくらいでないとダメだと分かる訳なのです。

自分が絶対にやらないことを平気で他人にやってくる人たちというのは、大抵は人間性に問題がある人たちですから、簡単だからちょと見てよ!の意味というのは、それを見たらあとは全て無料で対応お願いね!という意味になります。

 

 

いつの間にか秘書のように次から次から指示をされる話

その後は、指定の時間に指定の場所に電話をして、その結果を電話で伝えて欲しいとか、そんな感じで次から次から要求が届くようになります。

例えば、金曜日の12時くらいに県警本部の誰々さんに電話をして話をしてくださいとか、何とか法律事務所の弁護士さんに電話をして話をして結果を連絡してくださいとか、そんな感じで、次から次から指示の連絡が届くようになります。

勝手に色々なところで名前を使われてしまって、私がそのように言っているから、警察や法律事務所に対してあなたたちの主張が間違っているので、それについて私と話し合って欲しいとか、そんな話を勝手にあちこちでされると、まあ、面倒なことになります。

警察や法律事務所からすれば、私が異議を主張しているとか、そんな感じで受け止めている可能性もありますので、勝手に知らないところで話を作られてしまって、全てを私がやったことにされてしまうと、余計なところでトラブルが発生して信用問題に関わりますし、これは極めて重要な問題になります。

 

 

相手の簡単という真の意味は全て対応しろの意味?

単に、簡単と言われていた資料を見ただけで、勝手に話が大きくなり、私が知らないところで話が作られてしまって、全く関係ない相手からが誤解を受けたり、敵対関係になるのですけど、結局のところ、そうなる原因は無料で簡単と言われていた資料を見たことが全てになるんですね。

こうならないためには、最初から契約していないことは一切しないこと、契約したことに対しては相手が検察だろうがFBIだろうが絶対の責任を持って対応することを徹底しておけば、このようなメリットない相手の都合に合わせることもなくなります。

相手の主張や都合に合わせて、善意でサービス的な対応をしたとしても、それを当たり前と思っている人もいる訳なので、全ての人に対して八方美人的な対応はしてはダメであり、きちんと約束をした相手にだけ、約束を守るようにしておけば、余計な損害を受けることもなくなります。

最近のヨーロッパの難民(移民)の報道を見ていると、まさにこのような感じになっているとしか思えないですし、日本ユニセフのいつもの宣伝広告のように、やたら移民の子供とかを弱者として全面に出して報道するものですから、胡散臭さしか感じなくなったのは私だけではないのではないでしょうか?

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。