Blog MiMi

苦情のお陰で助かりました|ブログ運営とバックアップの重要性

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、風邪の初期症状から回復して健康状態がかなり良くなりましたので、普段通りに夜間の時間に久々にウェイトを背負って運動をしてきたのですが、明日の朝起きてみて自分の健康状態がどの様になっているかで全ての答えが決まる様な気がします。

1週間くらい体を動かさずに栄養価の高い食事優先でしたのでどうしても5キロ位は太ってしまっていますから今後の運動をしないといけないのですけど、普段から基礎運動をしている人であれば直ぐに元どおりの体型になりますので、風邪を引いた際には遠慮なく栄養価の高い食事を摂ると良いですね。

そんな感じで、幾分体力が復活してきたのですが、風邪とは関係ないのですけど他の要因で精神的にかなり参っているのか、訳のわからない悪夢にうなされたり金縛りに遭ったりしていますので、やっぱり疲れているんでしょうかね・・・。

それで本日の話なのですけど、いつもブログを見て下さっている方から苦情が来ていまして、そのお陰で助かりました!と言った何とも言えないお話になるのですが、苦情=悪ではなくて、何かしら興味を持ってくれているからご意見をしていただいているのでそちらについては感謝するのが基本です。

匿名の連絡でも相手にしない人と相手にする人の連絡では全く事情が異なってきますから、それを判断するのは自分自信の経験といったところでしょうか?

 

 

毛嫌いしていたブログを始めてもう直ぐ3年が経過します

私がブログを始めたのは今から約3年近く前の話であり、その後に新規にブログを追加したりAdSenseやAmazonアソシエイトを追加したり、本来の予定とは異なる状態になってきているのですけど、これもダーウィンの進化論の様に自分自身が環境に合わせて進化しているといった話でしょうか?

AdSenseを追加したのがもう直ぐで1年目になり、Amazonアソシエイトを使いしたのが6ヶ月位になるでしょうか?、それとサイバーエイジェントさんのやつ・・なんだったかな?、最近は放置しているので忘れてしまいましたけど、それでも1年目で車が購入出来る位の売上を頂いていますので驚きです。

最初はこのブログだけを毎日更新すれば良いとの判断であり、ブログを複数追加する予定はなかったのですけど、想像以上のアクセス数が発生していた為、今後のことを考えて早めにブログを分散するとか色々なデータ取得の為に分散するとかの理由があったのです。

まあ、どのブログに関しても誰かに気を使うことなく、毎回私の好きな様に書いている感じですから気分的には楽といえば楽です。

 

 

毎日3回は空いた時間にブログの更新をしています

そして、丁度、今年の1月頃のブログだったかな?、今後は毎日3回位はブログの更新をする予定ですとかなり前に書いた気がするのですが、その後は本当に毎日3回分のブログの更新をする様にしていますので、一応公開した決め事はきちんと守っていますのでご安心ください。

単純にブログをサーバもドメインも完全に分離した状態で分散して書く様になりましたので、どれか一つのブログがダウンしても何とかなりますし、ブログの日常的な管理もデータ量が増えるほど分散したほうが楽になりますからね。

今後、ブログを始める場合、最初は一つの趣味的なブログから始めてもそのコンテンツ量やアクセス数が増えてくると段階的に分散させるのが良いかと思いますし、コストもドメイン代やサーバ代位ですので大したコスト追加ではありません。

あれだけブログのことを毛嫌いしていた私が、まさか3年間も毎日ブログを更新することになるとは・・・。

そうなってくるとブログのアクセス数は増えたり減ったりするのですけど、多い時には1日で12000を超えることもありますし、主観的に凄まじいアクセス数が発生することもあるのですが、あまりアクセスが多くなるとレンタルサーバー会社から警告が来たりサーバに繋がらなくなりますので注意が必要です。

その為、サーバの契約プランを割高のプランに変更しないといけなくなるのですが、割高のプランにしたらデータベースのアクセスが相当早いので驚きましたし、これなら何があっても安心といったところでしょうか?

 

 

早くブログの更新をしろバカヤローのご意見

それで、今回連絡を頂いた内容というが、どうやらいつも私のブログを見ていただいている方らしくて、その方からの苦情と言いますかご意見と言いますか丁度連絡を頂いて、その内容を見てどうしようかな?と思っている時に事件は発生したのです。

今回のご意見というのは、私が全然ブログを更新していないので早く更新しろバカヤロー!といったソフトな苦情であり、同時に欲しいレアアイテムがあるのでそちらを譲っていただけませんか?といった相談も兼ねた内容だったのですが、この時点でゲーム関係のブログであることが確定しています。

レアアイテムとかレジェンダリアイテムといったものは、ゲームの世界だけの話ですから、それ以外のブログを見てあなたのレジェンダリを譲ってくださいといった連絡が来たら、いったいこの人は何を言っているんですか?と言った話になってしまいます。

基本的に私の場合、画像類は一切使わずにブログの挿絵にはAmazonアソシエイトを使っていて、ブログはテキストのみで構成しているのですが、ゲームのブログだけはレアアイテムを文章で書いても意味がないので画像メインでやっています。

 

 

ゲームのブログは単なるレアアイテムの展示場

別にゲームの個人的な意見やウンチクを語っている訳ではなくて、単なる私が収集したゲーム内のレアアイテムを掲載しているだけの倉庫か美術館のようなブログになりますので、日展の展覧会の様なイメージでしょうか?

興味がない人が見たら、そんな暇なことをするんだったら他の事をやったほうが良いのではないですか?、と首をかしげるかもしれないのですけど、興味がある人が見れば、是非ともそのレアアイテムを自分に譲って欲しいと思える訳ですから世の中って面白いですよね。

まあ、ブログを早く更新してくださいバカヤローと言った苦情は別に悪いものではありませんし、そのブログが一応需要がありファンが付いているという訳ですから、放置している私の方が圧倒的に悪い訳なのですが、放置しているのにも理由があります。

 

 

私がゲームのブログを更新せずに放置している理由

このブログを見ていただければ分かりますけど、きちんと毎日更新していますし、他に始めた新しいブログもきちんと更新していて結構なアクセスを頂いていますから、全てのブログを放置している訳ではないのですが、ゲームのブログだけは6ヶ月以上更新なしで放置しています。

スポンサードリンク




その理由は、元々私が趣味でゲームをやっている訳ではなくて、業務上の付き合いとか接待であったり、何かしらの意図があってやっていますから、趣味でゲームをやっている人がブログを立ち上げている攻略サイトなブログとはかなり異なります。

その為、そのゲームをしなくなった場合は更新することが出来ませんので、単純に更新していないことと、アラーがどうのこうのといった変なメッセージや勧誘が沢山来る様になったりしていますから、リアル系の銃を乱射するFPSのゲームは最近あまりしなくなりました。

 

 

アラーがどうのこうのといった音声付きの勧誘は怖い

別にイスラム国の勧誘なのかどうかは分かりませんけど、普通の日本人でしたらアラーがどうのこうのとかアラビア語で何度もメッセージがくると怖くてそのゲームを起動するのすら嫌になってくるのが正常だと思いますし、ゲーム内とはいえ銃を乱射してテロリストを一緒に倒しているだけでも怖くなります。

AK47とかでテロリストの集団を相当するゲームもあるのですが、大抵はボイスチャットというものが付いていて音声でゲーム中に他のメンバーと会話が出来るのですけど、その際にアラーがどうのこうのと大声で何度も叫ばれると相当引いてしまいますし、正直怖いです・・・。

ですから、最近はリアル系の銃を乱射するゲームはあまりしなくなりましたし、クライアントさんも最近は他の事をやっている様なので、特に付き合いで銃を乱射するゲームをする必要もないといった感じでしょうか?

正直って何を言っているのかはよくわかりませんけど、アラビア語でアラーは偉大なりとか、アラーがどうのこうのとか言っているのは私でも理解できます。

かつて、ナチス親衛隊を名乗るアメリカの人と一緒に某有名なFPSの銃乱射ゲームをやっていた際に、恐らくその人たちが某アメリカの学校で重大な銃乱射事件を起こしたらしくて、FBIが関係者を捜査しているといった報道がされた時に、ビビって震えていましたからね・・・。

その様な感じで、ゲームのブログだけは更新をしていないので、更新しろバカヤローと言ったご連絡をいただいたのですが、その際に該当のブログを見ていて6ヶ月ぶり位に管理画面にログインしたので、溜まっている更新をしました。

いつもの癖で、ブログのアップデートをする際にはデーターベースのバックアップもする様にしていて、それは毎回無意識で儀式の様にやっていますから、今回も何事もなく行っていた様なのですが、結果的にこれに救われることになった訳なのです。

 

 

間違えて他のデーターベースを再構築してしまった日

病み上がりで疲れていたのが原因なのかもしれませんが、本日はサーバやドメインの移行作業を行っていまして、サーバが変更になった際には各種設定も殆どが変更になるため、以前の設定を新しいサーバに合わせて個別に変更しないといけなくなります。

その際に、誤って別のブログやサイトのデータベースを再構築する設定でスクリプトをうっかり流してしまった為、一瞬で関係ないブログのデータが飛んでしまいました・・・。

気がついた時にはすでに遅くて、あっという間に他のブログのデータベースが再構築されてしまいまして、最初はなぜうまく動かないのかわからなかったのですけど、その原因に気がついた時にはもしかしてやってしまったかな?と顔色が変わってしまった訳なんですね。

ご存知でない方も多いかもしれませんが、皆さんがパソコンやスマートフォンで閲覧しているブログやウェブサイトというのは、Webサーバという場所に保管されていて、そのブログやウェブサイトは裏側で別のデーターベースサーバにアクセスをしてデータの読み書きを行っています。

特定のブログやサイトがどのデーターベースサーバに接続してデータを取得するなどはすべてブログ内やサイト内で設定する様になっていて、そこの設定を間違えてしまうと他の全然関係ないデーターベースに接続されてしまうのです。

通常データーベースはそのブログやシステム専用に個別に管理していますから、間違えて接続してしまうことはないのでしょうけど、今回のデーターベースサーバは諸事情により複数で共有して利用しているサーバでしたから、IDやパスワードが完璧であれば、何事もなく接続ができてしまうのです。

その結果、本来のブログのデーターベースとは異なるデーターベースサーバを再構築してしまうことになり唖然としてしまったのですが、バックアップデータを見ても1週間前の前でのデータしかありませんから、最近の1週間分のデータが全て消失してしまっています。

これは、もう諦めるしかないのかな?と凹んでいた時に偶然バックアップされていた、最新のデータを他のブログから見つけることになりました。

 

 

苦情の連絡で偶然バックアップをしていたデータで回復

今回は、うっかりしていたのか風邪の回復中で疲れていたのか、本来はありえない様な致命的なミスをしてしまって、全く関係ないブログやサイトのデーターベースを再構築してしまいデータが全て飛んでしまったのですが、偶然苦情をいただいた際に他のブログから共用データーベースをバックアップしていたのです。

まさに苦情のお陰で偶然命拾いしたと言った感じなのですが、もし苦情がなかったら回復できるのは1週間前までのデータになっていた訳ですから、取り返しのつかない状態になっていた場合もあります。

どんなにしっかりしている人でも、疲れている時や病気の時には正しい判断が出来ないこともありますから、ブログを運営されている方は定期的なバックアップの作成をすることをお勧めいたしますし、ブログというのはデーターベースのデータが消えると全てのコンテンツも消えてしまいます。

これまで時間をかけて制作してきたブログが一瞬で消えてしまうと、その後の精神的ダメージは想像を超える様なものがあるでしょうから、皆さんも必ず定期的にバックアップを行い、そのデータはサーバとローカルに同期させて保存しておくと何かと便利で安心感があります。

ローカルのデータは自動で他のハードディスクに定期的に保存される為、とても安心なのです。

ただし、ブログのバックアップは結構時間がかかりますし、毎日となるといい加減で嫌になってきますから、大抵は1週間単位位が限度なんですよね・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。