Blog MiMi

銀座の飲食店でオーダーをしたら日本語が全然通じなくて感動

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、個人的な用事がありましたのでお昼くらいから全てを放置して出かけることになりました。

先日のブログでも書きましたが、移動の際に結構な距離を移動する為、事前の天気予報の通り雨になってしまうと大変困ってしまうことになるのですが、予想どおり天気予報は外れて雨も降らずに良い感じでしたから、役に立たない天気予報で大変良かったです。

徒歩での移動が大変多い時に雨が降ると相当な支障が出ますから、別に晴れてくれなくて良いので、せめて曇りくらいで勘弁してほしいな?と思っていたら、ある程度晴れてくれたり曇ったりしていて、なんとか雨の被害からは免れることが出来ました。

天気予報、本当に当たりませんから、これなら平安時代などの迷信が信用されたいた時代に、毎度同じもの詐欺まがいの行為を行っていた自称霊能力者のような巫女や僧侶にでも占って頂いた方が良いのかもしれませんね。

そんな訳で、本日は用事がありましたので中国・・・ではなくて銀座に行ってきたのですが、銀座と中国の違いが分からない状態になっています。

 

 

銀座には以前にも増して日本人が殆どいないので唖然・・・

以前から、銀座では日本人を見つけることの方が難しくなっている状態であり、ここ最近は報道などでも頻繁に言われている通り、中国人の爆買いといった話が日本中で聞かれるようになっていますが、その中でも東京の銀座といえばご存知、有名なブランド店などが沢山ある為、本当に中国人が多かったのです。

その中国人を乗せて銀座にやってくる大型バスも沢山違法駐車している状態であり、銀座を車で運転すると毎回この大型バスが本当に邪魔でイライラしていたのですが、今回銀座を回った感じでは、以前のような大型バスの大群が違法に道路を陣取っているような状態は確認できませんでした。

これって、先月、大型バスが峠でイニシャルDのような運転をして多数の死傷者を出した事件が関係しているのかどうかは分かりませんが、あの後にバスの違法操業などについて行政により一斉に査察がされていましたので、そう言った社会的な事情などもあるのかどうか?

 

 

道路を違法に占拠している大型バスは取り締まって欲しい

とりあえず、中国人御一行様であろうが、スーパーサイヤ人様だろうがなんだろうが、銀座などはただでさえタクシーが邪魔で大渋滞をしていて全く先に進めないことが多い場所ですから、その際に公道である道路を沢山の大型バスで封鎖するように違法駐車するのは止めてほしいですね。

これに関しては爆買いをしているとされる中国人の方がどうこうではなくて、道路を集団で占有しているバスの運行管理会社が悪質な訳ですから、警察も邪魔にならないように大渋滞を回避するためにも、徹底して違法な占有をしているバスを取り締まって欲しいものです。

道路を占有しているバスの中には運転手やガイドのような人がいる為、違法駐車扱いにはならないのかもしれませんが、長時間においてその場所に何台ものバスが場所を陣取ってしまうと、一般の車は大変な迷惑しかしない訳ですから、本当に迷惑なのです。

それで、銀座について一通りぐるっと回ってみたのですが、以前にも増して中国人ばかりになっていて、日本人を探す方が難しい状態になっていました。

これがどのような状態かといえば、ウォーリーを探せといった有名な間違い探しのような絵本がありますが、そのようなイメージで、銀座で日本人を探せ!と言った感じで、銀座の風景を撮影して、その中から数少ない日本人を探すような話ですから、本当に困ったものです。

 

 

 

ビラ配りをしているのも中国人だったの驚きです

お世辞にも治安が良いとは言えない池袋などとは異なり、銀座で堂々とビラ配りをしているような人は殆どいなかったのですが、本日歩いていると大声でビラ配りをしている人が目につきましたし、その人たちは中国を話しながら中国語のビラを配っている訳ですから、すでにここは日本ではないとしか思えません。

以前は、あれだけ沢山いた日本人の姿は殆ど見えず、今では完全に中国人街のような街になってしまった銀座なのですが、まさか中国語で叫びながら上海で見られるようなビラ配りをしている人まで出てくるとは思ってもみませんでしたし、今後はますます増えていくのかもしれませんね。

この辺り、もう少しなんと書いておいた方が良いと思うのですが、中国人があれだけ沢山集まり、荷物いっぱい抱えるくらいの沢山の買い物をしている訳ですから、お客様は神様ですの精神で、今後更に飛び交う中国語が基準になっていくのかもしれませんけど、いつまでもこの状態続かないですよ?大丈夫ですか?

正直言って、銀座を歩いていると普通に上海の街をうろついているような錯覚すら感じるくらいですから、本当に中国人が沢山いるのは事実のようです。

やたら東京でも中国語や韓国語の標識が目につくようになっているのですが、英語ならまだしても、他の国の言葉を全ての標識に追加しているのはいささか疑問に感じますし、これを誰が指示してやらせているのかを考えると、どうしても日本をダメにしているあの人たちのことが真っ先に頭に浮かんできます。

スポンサードリンク




その後、目的のホテルに到着しましたので、移動して食事をすることになったのですが・・・。

 

 

銀座で食事をしたら日本語がうまく通じなくて困った

ここ最近、銀座が中国人だらけになっているのは、実際に銀座に行けばすぐに分かるのですが、その影響からか近辺でも本格的な中華料理を出しているお店も増えていますので、今回はそちらの中華料理のお店に行くことになったのですが、中に入ってみると普通に日本語が通じないんですね・・・。

とりあえず、簡単な日本語は通用するみたいなので、メニューを頂いてオーダーする食事を決めていたのですけど、ウエイトレスの方となかなか意思疎通ができない感じで、上海のレストランで食事をするようにコミュニケーションが進んでいくのが個人的には面白いです。

言葉がうまく通じないレストランでは、メニューを手に持ってこれ、これ、これ、といった感じでオーダーをとっていくことになるのですけど、写真があればそれもすぐにできるとは言え、写真が全くない文字だけのメニューの場合は全く読めない文字もありますから、何が来るか分からないこともあります。

中華料理の場合、カエルとか鳩とか、日本では普段食べないメニューがテーブルにきた際には結構面白いのですが、メニューの文字すら読めないのは正直言ってちょっと厳しいので、もう少し語学の勉強はしておいた方が良いかとは思いました。

 

 

メニューに日本語が書かれていても意味がない場合もある

ただ、流石に現時点で銀座は日本の領土ですから、普通に写真と中国語と日本語の文字でメニューが書かれていましたので、それでオーダーを取っていったのですけど、肝心のウエイトレスの方が日本語が読めないし聞いてもよく分かっていないのですから、あまり意味はなかったようです。

上海などのレストランでも、日本人が多く集まるようなお店の場合は、メニューに怪しげな日本語が書かれていることもよくありますが、店員が日本語をよく理解していないことも普通にありますので、なかなか一筋縄ではいかないものなのです。

とりあえず、一通りオーダーしてみて、中華料理らしく完成したメニューから順番にテーブルに運ばれてくる訳ですが、これ何?って感じで、全くオーダーしていなかったメニューが普通にテーブルに並んでいるのを見ると少しだけ得をした気分になりました。

 

 

頼んでいないメニューが来ても笑顔で対応が基本です

手違いで頼んでいないメニューが来たからと言って苦情を入れることはなく、そのまま普通に対応しますからウエイトレスの方も間違えている?と心配をしたりしないように気をつけているのですが、今回は見たことがないメニューがテーブルにおかれましたので、これ何?と皆さんで話していると・・・。

流石にウエイトレスの方も後ろから覗いていた際の雰囲気で自分がオーダーを間違えていることに気がついたらしくて、それを取り下げますと言った感じのジェスチャーをしてきたのですが、いえいえ大丈夫ですよ!と言った感じで、必要以上の心配をさせないように注意をしながら対応をしていきます。

その後はオーダーしたメニューが並び時間は経過していく訳ですが、肝心の味に関して言えば、普通に美味しい中華料理だったので満足なのですけど、激辛料理が若干日本人向けに甘い感じで味付けされていたのが気になりましたから、できれば本場の激辛料理に関しては、中国基準の辛さで作って欲しい感じです。

あまりに本場の辛さの場合、日本では苦情が来たのかどうか知りませんけど、やはり本場の中華料理であるなら、現地の味付けがベストですからね。

しかし、中華料理って相当なボリュームがある割に価格がやすい傾向にありますから、大勢で食べる際には中華料理が良いのかもしれませんが、本場の中国の料理店と日本の料理店では、テーブルや内装が違いますので、いまいち大衆食堂で食べているような雰囲気がしてしまいます。

日本でも貸切部屋があり、あの回転するテーブルが利用できるお店もあるのでしょうけど、もう少し内装と家具にも中国らしさを出して欲しいものです。

 

 

将来は日本国内でも日本語が通用しなくなるかも?

現在、一部の方が主張されている話として、将来は日本人が東南アジアとか中国に出稼ぎに行く時代がやってくるといった話がありますけど、実際にそうなるかどうかは別の話として、日本人の場合が語学力が日本語以外は全く話せない人も沢山いて、そのような人が海外にで稼ぎに行くといろいろと大変です。

日本は豊かだからそのような状態にはならないと主張されている人たちもいますけど、東南アジアとか中国の人たちを見ていると、現在の日本人よりも遥かに裕福な生活をしている人を普通に沢山見かけますし、車も一人でBMWやポルシェなどを何台も保有している人たちも普通にいます。

また、日本人が購入できない都内の不動産を東南アジアや中国の人たちが現金一括で購入しているのを目の当たりにすると、やっぱり少しずつですけど、日本人が東南アジアとか中国に出稼ぎにいかないといけない時代に近づいているような気もしないでもありません。

そうなった際に、本日のウエイトレスの方のように、言葉が通じなくてうまく仕事ができない場合、優しいお客さんばかりではありませんから、いろいろと苦労することになるかもしれませんので、それを踏まえて語学の勉強をしておいた方が良いかもしれませんね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。