Blog MiMi

月島で刺身を食べるなら魚仁がお勧め|鮭チャーハン!

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日、朝からやたら天気が良くて、夏場の様な日差しが照り注いでいるので、外に出て歩いていると半袖の格好でもかなり暑い1日になってますね。

昨日は気温も低くて、ロンドンの街並みくらいに霧が深く出ていたので、1日でこれ程気候が変わると体調が悪くなる人もでて来るとは思うんですけど、昨日悪天候な天気用法を信じて延期をしていた打ち合わせの打診がきましたので、それに合わせて外出することにしました。

それで、打ち合わせの際には運動を兼ねてなるべく歩いて移動する様にしているのですが、途中で汗ダクダクになってしまい、殆ど夏場の状態と変わらない暑さですから、正直言って参ってしまったのですが、必要ないかと思っていたのですが、念のためのタオルを持っておいて正解でした。

もう10月ですから外出したとてしても、夏場の様にタオルも着替えもいらないと思っていたらこの状況なので、もう暫くは気候の変化の様子を見ておいた方が良いのかもしれませんが、私の様になるべく歩いて移動をする人でなければ、多分そこまでの気を使うことはないかと思います。

 

 

月島の岸田屋さんで打ち合わせの続きをする事に

正直って、ここ最近は体が暑さではなくて寒さに耐える様な状況に変わりつるある状態でこの暑さですから、本当に移動中は暑くて倒れそうでした。

そんな訳で、打ち合わせが順調に終わりましたので、中央区の築地市場付近に外出していることもあり、相手の方と折角なので、岸田屋さんに行って、今の打ち合わせの続きをしようか?と言った話になりましたので、断る理由は全くないため、そのまま月島の岸田屋さんに向かったわけなのですが・・・。

そう言えば、つい先日のブログにも書きましたが、久々に岸田屋さんに言ったばかりなので、本日いけば連続かな?と言った感じですね。

ここで思わぬトラブルが発生してしまった様で、毎度のことなんですけど、月島の岸田屋さんと言えば、必ず行列待ちが発生している居酒屋ですから、その行列を離れた場所からも確認できるくらいなのですが、本日は誰も行列を作っていませんでした・・・。

これはもしや・・臨時休業?と思って不安になっていたところ、暖簾が出ておらず、シャッターもしまっていて、本日臨時休業しますのビラが貼られていたので、やられたーーー、と思ってふさぎこんでいたところ、愛想のよいおばちゃんが寄ってきて、娘さんが足の怪我をしたので今日は無理ね!とのことです。

 

 

久々に近所の魚仁に行く事になりました

このおばちゃん、どうやら付近のもんじゃ焼きのお店の人らしくて、岸田屋さんの前に集まってくる人たちに、今回の休業の件を説明していた感じなんですけど、月島は昔風情が残る下町ですから、こんな感じで風情ある人たちが沢山集まっている素敵な場所なんでしょうね。

今回の休業の原因になった、足を怪我しているとおばちゃんが話していましたけど、肝心のいつもお綺麗な聡子さんは大丈夫なんでしょうかね?

ここで今更、築地方面に引き返すのは時間がもったいないですし、折角ここまできたのですからどうしたものか?、近所の寿司とか天ぷら、アンコウ屋さんと言った、よく使っているお店に行こうか?と相談していたところ、そう言えば魚仁があったな・・・と思い出しましたのでそちらに行く事にしました。

魚仁と言うのは、毎日の様に大繁盛している岸田屋さんから徒歩5分くらいの場所にある居酒屋であり、価格が安い上にボリュームが半端ではない為、多くの人たちが連日集まっているのですが、お店が狭いことや、店員さんの愛想があまり良くないこともあり、雰囲気が合わない人もいるかもしれません。

私の場合は、月島の下町の雰囲気がよく出ているお店ですし、店員さんの愛想も全然気にならないのですが、以前、大声で店員の態度が悪いと怒鳴っていた酔っ払いがいましたから、お客様は神様です的な対応をしないといけないと思っている人は、おとなしく近くの笑笑でも良いのでチェーン店にいきましょう。

スポンサードリンク




 

 

魚仁は相変わらずボリュームが半端ではありません

こちらの魚仁に来るのは本当に久々なのですが、ここは店先でも五百円前後でチャーシューやマグロの刺身などを売っていますので、店内が狭いとか他人との相席が嫌な人でしたら、お店の前でまとめて品物を買うことができますし、千円もあれば十分すぎる量が購入できますからお財布にも優しいのです。

飲み物はその辺のスーパーでビールを買えば二百五十円くらいで買うことができますし、勝どき付近では食事ができる場所が沢山ありますので、手持ち弁当の様な青空飲み会をする際には、魚仁の店先販売はかなりこころ強い味方になるかと思います。量が多くて本当に安いですからね。

それで、店内にはいると偶然席が二つ空いていたので、そちらに早速座ってオーダーをする事になったのですが、ここって生ビールが四百円ですし、レモンサワーなども三百円ですから、かなり安い値段でお酒を購入できる感じなので、沢山飲みたい人でも良い感じでオーダーできそうな雰囲気です。

 

 

魚仁に行くならおまかせ二千円刺身セットを注文するべし

店長おまかせの刺身セットを見たのですが、これまた二千円とは思えないくらいの凄まじいボリュームでしたし、今回、打ち合わせしている相手の方が築地市場で働いている企業の方でしたので、あえて他の魚以外のメニューをオーダーする事にしましたけど、それ以外はあまり種類はない感じでした。

今回、二人で魚仁にてオーダーしたのは、ポテトサラダ三百円、ぶり大根三百円、チャーシュー五百円、煮込み五百円、鮭チャーハン八百円のお品で、飲み物は生ビールを適当にオーダーしたのですけど、これだけでもかなりのボリュームがありますので、普通にお腹は満足する事になります。

食べようと思えばまだ食べれるのですが、その後に移動するのが大変になりますから、程々にしておく必要もありますので、二千円のおまかせ刺身セットも追加しようかと思ったのですけど、流石にそれはやめておく事にしましたが、本当にボリューム満点ですから損はしないと思います。

 

 

個人的にはダイナミックでお気に入りな鮭チャーハン

多分、魚仁の鮭チャーハンに関しては良い悪いに個人差があるとは思うんですけど、私個人的には普通に良い感じだったのですが、ダイナミックと言いますか、鮭の大きな骨も沢山入っていて、食べるときに骨をのけておかないと喉に詰まらせてしまうこともあるかもしれませんので要注意です。

通常は鮭チャーハンといえば、鮭フレークが使われることもあるのですが、ここは魚専門の居酒屋ですから、大きな鮭のぶつ切りを使っている様で、家庭的な味のチャーハンですから、これで八百円でこのボリューム感なら良い感じかな?と思いますし、これと他のおかずを合わせて食べると良い感じです。

すべてを食べ終える頃には、お腹の満腹感が出てきたのですけど、魚仁と言うお店は、打ち合わせには不適切なお店の様で、周囲が煩くて席が相席で隣の人と体が触れ合うくらいの状態ですから、相手の方とは殆ど話ができなかったので、そのままお店を出て近くのモスバーガーに行く事になりました。

 

 

月島付近で刺身を食べるのであれば魚仁がお勧めですね

魚仁に行って食事をして、更にモスバーガーに行って適当にオーダーするのは食べ過ぎかと思うかもしれませんけど、大抵いつもこのパターンになります。

月島のモスバーガーは魚仁から月島駅に向かって歩けばすぐにつくのですけど、店内はとても静かで広々としているので、椅子はイマイチかもしれませんが、普通に会話ができる為、魚仁でできなかった打ち合わせの残りはすべてモスバーガーで行うこととなり、無事に本日の打ち合わせが終了した感じです。

月島の岸田屋さんが臨時休業している際には、個人的には近くの魚仁がお勧めですし、刺身系を食べたいのであれば魚仁一択になる感じでしょうか?

下町の雰囲気が好きで、相席に問題がなく、店員さんの愛想にシビアな期待をしない方で興味がありましたら、ぜひ行ってみてください。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。