Blog MiMi

明日11月4日から東京海洋大学学園祭|第57回海鷹祭へGO

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日、休日の日曜日だったのですが、前日迄のやたら寒くなっていた真冬を感じる天候とは異なり、お昼位になるとやたら暑くて半袖でも暑いくらいでしたので、都内の公園に行けば沢山の人たちが夏場の如く大勢でまったりとくつろいでいましたから、都内に住んでいる方であればその光景を見た人もいると思います。

先日までは突然寒くなってしまって外に出ると雨は降っているし、気温は10度以下になっている状態でしたから、本当全然違うんですけど、明日からこれ位の天候が続いてくれるのであれば、個人的には大歓迎なのですが、天気予報を見た感じでは、大変天候が良くなる予報でしたので一安心です。

その理由としては、明日の11月4日からは毎年この時期恒例の品川駅近くにある東京海洋大学の海鷹際が始まりますので、今日位のとても温かい天候でしたら移動も楽ですし、現地にいっても楽々快適に時間を過ごす事が出来ますので、快適に目的を達成する事ができるからです。

 

 

品川駅近くにある帆船が展示してある大学をご存知?

こちらの東京海洋大学なんですけど、品川駅から徒歩で歩いていける距離にあり、別に天王洲アイルからも歩いていける距離にある大学なのですけど、知らない人が見当たら、間違いなく船の科学館のような海洋系の施設と勘違いしてしまうのではないかと思いますし、私も最初はてっきり勘違いをしていました。

その理由としては、海岸道路を運転していたら分かるのですが、大学のキャンバス内には巨大な帆船が展示されていて、実際に本物の船になりますので、普通の大学にそのような帆船が展示してあるとは思わないですし、ちょうど船の科学館という施設がありますから、それの姉妹的な施設かと思っていたからです。

最近は営業しているのか良く分からない、南極に行った陸奥?だったかな?、本物の観測船が展示してある船の科学館は本当に目と鼻の先にありますし、それの帆船展示バージョンの施設だと思っても、知らない人でしたら不思議ではないのですが、れっきとした国立の大学になるので驚きました。

 

 

DQNが殆どいない日本でも珍しい国立大学

そして、その東京海洋大学では学園祭が行われていて、近所の主婦の人たちがこぞって笑顔で訪れる食品系の色が強いイベントであることも実際に行ってみて初めて知りましたし、この大学ってDQNが異常に少ない都内でも珍しい大学ではないかと思えるくらいなので、安心して女性やお子さんでも参加できます。

良くある話としては、時代遅れのヘルメットをかぶりつつ意味のない武装を行い、赤色の旗やのぼりを立てて、サバゲーでもやっているのか、戦争ごっこをしているような輩が潜伏している大学が今の時代でもある訳なのですが、そう言ったDQNな学生は見当たりませんから、変な勧誘をされることもないかと思います。

 

 

昨年の海鷹際はすっかり忘れてしまっていました

私も10年ほど前から毎年訪問させていただいていたこちらの海鷹際なんですけど、昨年はすっかり忘れてしまっていて、結局一度も行くことなく終わってしまったので、今年は注意をして確認をしていたのですが、どうやら今年は11月4日、11月5日、11月6日に開催されるようなので明日から本番ですね。

そんな訳で、明日の金曜から海鷹際が始まりますので、雨が降ったりやたら天候が悪くならないか心配だったのですけど、今日のポカポカ陽気的な天候を見ていれば、これ位の天候が明日からしばらく続くのであれば、個人的にはとても都合が良いので、一安心と行ったところです。

 

 

マグロの解体を行っている唯一の学校では?

とりあえず、今年は忘れずに明日の金曜日から遊びに行けそうなので、今年はどのようなイベントになっているのか気になる所なのですが、別にそれほど大したものがある訳でもなくて、個人的には習慣的に毎年行っていたことや、海鷹際ではマグロの解体ショーをやっているので、それ目当ての人も多いと思います。

スポンサードリンク




純粋にマグロの漬け丼を食べたいのであれば、月島の魚仁に行った方が価格も安くて半端ではないボリュームで頂くことができるのですが、本職のプロが扱っている訳ではなくて、学生さんがメインでやっているからこそ、こちらのマグロの漬け丼を食べる価値があるといった所でしょうか?

もちろん、マグロの手配とか解体作業はプロのマグロを扱っている専門業者の人たちがやっている訳なのですが、大勢の現役の学生さんと一体になって大きなマグロを何匹も解体しつつ、漬け丼にして一人前五百円で販売している姿が良い訳であり、多分日本でここでしか見れない光景ではないかと思います。

主婦の人たちはこの解体したマグロのブロックやアラなどを目当てに大勢の人が毎年集まっていて、かなり安い金額で売られていますので、あっという間に売り切れてしまいますから、マグロ目当ての方はお昼くらいまでに現地に行くようにしておくと便利です。

 

 

日本の大学で飲酒禁止を生み出したスパイダーマン

ここ最近、日本の大学の学園祭で一斉にアルコール類の販売が禁止されたり、アルコール類の持ち込みが禁止されているかと思いますが、そのきっかけになったのが、こちらの海洋大学のスパイダーマン事件であり、大変不謹慎な表現ですが当時の現役の学生さんがそう話していたのでそのまま表記いたします。

スパイダーマン事件というのは、学園祭の準備をしていた運営グループが大学内の寮で飲酒をしていた事件であり、その際に未成年の18歳だったかな?、まだ一年生の学生さんが飲酒をして寮のベランダからダイブを行い、そのまま死亡してしまった事件であり、当時は大々的に扱われていました。

亡くなった学生さんに対してスパイダーマンと表現するのは不謹慎なんですけど、当時の在校生だった学生さんがみなさんそのように話していましたし、この事件がきっかけで学園祭でアルコール類が使えなくなってしまった上に、海鷹際も中止の危機に陥っていたので、結構怒っていた方が沢山いました。

 

 

アルコールで利益を出す構造が崩壊した話

当時、海鷹際で出店をしていた学生さんと話をした際には、食品類では利益が出せないので、それと合わせてビールを販売していて利益を出していたのに、スパイダーマンのせいで赤字になるかもしれないとか、利益ができなくなったのでやめたいけど、楽しみに来る人がいるので止めれないと困っていました。

そもそもなんですけど、地方から上京してきた18歳で学園内でベランダからダイブするほど酒を飲んでいる時点で普通ではありませんし、普通、誰かが止めると思うんですけど、それすら誰もしなかったのが疑問ですし、誰かが勢い余って突き落としていても、証拠がなければダイブになりますからね。

繰り返しますけど、スパイダーマンというのは私が考えた名称ではなくて、当時現役だった学生さんたちが会話していた言葉をそのまま書いているだけになりますので、お間違えないようにしてください。

 

 

時間がある人は品川駅に行ってみましょう

まあ、そんな暗い話は良いとして、明日の金曜日から3日間は品川駅から徒歩10分くらいの場所にあるキャンバス内で海鷹際をやっていますので、お時間があればぜひ行ってみると良いと思いますし、もしかしたらペンギンも訪問しているかもしれませんので、興味があれば是非足を運んでみてください。

ただし、マグロの解体は土日しかやっていなかったと思いますし、ここの学園祭は現地に行ってプログラムを見ないと何をやっているかよく分からないことが多いので、ネットで見て分かるのは、大まかな日程くらいになるかと思いますけど、品川駅近くにあるので移動は楽ですからノープロブレムです。

私も時間をとって、久々にマグロの解体を見に行ってから、海鷹際でいつもやっているグッピー掬いでもやっておこうと思っています。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。