Blog MiMi

ブログが突然見れない相談|初めて見たトラブルに驚愕

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日の土曜日もいつもどおりに深夜早朝が寒くなり、お昼になると暖かくなるいつもどおりの一日だったのですが、ここ最近、お昼から夕方頃の時間帯でも人の姿がかなり減っていて、通りを歩いているとマンションの宣伝をしている人たちに何度も声をかけられるが面倒で困ってしまう状態になっています。

まあ、その分、毎回ポケットティッシュを頂けるので、別に損をしているわけでは無いのですが、5000万円から2億円くらいのマンションをポンポン買う人なんかその辺にいないだろうと思っていると、普通に新型のフェラーリやマクラーレンの新型車が普通に目の前を走っている現状があるのがおもしろいところです。

更にそういった高額な車でも、そのへんの郵便局にいそうなおじさんとかおばさんが普通の格好で普通に運転しているのが東京の恐ろしいところですね。

最近、都内のタワーマンションが随分売れ残っていると聞いていますし、ローンが支払えなくなり、競売物件として扱われている危険な物件もそれなりに出ているようなので、無理をして高額な買い物をするよりも、自分の身の丈にあった生活をしている人の方が長い目で見れば賢い生き方なのでしょうね。

 

 

ブログが突然見れなくなったとのご相談

そんな訳で、以前、私がブログの初期設定などをすべて行った方から連絡がありまして、何でも突然ブログが見れなくなったので、何とかして欲しいとのことなのですが、通常、そのような状態になる場合、考えられるのはその人が勘違いしているとか、間違えて設定ファイルを触ってしまった場合になります。

最近、稼ぐ方法を教えますとか、ブログで素人が3ヶ月で月収100万円になったとか、うさん臭い話がたくさん出ていますが、誰でも簡単に稼ぐ方法などを教えることなど出来ませんので、初心者の方に出来ることは最初の初期設定ときっかけを与えることのみであり、後はその人の才能に依存するのが正解です。

そもそも、ブログ自体、その人が書くコンテンツの品質に依存するものですから、ブログの設定を代行することは出来ても、その人が書くコンテンツまで代行すること自体ができないわけですから、間違っても、稼ぐ方法教えますとか、そんな怪しげな人達に関わらないことを強くお勧めしておきます。

それで、自分のブログが全く見えなくなった以外は状況が全くわからないので、何かいつもと違うことをしていませんか?、と尋ねると、全くそんなことはしておらず、いきなりブログが見れなくなって大変困っているとのことです。

これ以上、説明を聞いていても埒が明きませんから、私が直接サーバを確認するなどして、その状況を確認することにしてみました。

 

 

Webサーバのデータが全て消えていた・・・

私が直接見れなくなったとされるブログのWebサーバにアクセスをして確認をしてみると、本来あるべきファイルが全くなくなっているどころか、綺麗さっぱり完全に初期化されていますので、これって、あの、全て消去したんじゃないかと思ってそれを聞くと、そんなことはしていないとのことです・・・。

スポンサードリンク




うーん、勝手にこんなにキレイにWebサーバが契約時の状態になることは通常ありえませんから、相談者の方が間違えて消したのではないかと思ったんですけど、そもそもサーバにアクセスすること自体できな人ですから、だとするとハッキング?、もしくは他人が操作した?の可能性もありますね。

ワードプレスの場合、虚弱性を利用して外部から侵入されて勝手にファイルを追加される事件が多発していますので、それも一応考えられるんですけど、その場合は完全初期化ではなくて、ワードプレスの一部のファイルを書き換える手口が行われますから、今までこんな状況は見たことがありません。

私が設定していたファイルは全てなくなっており、Webサーバ契約時のサーバ会社のファイルしかない現状を見ると、まさかとは思うんですが・・・アレ?。

 

 

まさかのサーバ会社の回復不能な障害

念のため、サーバ会社からメールが来ていないかを確認した所、定期的に来るメールなどは良くわからない人なので、中身は見ていないらしく、私がそれを確認すると、衝撃的なメールがサーバ会社から届いており、今回のブログが突然見れなくなった原因は全てそれであることがこの時点で確定することになります。

その驚くべき内容とは、サーバ会社内で障害が発生してしまい、それにより相談者が契約中のサーバが回復不能な状況に陥り、その為、物理的に機材をすべて交換したので、お客様のデータが完全に消去された状態になります。大変申し訳ございませんとメールが来ていたのです・・・。

正直言って、これを見た時は驚いたんですけど、通常、レンタルサーバ会社というのは、必ずバックアップを取っているはずであり、例えばメンテナンスのときなどに万が一のトラブルが発生しても、バックアップからデータを復旧できるようになっている為、このような状態になることは先ずありません。

 

 

データセンターでまさかの火災発生?

しかし、今回、バックアップからの復元すら出来なくなっている時点で、データセンターで火事でも発生してしまったんでしょうかね?

このようなトラブルを見たのは、もう、長いことレンタルサーバを色々と触っていますが、今回が初めての経験になります。

そりゃ、相談者の方は何もしていないのにサーバが完全に消去されているのですから、焦りますよね・・・。ただ、メールくらいは見ておいてほしかったです。

 

 

データを復旧して今回の不具合を解決しました

これまでのブログのバックアップは取っていますか?、と確認すると、なんですかそれ?と聞かれましたので、私の方で全て復旧作業を行うことにしたんですけど、データベースサーバは無事のようで、データが残っていたので、それを使ってウェブサーバの方だけ、元通りの設定にして、データベースとリンクして完了。

何とか無事にブログが回復して、今まで通りに使えるようになりましたので、相談者の方は大満足なのですが、かなり珍しいトラブルになるでしょうから、似たような問題が発覚したら、まさか、データセンターが物理的に破損するとは思わない人も多いでしょうから、もしもの時の参考にしてみてください。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。