Blog MiMi

今年初の花見は突然の落雷スコールでテント組以外は退散

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日は朝から天気が良くて、桜の開花も今週末が最高点になる位に始まっているので、週明けの月曜日の平日だったんですけど、現地に行ってみると結構な人がお昼くらいからブルーシートを敷きつつ花見をしていて、いい感じで皆さんビールを片手にごちそうを食べていましたので、見ている方も心地よくなる今日此の頃でした。

そんな状態ですから夕方ころに友人から連絡が入り、私達も今年はじめての花見をすることになったんですけど、東京都内の良いところは、私が利用している花見の場所については、いつ行っても大抵は席を確保できる場所がありますので、事前にブルーシートを敷いて場所取りをするようなふざけた輩があまりいないことになるでしょうか?

花見の際の食事は焼豚や刺し身などを友人がいつもの店で確保してくるとのことでしたので、私はアルコールのドリンク類をコンビニに買いに行き、適当に米を炊いて食器類などを用意してから桜の木の下に向い、今年最初の花見を楽しんでいたんですけど、うーん、夕方ころの夜桜を見ながらの花見も結構良い感じですね。

東京の公園などは無駄にライトアップにお金をかけている為、その場所で陣取って花見をしながら食事をしていると、いい感じで桜を見ながら楽しむことが出来るのですけど、周囲を見れば結構日が落ちてきていて、テントを張って徹夜の花見をする予定の勇者なグループもチラホラといらっしゃったようです。

 

 

突然の大雨で雷が落ちまくり状態で唖然

多分、今日、東京で花見をしていた人なら突然雷が落ちまくって大雨がふってきましたので、相当焦った人も多いのではないかと思うんですが、これは正直予想外でしたね。

Nexus7の天気予報アプリを確認しても今日は晴れの予報でしたので、安心しきって傘など持たずに花見に出かけていた人も多いのではないかと思うんですが、日が落ちる頃くらいに突然の大雨が降ってきているだけではなくて、何回も雷の閃光が落ちまくっていましたから、生きた心地のしなかった人も多いのではないかと思いました。

まさかのお天気大荒れで、花見どころではない状態になりましたので、現場はパニック状態になっていて、荷物をまとめようにも皆さん結構なフル増備で花見をしている人が沢山いたので、それを考えると夜桜を楽しみながらの一杯もどうかとは考えさせられる今日此の頃でした。

ただし、花見の現場で大きなテントを張っていた勇者グループはこれ位の大雨や落雷を気にする様子もないようで、若干丘になっているビバリーヒルズのような木々に遮られた場所にテントを張って陣取っていたため、周囲が大騒ぎする中、余裕で突然の大雨と落雷をかわしていたのが流石だと思えた感じになりますね。

この人たちがテントを低い位置に構えていたら、大雨であっという間にずぶ濡れになっていたのかもしれませんが、すぐ上には木々が生い茂る高い位置にテントを陣取っていたので、本当、この時の大雨を予想してそんな場所にテントを張って夜桜を楽しもうとしていたのかと、思わず感心してしまった次第です。

まあ、滅多にない大荒れの天候の変化だったんですけど、もしもの時の保険を考えると、花見のときも大型のテントを張っておいた方が良いのでしょうかね?

スポンサードリンク




 

 

花見の時には発泡酒ではなくビールかな?

日本の場合は、美味しいビールを製造できる企業が沢山あるのに、訳の分からない税金のせいでビールを販売している企業が、態々不味いビールのパチモノを大量に製造しないといけないといった、世界的に見ても大変おかしな状態になっていて、普段はビールは高いし、税金を払いたくないので発泡酒で我慢している人もいるのではないでしょうか?

これもいい加減で何とかしたほうが良いと思うんですけど、企業が多額の開発費をかけてビールのパチモノである発泡酒を販売している理由も、ビールに掛かる税金が高すぎるからビールだけでは消費者がお酒を購入してくれないため、態々ビールに似せたパチモノドリンクを作っている訳なので、だったらビールをもっと買いやすくすれば良いだけです。

日本のビールの製造会社も、ビールの開発のみにリソースを全て注げるのであれば、世界的にヒットするようなビールも開発できて株価も大幅に回復するのではないかと思ったりするんですけど、あえてそれをさせないように日本の政治家達が何か意図的にやっているのかと疑ってしまいそうな要因しかありません。

まあ、取りやすいものから徹底的に税金を取るのが世襲政治家しかいない日本の政治の特徴ですし、自分たちの贅沢や利権は手放したくない等色々な事情もあるのでしょうけど、普段は高すぎるビールが購入できない人、ふざけた税金を払いたくないのでビールの購入を躊躇する人であっても、花見の時だけは発泡酒ではなくてビールの購入がお勧めです。

幾らなんでも、ビールと発泡酒の違いは飲めば一目瞭然であり、花見の時くらいは本物のビールでささやかなお祝いをしてもバチは当たりませんからね。

 

 

東京の花見は恐らくは今週がマックスです

残念ながら、本日の夜桜を見ながらの一杯は途中で中止になってしまったんですけど、東京の桜の開花は今週がマックスであり、多分、来週からは一斉に桜の花びらが落ち始めると思いますので、まだ花見に行っていない人は、その辺の公園にでも行けば幾らでも桜が咲いていますので、ビールやアツカン片手に行ってみてください。

食べるものに関しても東京はどこでも寿司が購入できますし、お酒も購入できますので、軽めで飲むなら1000円程度の予算、思いっきり飲み食いするなら2000円程度の予算があれば1人花見も余裕で実現可能ですから、人が居ないのなら1人でぶらっと出かけて、一緒に行く人がいるならグループで行くのがお勧めです。

今日、朝から天気が良かったので、全く予想すらしていなかった突然のスコールのような大雨と落雷が何度も発生した影響で、暖かかったのに一気に気温が下がってしまいましたが、まだまだ開花をしていないつぼみがこれからも咲き始めると思いますから、気分転換を兼ねて花見にチャレンジしていただきたい所です。

しかし、テントを持参していたグループは、予めこうなることが分かっていて、不自然に本格的なテントを張って夜桜を楽しんでいたのか、ちょっと気になっています。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。