Blog MiMi

月光仮面が逮捕されない秘密と70代が強い理由が分かった気がします

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

先日、既に10年以上前から60代の人達から何とかして入手できないか?とよく相談されていた七色仮面のDVDセットが正式に日本で発売されているのを知って驚いたんですけど、今ではAmazonでワンクリックで七色仮面のDVDが購入できる時代になっていますので便利な時代になったものだと思いますが、かつては本当に入手が大変でした。

現在において、年齢が50代以下の人であれば、七色仮面を全く知らない人も多いと思いますし、私も60代の人達から七色仮面の話しを聞かされるまでは全く知らなかったんですけど、DVDを何度も見ていると、オープニングの歌がやたら記憶に残りますので興味がある方にはぜひ一度見ていただきたいんですけど、相当斬新なドラマで結構面白いです。

ここ最近では、面白いドラマが全く無いとか面白い映画が全く無いとか、日本のメディアはつまらない金儲けのドラマや映画しか作れなくなってしまったので、それだったらかつての名作を見ればよいだけですから、誰だお前は?と聞かれたら怪しい姿で、正義の味方七色仮面ハハハ・・・とピストルを乱射する怪しいおじさんはインパクトありますね。

何しろ、誰だおまえは?と聞かれたら、自分で堂々と「正義の味方!七色仮面」って毎回大声で答えていますからね・・・。しかもスグに両手で2丁のピストルを乱射するのがオチャメです。

 

 

月光仮面は何故逮捕されないのか気になったので聞いてみました

七色仮面については60代の人達から教えて頂くまでは全く知らなかったんですが、似ている感じが強い月光仮面は子供の頃から結構再放送をしていたのと、子供の時に月光仮面の歌をキーボードで弾いていたりプログラミングで曲を作ったりしていた都合上、ある程度知っていたのですがこの当時の正義の味方のファッションセンスは凄いと思いますよね。

月光仮面の歌も相当な印象強い曲ですから、記憶に残りやすいんですけど、劇画の中では月光仮面はバイクに乗って頻繁に移動していますが、よく見ると怪しい服装はまだ良いとしても、ヘルメットを着用していない状態でいつも公道をバイクで走行しているので、詳しい人にあれは問題ないのか?ちょっと相談してみることにしたんですが・・・。

何でも、詳しい人に聞くと月光仮面がバイクで公道を走行していた当時はヘルメットを着用しなくても公道をバイクで運転してよかったらしくて、それで月光仮面は堂々とノーヘルの格好でいつもバイクで移動をしているらしいので問題がないらしいのですが、この頃の時代ではヘルメット無しOKの時代だったので交通事故の時は悲惨だったのかな?

 

 

月光仮面の時代でも流石にピストルの携帯は駄目だったらしい

月光仮面がいつ頃撮影されて放送されていたのかについては詳細は知らないんですけど、多分、映像を見るにして七色仮面と同じ位の時代ではないかと思いますし、登場人物の髪型やバイクや町並みの風景もかなり古い時代ですから、戦後間もなく撮影された劇画でこの頃はバイクの運転をする際にヘルメットの着用はしなくても良かったとのことです。

スポンサードリンク




それで、ピストルは携帯して問題なかったのかについて聞いてみたんですが、流石にこの時代でもピストルの携帯は駄目だったらしくて、そんなものを所持していたら流石に警察に逮捕されてしまうそうなんですけど、子供の頃月光仮面の再放送を見ていた頃は、本当にピストルを撃って悪い奴らを倒していると思っていたのは懐かしい話になりますね。

この時代にバイクや車に乗っていた人たちで、現在70歳位になっている年配者の話では、月光仮面の時代はバイクを運転しながら若い人たちが運転中に前後を入れ替わるなどの遊びが流行っていたらしくて、話を聞いていると今と比べると全体的に規制などが少なくて大変ぶっ飛んだ時代で、相当危険な遊びが流行っていた時代の話を色々として頂きました。

ちなみに、私は車の運転は得意なんですけど、バイクの運転はトラウマになっていて原付きすら運転できない素人なのでバイクで運転しながら前後の人が入れ替わる運転を想像しただけでショックで倒れそうになりますが、この時代のバイクってバイクの中で一番格好いいと個人的に思っている隼みたいなデザインのバイクもあったんでしょうかね?

 

 

月光仮面の時代は殴り合いの喧嘩もやりたい放題だったらしい

今の時代だと、街で殴り合いの喧嘩をしていると直ぐに警察に通報されてしまって、そのまま警察署に連行されてしまいますけど、月光仮面の時代の頃は殴り合いの喧嘩も日常茶飯事だったらしくて、ストリートファイトとかをやっていた人たちも多く、体もかなり鍛えていた若い人が多かったらしいので、車やバイクの運転もすごかったみたいですね。

車でも速度超過で時速100キロ以上でクラッチを踏まずにシフトチェンジをするとか、この当時の車はハコスカGT-Rとかヨタハチ等だったのではないかと思うんですが、そのような運転をしていると下手をしたらそのままホイルスピンをして横転をしたり、オーバーレブでエンジンブローとかになってあっという間に車が壊れてしまうくらいの運転です。

当時、バイクで二人で前後に座って運転をしながら、時速70キロで公道を走行して、運転をしながら前後の人が入れ替わるって・・・、そんなのを日常茶飯事にやっていて、街では殴り合いのストリートファイトが当たり前だった時代の人たちが現在70代になっているのを考えると、切れる高齢者が多発しているのが何となく分かる気がしますね・・・。

現在は何でもかんでも規制、規制でつまらない時代なっているのか便利な時代になっているのか分かりませんが、今の70代の人達が若かった頃にやっていた事を色々と詳しく教えていただいていると、現在70代の人達が強い理由もなんとなくわかりますし、今の介護職の介護士の人はこの世代の人達の介護で本当に大変なんだろなーと思ってしまいました。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。