Blog MiMi

手羽先の照り焼きをレンジで温めたら必ず両手で持つべき理由

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

先日、鳥の手羽先の照り焼きを差し入れで頂いたので、朝から豪華に電子レンジで温めて食べようと思っていたんですが、手羽先の照り焼きを入れて自動で温めたお皿があまりに熱かったので、IKEAで購入した鍋つかみを右手に装着して、片手で持って机上に運んで食べようとした所・・・、思いっきりお皿が滑ってしまってその場でひっくり返ってしまいました・・・。

午前6時位に目を覚まして起きていたので、半分眠たいな?って感じでボーっとして一連の行動をしていたのですが、鳥の手羽先がお皿ごとフローリングの上にひっくり返ってしまっているのを見て、思わず目が冷めてしまい、とんでもないことをしてしまったと後悔をしたものの、今更動画の巻き戻しのようにもとに戻すことも出来ず思いっきり落胆してしまいます。

朝から差し入れで豪華な鳥の手羽先の照り焼きを沢山食べれて大満足だな?と思っていた矢先の突然のトラブルなんですけど、鳥の手羽先の照り焼きって相当濃厚な汁が沢山お皿の中に溜まっていて、それが床に落ちたショックで部屋全体の飛び散ってしまっていて、壁紙やソファー机とかパソコン迄、室内のあらゆる箇所に照り焼きの汁が飛び散っていますのでショックです。

 

 

手羽先の照り焼きをレンジで温めたら必ず両手で持つべき理由

以前のブログでも書いたんですけど、イナバのインドカレーをレンジで温めていて、それを今回と同じように鍋つかみを右手に装着して片手でレンジから取り出そうとしていた際に思いっきり滑ってしまって、そのまま自分の体に沸騰して温まったカレーを自分の体にかけてしまい、かなりのやけどを負ってしまった経験があり、それ以降はレンジの扱いは特に注意していました。

ただ、あの時のやけどもおかげさまで無事に何事もなかったの如く回復しているので、当時の教訓と反省を完全に忘れてしまって、また片手で鍋つかみを使って滑りやすい油が多い料理を温めめて大変熱くなっているお皿を滑らせてしまって、今回も同様に手羽先の照り焼きをひっくり返してしまい、部屋がすごい匂いで充満している上に全体が脂まみれになっている状態。

今回の件でもそうなんですけど、レンジで何かの汁物を温めた場合、必ずお皿が高温になっていますから、鍋つかみを使って取り出すと思うんですけど、鍋つかみを使うとお皿を力を持って素手で持つような状態で移動させることは出来ず、簡単に滑ってしまいますから、必ず両手に鍋つかみをセットしてから、両手でゆっくりと取り出して、テーブルの上まで運びましょう。

 

 

床に落としてしまった手羽先は直ぐに水洗いをして一旦保存

フローリングに落としてしまった食事について、普通はそのまま処分する人が多いのかもしれませんが、せっかく手作りの料理を差し入れで頂いている上そういうわけにもいかず、落としてしまった手羽先やネギ、卵などを急いで集めてボールに入れて、一旦綺麗に水洗いをしてから、再度残っているタレを絡めて電子レンジで温めて後ほど食べるようにしたので、一安心です。

スポンサードリンク




ただ、フローリングには脂ギッシュな汚れがかなり広い範囲に渡って広がっており、更にはソファーや近くで仮眠をしていたので毛布やシーツなどにも凄まじい脂汚れが飛び散っていますし、匂いがかなり広がっているため、直ぐにソファーやクッションなどのカバーを外して選択をするようにしておき、フローリングも何度も洗剤で綺麗に拭き取り作業をすることになります。

これが結構大変で、午前6時から一体何をやっているだ?って感じなんです、この照り焼きチキンの脂汚れを放置しておくわけにもいきませんから、お湯を使って洗剤を使ってフローリングをなどもきれいに磨きながら、壁紙も綺麗にゴシゴシと飛び散っている脂汚れを除去すること1時間・・・、匂いはまだ完全には取れていませんが、何とか室内の汚れが収まりました。

IKEAのソファーとクッション、足置き一式は全てカバーを外して丸洗いができるんので便利なんですけど、丸洗いした後は生地が縮小するのでそれを伸ばすが本当に大変で、一部、格安のIKEAの足置きも使っているんですが、そちらのカバーは一度でも選択をすると生地が縮んでもとに戻らないので、IKEAでも高いやつはいいんですが格安家具は駄目ですね。

 

 

両手でお皿を持たなかったので大切なものをなくした気がする

フローリングの汚れを何とか綺麗にしても、その後のソファーやクッション、毛布などを綺麗にするのは大変な重労働になりましたので、結局南極、両手でお皿を持たなかった為に5時間位の時間を使って室内を掃除することになり、とても大切なものを安易な判断でなくしてしまったのではないか?と、朝から1日凹んでしまいましたし、ソファーの掃除は疲れます・・・。

折角、私のために作ってくれた貴重で美味しい手料理を状況次第では失っていたかもしれないですし、何とかきれいに洗浄をして再度温め直して食べましたけど、それでもフローリングに落としてしまった訳ですから申し訳ないって気持ちもあり、室内が照り焼きの汁で大変な状況になってしまって、それの掃除で5時間くらいの時間を使ってしまった喪失感は半端ではないです。

以前の教訓を活かして、レンジで沸騰する迄温めたイナバのカレーで全身に火傷をおってしまって後悔していた気持ちを忘れてしまったばかりに、今回はやけどこそはしませんでしたが、本来は午前6時から至福のときを過ごす予定だったのに、私の安易な判断ミスにより悲惨な状況になってしまいましたので、皆さんも手羽先の照り焼きをレンジで温める際には注意しましょう。

鍋つかみを使って温めて滑りやすいお皿を取り出す際には、面倒でも眠たくても、必ず両手に鍋つかみを装着して両手でお皿をテーブルに運べば大切なものをなくすことはありませんし、余談ですけど、綺麗に洗浄して再度温めて食べてみた手羽先の照り焼きは大変美味しく、流石はプロが作った本気の料理は違うなーって感じで、とりあえずはホッとして一段落つきました。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。