Blog MiMi

冠婚葬祭で便利なネットのレンタルで礼服を借りてみた感想と注意点

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

先日、大変天候が良い状態で、神田明神にて無事に親族の結婚式が終わりましたので、やっと一息ついた感じで一気に疲れが出てきたしまった感じですが、その際の衣装をどうしようかな?、スーツを倉庫から探して引っ張り出すのも面倒くさいなって思っていたところ、ネットで冠婚葬祭用のレンタルスーツを貸し出している業者がありましたので、そちらを利用しました。

落ち着いて色々と考えると、スーツやシャツなどをクリーニングする手間や、礼服などは頻繁に着用するものではありませんから、後々の保管のことを考えても、自分で購入するよりもレンタルの方が良いかなって感じになりましたし、普段はスーツ自体を着用することもないので、やっぱりレンタルの方が現実的かな?って感じなのと費用も1万円以下なので結構お得です。

礼服って普段使わないので長期間保存をするとなると、色々と保管の手間が大変ですし、レンタルだったらネットでオーダーをすれば翌日くらいにはクリーニングがされた状態で指定した場所まで配送されますから、後はそれをそのまま着用して結婚式場まで出かければ良いだけなので、やっぱり自分で礼服を購入して手間暇をかけるよりは手っ取り早いって感じですね。

 

 

冠婚葬祭で便利なレンタルで礼服を借りてみた感想と注意点

今回、結婚式でレンタルの礼服を借りてみた感想なんですけど、ネットでサイズや色などを注文するだけでよく、特に問題はなくてすぐに届きますし、結婚式が終わったらそのまま指定の郵送伝票をはりつけて返却をすれば良いので、誰でも簡単に利用できる事やクレジットカードでの支払いができることから、礼服を利用するのであればレンタルで全く問題がないと思いました。

礼服一式については、クッションが付いているような折りたたみのスーツケースにハンガーで吊るされて自宅に届きますので、折り曲げ厳禁とあるので、恐らくは一般的な宅配ボックスには入らない大きさですから、自宅に確実に在宅している時に配送の手続きをして頂いたほうが良いことや、不在にして持ち帰るになるとシワとかが付く恐れがあるので受け取りは必須です。

なので、注意点と言えば、確実に自宅にいる時にスーツケースを受け取れるようにしておくことと、届いたらすぐにスーツを取り出してハンガーで吊るしておかないとシワが付くこと、シャツなども同様にクリーニングされた状態で折りたたみされて届きますが、直ぐに取り出してハンガーで吊るしておかないとシワが付きやすいので、届きたらすぐに取り出したほうが良いです。

 

 

シャツは一回り大きなサイズを選んでおいた方がピッタリきますね

個人的に気になったのは、シャツの袖や襟などにノリが付きすぎというか、なんかやたら硬い気がしたので、それで着用する時に面倒だった感じで、サイズは一回り大きなシャツを選んだほうがよいかな?って感じで、肩幅とか胸囲はサイズが小さすぎてキツイのに、ウェスト周りはダブダブでなんだかかっこ悪い感じでしたから、既成品のサイズは駄目だと思いました。

スポンサードリンク




あとは、レンタルスーツサイトのサイズ表を見てオーダーをしたのですが、シャツの肩幅と胸周りがきついこと、腕の長さが少し足りないこと、ウェスト部分がダブダブすぎてまとまりがないこと、レンタルの既製品なので、細かいサイズについては仕方がないのかもしれませんけど、最初の着用時にこれらの違和感がありましたので、どのサイズを優先的に合わすかですね。

ただ、最初は窮屈だったシャツなんですけど、上着を羽織ってしばらくしていると、だんだんと慣れてきますし、今日一日だけでよいので、これに我慢しておけば良いって考えると、特に大した問題ではないかな?って感じなので、ウェスト部分がダブついてまとまりが無いよりは、まだ肩幅、胸周りがキツイこと、腕の長さからシャツの長さが足りないことの方が良いかな?

ジャケットやパンツに関しては、既成品でレンタルスーツサイトに書かれていたサイズである程度はピッタリだったのですが、シャツに関しては出来れば違和感がないように、事前に用意している自分のサイズオーダーのシャツを用意しておいたほうが良くて、私も自分のネーム入りのシャツをオーダーメードしているんですけど、最初からそちらを使ったほうが良かったです。

 

 

レンタルから返却までとても楽なので冠婚葬祭の礼服はレンタル?

これから、冠婚葬祭で礼服が必要になる人がいれば、レンタルではなくて、自分で全セットを購入しようって思う人もいるかも知れませんが、礼服を新規でフルセットで購入すると3万円から5万円位は掛かりそうですし、その後のクリーニングや保管にかかる手間暇を考えると、頻繁に礼服を使う人なら購入したほうが良いでしょうけど、そうでないならレンタルが良さそうです。

ただし、こだわりの礼服を着用したい場合、流石にレンタルではデザイン的な制限もありますし、サイズの問題もありますから、事前にフルオーダーをしておいたほうがよく、ジャケットとパンツはレンタルでも良いと思いますけど、特にシャツだけはサイズオーダー品で自分の体にピッタリのものを用意しておいたほうが良いので、その点は特に注意しておきましょう。

レンタル後に延滞をしてしまうと、当然延滞料金が発生してしまいますし、万が一のことを考えるとプラスアルファの料金で保険に加入しておいた方が良いのですが、それでも1万円以下で礼服のセット一式を結婚式の期間だけ借りることが出来る事、クリーニングや保管の手間暇が全くかからないことを考えると、余程デザインにこだわらない限りレンタルで良さそうですね。

日本人って、何が何でも自分のものでないと気がすまないって人も多いのですけど、今の時代は自分で所有せずに、普段は殆ど使わないものはレンタルで済ませたほうが良さそうです。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。