Blog MiMi

【FEH】透魔の歌姫アクア・高難易度アビサルを6ターンでクリア!

スポンサードリンク



夜中に目が覚めてしまったので、久々にファイアーエンブレムヒーローズにログインしてみたら、伝承アクアがボスになっている「透魔の歌姫アクア」の高難易度ステージ・アビサルが開催されていました。全然やっていなかったのですが、残り1日って表示になっていたので、とりあえずは再び眠くなるまで、この出撃制限有りのイベントをクリアしていくことにしました。

これ、毎回思うんですけど、高難易度のアビサルが追加されるのは良いのですが、報酬がショボすぎる・・・。なんとかの書?だったかな?それが配布されるだけなので、できればオーブ20個とかを配布するように改善して欲しいですね。更に出撃制限有りのアビサルになるので、通常のアビサルと比較しても難易度が急激に高くなる傾向にあるのに報酬が・・・駄目ですね。

 

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサルを6ターンでクリア!

今回のアビサルは伝承アクアがボスの「透魔の歌姫アクア」になりますので、出撃制限はファイアーエンブレム外伝(Echoes)になります。Echoesはアビサル常連の伝承セリカが使用可能になりますし、踊り子に配布のリネアもいるので、他の出撃制限有りと比較して難易度が劇的に低くなります。なので、今回のアビサルは伝承セリカが使えるので余裕でクリアできますね。

 

 

通常のアビサルでも常連のセリカの伝承版です。別に伝承セリカがいない場合は通常の赤魔法セリカでも問題ないと思いますが、最近のガチャで伝承セリカの攻撃上げ個体が出たので、その後はこちらをメインで使うようになりました。相当強いです。聖印に攻撃速さの大覚醒3は必須ですし、スキルAに獅子奮迅3をつけて、攻撃する度に自傷ダメージが入るスキル構成です。

 

 

普段、全然使わないけど、火力担当で伝承アルムです。ドノーマルですが、聖印に鬼神飛燕の一撃2を装備しています。

 

 

以前、赤魔法セリカを火力として使っていた際に、露骨なセリカ対策がされるようになったので、その対策として緑火力&壁として通常のアビサルで使っていた、バレンタインアルムです。比翼スキルで1回だけですが周辺の味方の体力を回復させることが出来ます。周辺に味方がいないように配置をすれば、本当に強いです。聖印には近距離防御3を装備させています。

 

 

配布の踊り子キャラのリネアです。踊り子はこのキャラしかないので再行動用にリネアを使います。Echoesはセリカが使えるので、アビサルでも余裕でクリアできると思って聖印に遠距離警戒3を装備していますが、最短でクリアしたい人などの場合、聖印には攻撃の大紋章等の方が良いと思います。

 

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサル1ターン目。

初期配置は以下の画像の通りです。再稼働出来るので、初期配置はどうでも良いと思います。

 

 

バレンタインアルムを左上に移動させて、階段の下に移動させます。

 

 

リネアをバレンタインアルムの右側に移動させて、バレンタインアルムを再行動させます。その後、バレンタインアルムを上の階段に移動させます。

 

 

伝承セリカで上の岩を攻撃して破壊します。1ターン目はこれで終わりです。

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサル2ターン目。

2ターン目の初期配置は以下の通りです。階段に居るバレンタインアルムが大量の敵に囲まれていますが、バレンタインアルムは周辺に味方が居ないとスキルが発動して相当なバフがかかって強くなるのでこの敵に攻撃されても倒れないので、問題ありません。

 

 

伝承セリカで上のランスアーマーを攻撃して倒します。伝承セリカだと1撃で余裕で倒せますね。

 

 

伝承アルムを上に移動させて、ソードペガサスを攻撃して倒します。伝承アルムは元々強いですし、相手は飛行タイプなので弓だと余裕で倒せますね。

 

 

次にリネアを伝承アクアの右側に移動させて再稼働せます。※リネアは体力が50%以下のキャラの隣にスキルで移動できるので、この移動方法が可能になっています。

 

 

伝承セリカを上に移動させて、右上のシスターを攻撃して倒します。

 

 

2ターン目の最後は、バレンタインアルムを右上に移動させて、伝承アクアを攻撃して倒します。伝承アクアは単体ではかなり弱いので余裕の一撃ですね。

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサル3ターン目。

3ターン目の初期配置は以下の通りです。敵も残り少なくなってきました。

 

 

伝承アルムを上に移動させて、グリーンボウを攻撃して倒します。

 

伝承セリカを右に移動させて、上のアクスナイトを攻撃して倒します。

 

スポンサードリンク




 

リネアをバレンタインアルムの下に移動させて、バレンタインアルムを再行動させます。

 

 

 

最後にバレンタインアルムを左上に移動させて、ボウペガサスを攻撃して倒します。3ターン目はこれで終了ですが、残る敵は1体なので、次の4ターン目で終了すると思ってました・・。

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサル4ターン目。

4ターン目の初期配置は以下の通りです。なんか、2体ほど援軍が来ましたが、これもこのターンでバレンタインアルムとリネアの再行動1回で倒せると思ってました・・。

 

 

バレンタインアルムを右に移動させて、ブラーマムクートを攻撃して倒します。

 

 

リネアを上に移動させて、バレンタインアルムを再行動させます。

 

 

ここで、バレンタインアルムの比翼スキルを使って、バレンタインアルムにHPの回復と攻撃バフを掛けます。

 

 

 

バレンタインアルムで右上のレッドマージを攻撃して一撃で倒します・・・と思っていたら、なんと一撃ではギリギリ倒せませんでした。あちゃー、失敗しましたね。このターンでクリアできるとばかり思っていたんですが、ちょっと、戦略を間違ったのでこの時点で4ターンではクリアできなくなりました。リネアに攻撃バフのスキルと聖印を装備させておくべきでしたね。

 

 

戦略ミスでレッドマージを倒せなかったのは仕方がないので、とりあえず、先に下のアーマーを攻撃して倒します・・・、と思ったら、配置的に伝承セリカと伝承アルムで攻撃が出来ない配置になっていたので、これも戦略ミスですが、どちらか片方の攻撃だけでは倒せない為、このターンでは何もせずにスルーすることにしました。いやー、失敗しましたね・・・。

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサル5ターン目。

5ターン目の初期配置は以下の通りです。本来なら、4ターンでクリアできていたアビサルだったんですけど、戦略ミスでクリアできませんでした。更に5ターン目には追加の援軍まで来ています。5ターンでは最初に、バレンタインアルムでグリーンナイトを攻撃して倒します。

 

 

次にリネアを上に移動させて、バレンタインアルムを再行動させます。

 

 

バレンタインアルムを右に移動させて、レッドマージを攻撃して倒します。このターンでやっと倒せました。

 

 

伝承セリカでソードアーマーを攻撃します。一撃では倒せませんのが、伝承アルムが居るので大丈夫。

 

 

伝承アルムでソードアーマーを攻撃して倒します。やっと倒せました。5ターン目はこれで終了です。右上の敵が危険そうですが、バレンタインアルムもリネアも大丈夫でしょう。

 

 

透魔の歌姫アクア・高難易度アビサル6ターン目。

6ターンの初期配置は以下の通りです。やっとこのターンでクリアできますね。予想通り、右上の敵がリネアを攻撃してきましたが、なんとか耐えてくれました。

 

 

最初に、伝承アルムを右上に移動させて、ソードナイトを攻撃して倒します。流石に一撃では倒せませんね。

 

 

最後にバレンタインアルムでソードナイトを攻撃して倒します。これでクリアです。

 

 

無事にステージクリアです。伝承アクアは全く怖くないボスですね。

 

 

このアビサルは報酬が本当にショボすぎますね。紙片ってのが20配布されるだけです。今回は戦略ミスにより、本来は4ターンでクリアできていた筈のアビサルステージだったのに、クリアするのに6ターン迄かかってしまいました。伝承セリカなので、余裕でクリアできると思っていたんですが、踊り子のリネアに火力バフのスキルと聖印を装備させておけば4ターンでしたね。

とりあえず、このアビサルはスルーしたまま、開催期間終了になっていたんですが、深夜に目が覚めてしまい、とりあえずクリアしてみることにしました。予想通り、Echoes制限だったので、クリア自体は余裕だったんですが、他の出典制限のキャラの場合、難易度が急激に高くなる傾向にあるこのタイプのアビサル・・・、せっかくクリアしてもこの報酬では・・・駄目ですね。

クソコンテンツばかり追加されるし、アビサルの難易度は下がってきているし、ファイアーエンブレムヒーローズもそろそろ、アンインストールのタイミングなんですかね。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。