Blog MiMi

都内のタワーマンションなら地震でも安全?東日本大震災から10年

スポンサードリンク



東日本大震災が発生してから、本日でちょうど10年目になりました。未だに行方不明の人も沢山いますし、日本政府がアホすぎて、福島第一原発は爆発するし、責任は誰も取らないし、それで国民から復興税は巻き上げ続けるし、バラマキは行われるし、福島県民が東京都江東区のタワーマンションで家賃も1回も払わずに専有しているなど、様々な問題が山積みになっています。

ちょうど10年目の3月11日、私は都内のタワーマンションの中にいたんですけど・・・、その当時に撮影した動画あったので、再度見てみると、凄まじい揺れが発生していました。動画でなくても実際に体験した揺れは半端ではなく、下からも突き上げてくるような大揺れ、更には横にユッサユッサと揺れる大揺れも発生して、正直、タワーマンションが崩壊すると思いました。

その大揺れが数分間も延々と続いた訳で、本当にいきた心地はしませんでした。タワーマンションの巨大な柱からは、ギギギギという、金属が擦れるような変な音が出ていましたし、縁無しのインテリア水槽の水は半分以上が揺れで飛び出してしまい、それで漏電火災が発生しそうな状態だったので真っ先に電源を落としてバスタオルで水を拭き取ったのをよく覚えいます。

 

 

都内のタワーマンションなら地震でも安全?東日本大震災から10年。

やばい、タワーマンションが崩壊すると思って、ベランダの庭部分に飛び出そうとしたんですが、あまりに揺れが酷いのそのまま室内にいた感じです。本当に、タワーマンションが崩壊するとか崩れると思えるくらいの揺れなので、とにかく、頑丈な低層マンションの方がいいな?と思ってはみたものの、東京では低層マンションは富裕層向けの物件なので無理なんですよね。

結論から言えば、東日本大震災クラスの地震が発生しても、東京都内のタワーマンションの中にいれば、免震構造、耐震構造のタワーマンションが殆どなので、建物が倒壊して命をなくすということはないと思います。ただし、それらの対地震の構造は横揺れ対策のもので、縦揺れには対応出来ないと思いますし、タワーマンションの縦揺れは本当にいきた心地がしませんからね。

また、電気が止まってもタワーマンションであれば、自家発電装置を装備している物件も多く、エレベーター等も普通に使えると思います。水道も電気もガスも東日本大震災で停止することはありませんでしたし、ガラスも割れることはありませんでしたが、あれ以上の地震が発生した場合、建物は無事でも周辺のインフラは崩壊する可能性があるので、その覚悟は必要ですね。

スポンサードリンク




 

 

20メートルの津波が発生してもタワーマンションなら大丈夫?

東日本大震災では凄まじい大揺れが発生しましたが、実際には地震そのものには耐えた家屋が殆どで、実際の被害はその後の津波が原因で、街が崩壊するとか大勢の死者を出しています。東北地方とは異なり、東京湾は津波が発生しにくい構造になっていますので、多分、津波の心配はないとは思うのですが、20メートルの津波が来ても都内のタワーマンションなら大丈夫です。

なぜなら、タワーマンションは高さが100メートル以上ある物件が殆どですから、津波が来るのがわかっていれば、単純に非常階段で上に避難すればよいだけですし、上層階であれば自分の部屋にいても問題は無いからです。あとは屋上に避難していればなんとかなると思いますし、巨大は柱と頑丈な作りになっているので、津波でタワーマンションが流されることもないですね。

ただ、都内に津波が来るということは、千葉県等はすでに街全体が崩壊している程のすさまじい被害になっているでしょうし、東京湾にある発電所とかが爆発、炎上とかになると、東京から避難したほうが良い状態になるでしょうけど、あまりに人が多すぎて、首都高や拘束も使えなくなり、機能不全になったタワーマンションの中でしばらく生活しないといけなくなりそうです。

 

 

東日本大震災でタワーマンションの中層階はドアが開かなくなった?

実際に、東日本大震災をタワーマンションの中で体験した感想としては、もう死ぬかと思ったくらいの大揺れで、タワーマンションの柱からはギギギギという、変な金属音が聞こえてきますし、建物自体が崩壊するって思えるくらいの揺れでしたが、揺れが収まったあとは普通に玄関のドアを開けて、歩いて指定の近くの公園の避難場所に移動することが出来ました。

ただ、タワーマンションの中層階はそうはいかなかったらしくて、ドアが歪んでしまって開けれないんですよね・・・。写真で撮影していますけど、タワーマンションで大揺れの地震が発生した場合、中層階が最もダメージが受ける構造になっているようで、低層階と高層階の部屋でドアが歪んでしまった部屋は無かったんですが、中層階の部屋は本当にひどかったです。

なので、都内のタワーマンションで中層階はやめたほうが良いですね。これから、関東大震災クラスの地震が発生するとか、南海トラフ巨大地震が発生すると言われているので、都内のタワーマンションをローンで購入するなどは自殺行為ですし、お金がある人なら別に良いのでしょうけど、賃貸で借りておき、自宅は頑丈な低層マンションにしたほうが良いと思いますね。

不動産業者とか、それとぐるになっているマスコミなどは、東日本大震災で都内のタワーマンションの中層階が最もダメージを受けたって報道は絶対にしませんから、何も言わずにタワーマンションの眺望が素晴らしいなどの理由で中層階を高く売りつけているようですけど、東日本大震災をタワーマンションの中で経験していれば、タワーマンションの中層階はありえないです。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。