Blog MiMi

4月15日の最終日に確定申告に行ってきました!ギリギリ!

スポンサードリンク



2021年は新型コロナウイルス感染症の影響で、確定申告の期日が3月15日から4月15日まで延期されました。個人的には今年の1月から体調が悪く、咳が止まらないので、確定申告の期日延長にはかなり助かりました。去年は更に確定申告の期日が延長された記憶があるんですけど、今年は4月15日以降には延長されないようです。税務署に確認したら期日までにとのことでした。

確定申告ならネットで申請すればよいのでは?、って友人は言ってくるんですけど、個人的には確定申告は直接税務署に出向いて行った方が良いと思っています。税務署の状況もわかりますし、何かあれば税務署に職員に質問できますからね。事業を始めたことは減価償却資産について、税務署で質問をしたら、丁寧に教えてくれたので、税務署の直接行く方が良いのです。

今年から、確定申告の内容が変わっているので、去年までの書類は使えません。なので、書類が必要な場合は税務署に取りに行かないといけない訳ですが、税務署は毎年、確定申告書類一式を輸送してくれるので、それを使って確定申告を行います。体調は悪いし、親族はガンで倒れるなど色々ゴタゴタしていていたので、本当にギリギリで確定申告にまにあいました。

 

 

4月15日の最終日に確定申告に行ってきました!ギリギリ!

税務署に行くと、以前のような近くの道路まで続くような長い行列はありません。税務署の入り口では職員が立っていて、中に入ってくる人を呼び止めて一人ひとりチェックしています。なんでも、税務署の入り口におでこを近づけると体温が表示される機械がおいてあって、そこに顔を近づけて体温を測定して、問題がなければ中に入れるという対策を取っているようですね。

スポンサードリンク




去年はこんな機械はなかったので、今年から新規で追加された感じですね。1月ころからの咳喘息がすごくて、ゴホゴホとかなりの頻度で咳き込んでいたので、これで確定申告にもいけなかった訳ですが、咳喘息が幾分収まっていて、ゴホゴホ咳き込むこともなくなり、無事に税務署の中に入ることが出来ました。中は殆ど人がおらず、確定申告のコーナーには2人位が待ってます。

その後ろに並ぶんですけど、距離を1メートル位取って並ぶような張り紙があったので、昨年の確定申告の時よりも、コロナウイルス感染症対策は徹底しているようですね。これで、もし、咳喘息の発作が出て、その場でゴホゴホしていたら、多分、税務署の職員に囲まれて、出ていってくださいと放り出されるかもしれませんから、確定申告迄に間に合って良かったです。

 

 

持続化補助金は雑収入になるって知らない人も多そう?

今回の確定申告で、注意するのは2020年に持続化給付金を受けた人の場合、雑収入として申告しないといけません。家賃支援給付金も同様です。持続化給付金については、相当な人が申請していて、多分、これまでに確定申告をしたことがないし、開業届すら出していない人たちが、違法に申請していて、確定申告をしないといけないって理解していない人がかなり多そうです。

それで、今年の確定申告を無視してしまい、無申告でスルーしていると、数年後に税務署から連絡がいて、確定申告の内容と実態を調べられて、持続化給付金の不正請求がバレるとか・・・、手間暇がかかるので、税務署はそんなことをしないって安心しているアホもいるかも知れませんが、この作業がシステム化されて、簡単にできるようになった場合はどうなるのか?

また、確定申告の期日を過ぎて申告をした場合、持続化給付金や家賃支援給付金の問題があるので、将来的に税務署から徹底的に調べられる対象になる恐れがあるので、期日までに申告するってのが絶対条件だったんですけど、ギリギリですが、間に合ってよかったです。コロナと間違えられるくらいかなり酷かった咳喘息を回復してくれた病院の院長には本当に感謝ですね。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。