Blog MiMi

【ドラクエ5】何度やっても結婚でビアンカを選んでしまう理由は?

スポンサードリンク



先月の5月27日でドラゴンクエスト35周年だったので、そのイベント・セールで購入しておいたドラゴンクエスト5を、夜ねれない時に布団の中でゴソゴソやっていました。30年くらい前は、ブラウン管のテレビに接続したスーパーファミコンでやっていたので、まさか布団の中でタブレットでドラゴンクエスト5ができる時代が来るとは30年前に想像した人はいないでしょう。

流石にスーパーファミコンの時代から30年ぶり位だったので、内容も殆ど覚えていなかっようです。ですから、ある意味新鮮に楽しめるのが素晴らしいところです。しばらくやっていると、子供の頃、自分が育った村は廃墟になっているんですが、ビアンカがいた村はそのままだったので、ビアンカを探してみたところ・・・。引っ越してどこかに行ってしまったとのことです。

ビアンカはどこに行ったのか?と思って更にストーリーを進めて行くと、とある山奥の村にビアンカの父であるダンカンがいて、娘を呼んでくると言ってここで、久しぶりにビアンカが登場して、仲間になります。この時点でフローラとの結婚話が進んでいるのをビアンカが知ることになり、それであえて、結婚の条件であるアイテムを取りにビアンカが一緒に来てくれます。

※ネタバレはなるべく内容に書きます。

 

 

 

何度やっても結婚でビアンカを選んでしまう理由は?

その後、ビアンカが仲間になり、強制進行中のイベントであるフローラの父親から結婚条件として提示されたアイテムを2個ほど取りに行くことになります。ビアンカがいてくれないとかなり厳しい戦いなのですが、道中でもビアンカが過去の思い出等、色々なセリフを喋るようで、この辺は完全に記憶から消去されていたので、30年ぶり位にやってみると、新鮮味があります。

アイテムを入手してフローラの自宅に行くと、フローラが本当に好きなのはアイテムを入手する際に同伴していたビアンカさんでは?というセリフを喋ります。何といういい性格なのか?。父親がそれを聞くと、フローラかビアンカか?、好きな方を決めなさいという天空の花嫁最大のイベントがここで始まります。ここで悩んで数日間進まなくなる人も多いんですよね。

 

 

とりあえず・・・、お決まりのフローラの父親に告白してみると・・・懐かしいセリフが出てきました。このセリフは覚えていましたね。流石にリメイク版であっても、フローラの父親とは結婚はできないみたいです。ただ、フローラの横にデボラという黒い髪の女の子がいて、この女の子はスーパーファミコン版にはいなかったような記憶があります。オリジナルキャラ?

 

 

 

新しいデボラって子にしてみようかと思ったんですが、検討した結果、結局はまたビアンカを選んでしまいました。一番最初の子供の頃に、近くのお城で幽霊退治をしていて、その後は行方不明で自分が結婚相手の為のアイテムを探しているのを知って、協力してくれるビアンカ・・・。正直、フローラは全く接点が無いですから、ビアンカ以外、選択する余地も無いんですよね。

スーパーファミコン版でも何度もやり直していましたが、毎回ビアンカを選んでました。そんな訳で、今回もビアンカを選んでしまいました。

 

 

30年ぶりに思い出した?強すぎる強敵ブオーンが登場。

ビアンカと結婚をした後、しばらくストーリが進んでいくと、ビアンカと結婚式を上げた街にブオーンという怪獣みたいな巨大な敵が襲撃してきます。ブオーンについてもすっかり忘れていましたが、この顔を見て思い出しました。スーパーファミコン版では相当な強敵であり、倒すのに相当苦労した記憶がありますが、流石に倒し方までは覚えていないです。

しかし、スーパーファミコン版と比べて、リメイク版はグラフィックが相当きれいになっていて、ブオーン登場の演出もかっこいいですね。しかし、ブオーンはデカすぎ。縦画面で高解像度なので、スーパーファミコン版とは全然違ってます。セール時とは言え、これで1220円はかなりお得だと思いました。

 

スポンサードリンク




 

仲間がオートだと全然勝てません。速攻で全滅してしまいます。フバーハ等の呪文も忘れていたので、所見では倒すことは出来ませんでした。何度かやっていると、ブオーンの攻撃パターンを理解して、全キャラ自分で操作するしか無いとわかり、倒し方もわかりましたので、最後には倒しましたが相当に強かったです。LV28で適当な装備だと本当にギリギリでした。

 

 

 

ビアンカと結婚しても殆どビアンカを操作できない事実に唖然。

ビアンカと結婚した後、子供が二人できるんですが、すぐにビアンカが魔王の軍団に誘拐されてしまいます。全然覚えていませんでした。やっとビアンカを編成に入れれると思っていたら、誘拐されて石にされてしまいどこにいるのかもわからない、ビアンカはどこにいるのか?と探していましたが、どこにいるのかわからないのでとりあえずはストーリを進めていくと・・・。

最後の最後で石になったビアンカと再開することになります。この辺りはまったく覚えていなかったですね。これだと、ビアンカではなくフローラとかデボラと結婚していても同じく、本当に終盤になるまで魔王に誘拐されたままで行方不明になり、パーティーに追加できないのであれば、別に誰と結婚しても同じでは?と思えて来てしまった・・・。

 

 

最後のダンジョンで、パパスとマーサが出てきて。ここで本当のお別れになります。ドラクエ5の感動のシーンですね。このシーンをドラクエ11ベースで作り直したら凄そう。この時点になるとやっとビアンカを編成に追加できるようになるんですが、既に子供二人と、パンチョがいるので、もう、ビアンカというか、新規の追加キャラはいらなくなっているという・・・。

この辺りは原作でももうちょっとなんとかしてほしかったところですね。

 

 

 

はぐれメタルとメタルスライムが沢山出る場所を見つけた。

とりあえず、多分、最後のダンジョンだと思うんですが、魔王の城を移動していると、やたら、はぐれメタルとメタルスライムが出てくる場所を見つけました。何とかの水差しを使う部屋にある、四角い部分の右上周辺を移動していると、結構高い確率ではぐれメタルとメタルスライムが集団で出てきます。仲間にならないか?と思って倒していましたが結局仲間にならず。

 

 

そう言えば、スーパーファミコン版では、はぐれメタルを仲間にしていたのを思い出しました。はぐりんだったな?確か、はぐれメタルを仲間にするのはかなり難しく、当時、はぐれメタルを仲間にしたことを同級生等に伝えると、相当驚いていたのを思い出してしまいました。いい思い出です。どこで仲間にしたのかは覚えていないのですが、簡単に仲間になった記憶が・・。

私はスーパーファミコン版の当時から攻略本等は一切見ずに自分だけでやってます。アンドロイド版も一切攻略サイト等は見ていないのですが、途中でどこに行けばわからなくなるとか、地図が見にくくてどこに何があるのか?、最近のドラクエ11などとは異なり、自分で行き先などをマッピングしておかないと分かりにくいなども良い思いですね。

 

 

はぐれメタルを探して、適当に魔王の城を移動していると、なんかラスボスみたいな敵が出てきました。ドラクエ5のボスは全く覚えていなかったので、これ?ボスなの?と思って倒してみたら変身してからBGMが変わりましたので、多分、コイツがラスボスだと思います。この時点で一気に疲れてしまいましたので、一旦、ここで終了することにしました。

そろそろ、クリアする寸前迄来ているようですが、しばらく休憩しようかな?って感じですね。体調が悪くて寝込んでいるとか、夜中に寝付きが悪いときなどに布団の中でタブレットで気軽に遊べるドラクエ5。実は今から30年ほど前に作られていて、それをリメイクしたものとは言え、よくできると思いました。課金ガチャとかするくらいならこれを買ったほうが良いですね。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。