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【FEH】神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサルを7ターンでクリア!

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ファイアーエムブレムヒーローズを起動してみると、スペシャルマップにて出撃制限ありの高難易度アビサルが公開されていました。最近ではファイアーエムブレムヒーローズも放置気味で、全然見ていなかったので、残りあと2日になっていますね。この出撃制限アビサルは難易度が高いのは良いのですが、使えるキャラの制限がある上に報酬がショボすぎてイマイチなやつです。

なので、このままスルーしようかな?と思ったんですが、ナーガのイラストが神秘的でいい感じだったので、出撃制限ありの高難易度ステージをやってみることにしました。出撃制限があることにより、使えるキャラクターが相当限られていることもあり、これまでのアビサルの中で最高難易度のアビサルだと思います。キャラのスキルがノーマル状態ではクリアが難しいです。

 

 

とりあえず、順番にノーマルからインファナルまでクリアしていく中で、今回のアビサルで編成するメンバーが決まっていきました。残りは神竜王ナーガのアビサルのみです。個人的には今回の出撃制限ではイドゥンが使えるのが嬉しい所です。・・というか、使えるキャラを殆ど持っていないので、この編成以外では組めないという事情もありますが・・・。

 

 

早速、神竜王ナーガのアビサルをやっていきます。出撃制限で、封印の剣となっていて、歌う踊るは1名以下の条件も書かれています。正直、封印の剣はやったことが無いので、ストーリーとかキャラクターについてはよくわからないのですが、イドゥンだけは知っているんですよね。

 

 

今回の編成できるキャラだけが表示されているんですけど、殆ど使えるキャラがいません。回復持ちの杖についてもクラリーネしかいないですし、踊り子ってそもそもいるんですかね?、何度も確認したんですけど、踊り子は1人もいませんでした。殆どが初期の頃の古いキャラばかりで、比較的新しくガチャで登場したキャラはイドゥンとイグレーヌくらいでしょうかね?

 

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサルを7ターンでクリア!

今回、インファナルまでをクリアした感じで編成したのが、火力担当がイグレーヌ、受け担当がイドゥン、回復と支援でクラリーネ、サブ的な火力がパーシバルになりました。イグレーヌは守備上げのあまり良い個体では有りませんが、基本的に引き戻し以外はドノーマルの状態です。聖印には鬼神飛燕の一撃2を装備させています。アビサルなら速さ上げ個体の方が良いですね。

 

 

回復支援担当のクラリーネです。正直、ファイアーエムブレムヒーローズの中でも最弱のキャラではと思えるほど弱いです。アビサルをクリアするにあたって、高火力の敵の攻撃を受けないといけない場面がでてきてしまい、ドノーマルで無凸の状態だと何回やっても落ちてしまっていました。なので、爆死した時の在庫で6枚ほどクラリーネがあったので、それを全て限界突破。

更には神竜の華も600個使って、プラス5にしました。これで全てのパラメータ値が1づつ上がります。その結果、7凸のクラリーネになり、武器はグラビデぃ+になった訳ですが・・・、それでも弱いです。これ10凸にしても凄い弱いキャラだと思いますが、封印の剣ではヒーラーがクラリーネしか見当たらないので、クラリーネをお持ちならできる限り強化した方が良いですね。

奥義に祈りを装備していますが、アビサルではクラリーネに祈りは必須になります。また、スキルAに遠距離防御3、スキルBに救援の行路3、スキルCに攻撃の指揮3、聖印に攻撃の大紋章3を装備させているので、ノーマルから大幅にスキルを仕様変更しています。最初はドノーマルのクラリーネでやっていたんですが、クリアが難しいので、大幅に強化して使うことにしました。

 

 

今回の重要なキャラであるイドゥンです。ノーマルのイドゥンではなく、春イドゥンになります。今回のボスはナーガなので、毎ターンに無限で龍特攻を持った敵を量産してくる都合上、イドゥンでナーガを含めた複数の敵を受ける際に、比翼スキルの龍特攻無効、防御バフが必要になるので、春イドゥンを使うことにしました。ちなみに、デザインも最高に素晴らしいです。

最初はイドゥンもドノーマルで使っていたんですが、どうしても最後に詰まってしまうので、先日の正月ピアニーのガチャで爆死した際に、すり抜けで出てきたヘクトルを素材に使い、スキルAに遠距離反撃を継承させました。スキルCは攻撃の紫煙3をサザから継承させています。聖印は鬼神金剛の構え2にしているんですが、攻撃アップの聖印でも良かった気がしています。

その他はドノーマルですが、イドゥンは春風のブレスが強力なので、遠距離反撃と攻撃の紫煙3を装備しておけば大丈夫です。攻撃の紫煙3は聖印でも良いと思います。しかし、このイラストは可愛いです。春イドゥンについては、ファイアーエムブレムヒーローズのキャラの中でも、一番かわいいキャラだと思います。限定キャラなので特別のセリフが聞けるのも素晴らしいです。

 

 

今回のサブ火力で使う、パーシバルです。正直、パーシバルしか使えるキャラがいなかったので、採用している感じですね。一人ぼっちだと強くなる軽量版のエーデルガルトって感じでしょうか?、引き戻しを継承した以外では、奥義に疾風迅雷を装備、聖印に剛剣3を装備させています。その他はドノーマルです。スキルAに遠距離反撃を装備させていればクリアが楽になります。

ただ、すり抜けでヘクトルがポンポン出てくれる訳ではありませんからそこまでの余裕がないので、パーシバルには遠距離反撃を継承させていません。

 

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル1ターン目!

では、編成も決まったことなので、早速始めていきます。最初に出てくる、ナーガのイラストが素晴らしいですね。

 

 

初期配置は以下の通りですが、元々、編成の順番は適当なので、それに合わせて自動で配置されていますので、あまり深く考えなくても良さそうです。

 

 

最初に、パーシバルを右下に3マス移動させます。

 

 

次に、クラリーネを右下に移動させて、パーシバルと1マスあけた状態で移動を確定させて配置します。

 

 

イドゥンを右に移動させます。クラリーネの左側です。

 

 

最後にイグレーヌを下に移動させて1ターン目は終了です。こちらからは攻撃はしませんが、敵の1ターン目で、初回から敵が猛攻撃をしてきますので、それに合わせた配置です。

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル2ターン目!

2ターン目の初期配置は以下のとおりですが、1ターン目の敵の行動で相当に動いているのがわかります。1ターン目のこちらの配置は、この敵の行動に合わせて配置しています。既に、パーシバルが瀕死の状態になっていますので、このままではやられてしまいますね。敵の行動パターンを分析した感じ、パーシバルにも遠距離反撃を装備していれば、かなり楽になる気がします。

 

 

イグレーヌで、下にいるグルンマムクートを攻撃して倒します。この時点で一撃でグルンマムクートを倒せない場合、クリアができなくなりますので、万が一、イグレーヌでも一撃で倒せない場合、イグレーヌのスキルや聖印等を調整する必要があります。イグレーヌは死線4で防御を捨てた高火力で速さの早いキャラなので、多分、ノーマルでも問題ないとはおもいます。

 

 

次に、パーシバルを左下に移動させて、ソードナイトを攻撃して倒します。※疾風迅雷と剛剣3のスキル発動により、攻撃後に再行動できるようになります。

 

 

疾風迅雷で再行動が発動したパーシバルを右上に移動させて、イドゥンの下に配置します。

 

 

イドゥンのスキルでパーシバルと入れ替えを行います。

 

 

イドゥンとパーシバルの位置が入れ替わりましたので、クラリーネのセインツ+でパーシバルの体力を回復させます。2ターン目はこれで終了です。踊り子がいないので、今回のアビサルは踊り子無しで戦わないといけませんし、使えるキャラに大幅な制限があるので、クラリーネの回復はかなり重要になっています。

 

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神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル3ターン目!

3ターン目の初期配置は以下の通りです。初回からイグレーヌを右側に移動させて、アクスドラゴンを攻撃して倒します。イグレーヌの奥義の螺旋が発動しているので、毎ターンマップで全体攻撃を行った後に通常の攻撃を行えるようになります。

 

 

次に2ターン目の敵の攻撃でパーシバルがまた大ダメージを受けてしまっているので、クラリーネのセインツ+でパーシバルの体力を回復させます。

 

 

パーシバルを右下に移動させて、ブルーナイトを攻撃して倒します。

 

 

最後にイドゥンですが、このターンでは何も行動しません。※遠距離反撃がないとこのやり方が使えないので、今回、初めてイドゥンに遠距離反撃を装備させました。

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル4ターン目!

4ターン目の初期配置は以下の通りです。例のごとく、パーシバルがまた瀕死のダメージを受けていますが、そのまま左に移動させて、ロッドナイトを攻撃しますが今回は倒せません。※このようなダメージ受けができるように、今回、パーシバルにも神竜の華を600個使って、全てのパラメータ値を1づつアップさせています。今回はロッドナイトを倒さなくて構いません。

 

 

次に、イグレーヌを左に移動させて、先程のロッドナイトを攻撃して倒します。ここでの注意点は先にイグレーヌでロッドナイトを攻撃してしまうと、前の敵のターンの攻撃の影響でパーシバルが移動デバフがかかっている為、1マスしか移動できなくなっています。それを解除して疾風迅雷の奥義を発動させるために、先にパーシバルでロッドナイトを攻撃している訳です。

 

 

クラリーネを左に移動させて、イグレーヌにセインツ+を使い体力を回復させます。

 

 

次にパーシバルを上に移動させて、クラリーネの右側に配置します。

 

 

4ターン目の最後で、イドゥンの比翼スキルを発動させます。ここで発動させないとクリアできません。ターンを終了した瞬間、敵が一斉に猛攻撃をしてくるので、比翼スキルを発動させていないと、龍特攻状態の敵だけでなく、高火力のナーガ本体も攻撃をしてくる為、耐えることが出来ません。今回のアビサルで最重要な行動になります。これで5ターン目は終了です。

 

 

イドゥンの比翼スキルを発動すると、かわいいアニメーションを見ることが出来ます。目もオッドアイになっていますし、隣の子供もかわいいですね。イドゥンの子供?

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル5ターン目!

5ターン目の初期配置は以下の通りです。4ターン目で敵が一斉に攻撃をしてきているので、5ターン目が始まった時点で、いきなり全員瀕死の状態になっています。青属性のナーガにも反撃で大ダメージを与えいますので、比翼スキルを発動していたとは言え、イドゥンの耐久性は本当に高いです。※イドゥンは反撃性能が高いのですが、自分からの通常攻撃は苦手です。

クラリーネも猛攻撃を受けていて祈りが発動していますので、祈りのスキルが必須になった訳です。ドノーマルのクラリーネだとこの猛攻に耐えれないので、限界突破をしました。

 

 

最初にパーシバルを左に移動させて、ボウファイターを攻撃して倒します。

 

 

次にイグレーヌを左に移動させて、ラウアファヴニルを攻撃して倒します。

 

 

イドゥンは自分からの苦手属性相手への攻撃は駄目なので、ナーガから逃げるように上に移動させます。

 

 

クラリーネを右に移動させて、イドゥンにセインツ+で体力を回復させて、このターンは終了です。もうすぐクリアできるので、慎重にやっていきます。

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル6ターン目!

6ターン目の初期配置は以下の通りです。全員が殆ど瀕死の状態になっていますが、アビサルではよくあることなので気にせずにやっていきます。

 

 

最初にイグレーヌを右に移動させて、ブラーファヴニルを攻撃して倒します。奥義でナーガにもダメージを与えています。

 

 

遂にナーガの体力が1になったので、クラリーネを右下に移動させて、ナーガを攻撃して倒します。

 

 

クラリーネVSナーガ! 最弱のクラリーネがナーガに挑む瞬間です。

 

 

ナーガを倒した後、イドゥンを下に移動させて、グルンマムクートを攻撃します。イドゥンは自分からの攻撃は苦手なので、残念ながらこのターンで倒すことは出来ません。このターンはこれで終了になります。残りはあと僅かなので、頑張ってクリアしていきます。

 

 

イドゥンVSグルンマムクート!、イドゥンってかなりかわいいですから、最初は子供を連れているやたらかわいい女性キャラのように見えるのですが・・・。

 

 

実はイドゥンは人間ではなく巨大な竜(マムクートのボス)なので、とてつもなく強いのです。イラストが可愛いと思っていた人なら、流石にこのイドゥンの顔は引きますね・・・。イドゥンの頭だけでもグルンマムクートより巨大なのがわかります。確か、封印の剣の最後のボスキャラだったと記憶してます。封印の剣はやったことがないので、記憶が曖昧なのですが・・。

 

 

 

神竜王ナーガ!過去最高難易度のアビサル7ターン目!

最後にイドゥンでグルンマムクートを攻撃して倒して、神竜の王ナーガの最高難易度ステージを無事にクリアできました。イドゥンの聖印や個体値を調整していれば、6ターンでクリアできると思いますが、再度やり直すのも面倒なので、今回はこれで終了にします。アビサル挑戦前には色々とシュミレーションはしているのですけど、クリア後は反省点も出てきますね。

 

 

ステージクリアです。イドゥンの体力は1になっていますね。

 

 

無事に神竜の王ナーガのアビサルをクリアしたのですが、クリア報酬が紙片20個だけです。正直、編成できるキャラに大幅な制限がある都合上、通常のアビサルステージよりも遥かに難易度が高くなっているので、クリア報酬にオーブ20個位+特別なアクセサリー等も同時に配布しても全然問題ないように思えるのですが?、今後は、この部分を改善していってほしいですね。

無事に今回の神竜のナーガをクリアした訳ですが、最初にも書いたとおり、イドゥンとクラリーネを完全ドノーマルの状態で何とかクリアできないか?、といろいろと試してみたのですが、特にイドゥンに遠距離反撃を継承させていないと、最後の最後で詰まってしまいますし、クラリーネも無凸の状態だと、敵の攻撃を受けきれなかったりするので、今回は強化をしました。

クラリーネは本当に弱いのですが、封印の剣の限定キャラになると、ファイアーエムブレムヒーローズのリリース時からプレイしていても、他に回復もいないし、踊り子もいません。

 

よろしくお願い致します。


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