Blog MiMi

【白夜極光】アークナイツのパクリ?クソゲー?暫くやったみた感想

スポンサードリンク



最近、グーグルプレイストアを見ていると急に、あなたへのお勧めって感じでやたら表示されている黄色のアイコンが有りました。「白夜極光」ってアプリなんですけど、兎に角、毎回のようにこのアプリが表示されてくるので、一体なんなのか?と思って見てみると、グーグルプレイストアのコメント欄をには、アークナイツみたいな面白いゲームって書かれてました。

ええ?この白夜極光ってアークナイツみたいなゲーム?、ちょっとやってみようかな?と思って早速ダウンロードをすると、サイズも2GBくらいで、アークナイツと殆ど同じくらいですね。2GBなのでそれほどダウンロードの時間もかからずに、あっさりとインストールが終わったので、起動をしてみると、確かにタイトルからして、なんかアークナイツっぽいキャラです。

ただ、グーグルプレイストアのコメント欄にパクリのクソゲーって意見も結構書かれていたので、何がパクリなのか?、アークナイツと似ているのか?、会社違うよね?って感じで、起動をしてみたんですが、いきなりタイトルで生年月日の入力を求められたので、この時点でサクラ革命っぽいクソゲーの雰囲気が漂って来ています。生年月日の強制入力はやめたほうが良いです。

 

 

 

【白夜極光】アークナイツのパクリ?クソゲー?暫くやったみた感想。

最初は当然ですが、よく分かっていません。それで暫くチュートリアルからやってみると、アークナイツに似ているって沢山書かれていたコメントの意味がわかりました。白夜極光のUIとかゲーム設計の部分が、完全にアークナイツのパクリ仕様になっています。これで、アークナイツとは関係ありません。一切パクっていませんって言われても、殆どの人が納得しないと思います。

フォントとか、アニメーション等の演出、ロドスみたいな基地の存在や使い方等も、アークナイツの完全なパクリですね。唯一、アークナイツと異なるのがメインになる戦闘シーンのみで、この部分は流石にアークナイツとは違います。4色のマスがあって、そこにキャラを配置して、移動させながら敵を全て倒す感じの、簡単に言えば詰将棋みたいなゲーム内容になっています。

 

 

UIとかステージの仕様、フォントや画面構成など、完全にアークナイツのパクリです。当然ですが、全く同じというわけではなく、若干異なる部分もありますけど、アークナイツをやったことがある人なら、これアークナイツ?って思っても仕方がないほど似ているというか、パクってますね。これはやりすぎだろうと思いますけど、アークナイツをやっている人なら分かりやすい。

 

 

肝心の白夜極光はクソゲーなのか?という意見に関しては、最初にやってみた感じでは、何このクソゲーって感じるかもしれませんが、内容はビジュアル的な詰将棋なので、ゲーム部分に関しては普通におもしろいと思います。ファイアーエムブレムヒーローズのデザインとキャラクターを変えれば、内容的には殆ど同じなので、白夜極光みたいな戦闘シーンになりますね。

白夜極光に関しては、最初が意味不明でパクリってイメージなっているので、これを面白いと感じるまでにチュートリアル終了後に30分くらいの時間がかかると思います。

 

 

どうみても、アークナイツのロドスの基地としか思えない、白夜極光の秘密基地です。いや、これ普通にアークナイツだろ?

 

 

 

白夜極光はキャラもガチャもアークナイツの丸パクリ?

チュートリアルが終わって、ゲーム部分について分かったので、次はガチャを見てみます。ガチャの画面を見ると、初心者限定召喚というものが有り、20連分を回すことが出来てこれもアークナイツと全く同じ仕様ですし、画面デザインもアークナイツのガチャ画面に酷使しており、パクリと言われても反論できないと思えるレベルでした。アークナイツは完成されてましたからね。

やってみると、アークナイツの開発会社が下請けで開発しているのか?と思えるほど、あらゆる部分がアークナイツと酷使していますが、チュートリアルが終わって20連分の課金アイテムが配布されたので、早速、初心者限定ガチャを回していきます。これで、初心者限定ガチャを回して、アークナイツで初めて引いたスペクターとアンジェリーナが出てきたら大笑いですね。

 

 

流石にガチャの演出はアークナイツとは異なりますが、レアによる色の区分けも完全にアークナイツと同じです。なので、多分、オレンジ色が星6だと思ってみてみると・・・。

 

 

やっぱり、ガチャのオレンジ色の演出は星6のキャラでした。シャリーってのが引けましたし、他にも性能などはよく分かりませんが、星5が2体引けています。

 

 

なんか、またオレンジ色の演出が出て、今度はカロンって星6のキャラが出てきました。星5キャラも2体出てますので、初心者向けに大判振る舞いのテーブルで大フィーバーって感じなんですかね?、とりあえずはこのキャラを編成して、チュートリアル終了後に暫くやってみたんですが、カロンってキャラが相当強くて、あまりに難易度が低すぎて大丈夫ってなってきました。

 

 

 

初心者限定ガチャで引けたカロンが強すぎてツマラナイ?

初心者限定ガチャで引けたカロンですが、兎に角強すぎて、属性無視してあっという間に敵を倒してしまい、簡単にクリア出来ます。なので、暫くやってると、これツマラナイな?と思うようになり、一旦、アンインストールをして、再度インストールしてみたんですが、なんと!このゲームはアンインストールしても、以前のデータが残っているという仕様になっていますね。

もはやゲームではなく、無双系のチーターとして次々とステージをクリアをしている感じです。

他の端末で新規にダウンロードしてみると、普通に新規で登録ができたので、恐らくは端末の固有IDを白夜極光の運営サーバに送信していて、それが同じなら以前のアンインストールする前のデータを強制的にロードさせるって仕組みなんだともいます。スマホだと画面が小さくて見にくかったので、タブレットで最初からやり直しますから、特にこれは問題ではなかったです。

 

 

 

新規でやり直したらカロンよりも強いキャラを引いてしまった。

スマホの白夜極光は完全にアンインストールして、タブレットに白夜極光を新規でインストールしたら、最初からやり直すことが出来ました。ここでは初心者限定ガチャ以外にも、カレン限定ガチャってのがあったので、キャラのイラストがかっこよかったので、こちらを回してみると、いきなり星6のカレンが出てきました。更に初心者限定ガチャでは星6が2体出てくる始末です。

 

 

なんか、レアキャラっぽいんですが、いきなり引けたので良かったです。デザインがかっこよいですね。しかしながら、カレンはアークナイツに出てきても全然違和感がないです。カレンのイラストは素晴らしいですね。このキャラは大当たりだと思いますので、限界突破用にもう1体欲しい所です。ガチャ石の配布があれば、期限内に全てカレンのガチャで使う予定です。

スポンサードリンク




 

 

残念ながら、カレン以外は良いキャラは引けませんでした。まあ、カレンが引けたので良いとします。ここで問題になるのは、初心者限定ガチャで引けた、ミジャードって星6キャラのことで、風属性のキャラなんですけど、強いってレベルではなく、強すぎてアンインストールしてしまったカロンよりも強いです。白夜極光の星6キャラってこんなのばかりなんですかね?

また、端末を変えて最初からやり直すのは流石に面倒なので、クソゲーなのか?、面白いのか?、今は最終判断が出来ませんから、暫くは評価ができる迄この状態でやっていく予定です。

 

 

 

SITE4-12迄やった感じでは難易度が低すぎて既に飽きてきた?

白夜極光がアークナイツをパクっているのは否定しようが有りませんし、オリジナルのストーリーがツマラナイって部分までアークナイツを模範しているのには驚きました。ただし、メインの詰将棋みたいなゲーム部分に関しては面白いと感じているので、暫くやっていたんですけど、SITE4-12迄クリアした時点で、あまりに簡単すぎて面白くないというか、既に飽きて来ました。

 

 

アークナイツと同じく、ステージをクリアするとマップに次のステージが表示されていく仕組みです。新規でインストールし直して、最初からやっていたんですけど、4-12までクリアした時点で、あまりに簡単すぎて飽きてしまいました。まだ序盤であり、これから難易度が高くなるのかもしれませんけど、推薦レベルよりも遥かに低いレベルでも余裕でクリアできますからね。

この時点で、あまりに難易度が低すぎてメインステージをクリアしていくのは飽きてしまったので、オートでレベル上げの素材を適当に集めるだけの作業ゲームになってます。アークナイツの場合、新規ステージが出た場合は、最強のキャラを持っていても初見でクリアするのは難しい設計になっているので、毎回楽しめるって良さがあるんですけど、白夜極光にはそれがない

この部分がアークナイツとは根本的に異なっている部分です。まあ、アークナイツも最近ではロサとブレミシャインって星6キャラが出て以降、一気に難易度が下がってしまったので、最近は面白くなくなってきていたんですが、期待を込めて白夜極光を4-12までやった感じ、難易度があまりに低すぎて、いつまでチュートリアルをやらせているのか?って感じになる訳です。

まだ、実はチュートリアルのパートでこれから難しくなるとか、そのうち高難易度ステージが出てくるのかもしれませんが、それだと、チュートリアルの部分があまりに長過ぎる訳です。

 

 

 

カレンを隊長にしたミジャード風属性編成だと余裕でクリア可能。

ストーリーが簡単すぎて飽きてしまったので、オートで素材を集めながら、ピックアップガチャで運良く引けたカレンを隊長にした編成にして見た感じでは、この編成だと余裕でどのステージもクリアできますね。カレンとミジャードって星6キャラが異常に強いのと、風属性のマスの色を変更するサポートであるナシリスとオフィラも異常に強くて、風属性が一番強いのでは?

ヒーラーにユーライアを設定して5人編成にしていますが、この編成だと風属性が苦手の火属性のボスキャラがいても、カレンで倒せますし、不利属性でもミジャードのスキルがやたら強くて、いつの間にやらボスが死んでいるって感じです。マスの色を変更できるナシリスとオフィラを同時に使用すると、5マスから15マスの移動が容易になる為、序盤から火力も出せます。

とりあえずは、オートに時間がかかるので、素材を集めていたら、カレントミジャードはレベル40になりました。なんか、もうやることがなくなってしまった感じです。このまま、アンインストールするのも勿体ないので、もう暫くは様子を見てみますけど、アークナイツのデザインやUI等をパクっても、肝心のゲーム部分の難しい面白さに関しては、パクれなかったって印象です。

ゲーム部分の難しい面白さについては、目に見える部分ではないので、容易にパクることができませんが、白夜極光に関しては、今後、更に改善されていく可能性はありますし、現時点でもキャラデザインは最高に良いので、アークナイツが何故人気があるのか?を運営が理解するものとして、今後に期待をしています。UI等が扱いやすいのはアークナイツのパクリだから当然。

 

 

 

オートはAIが出来ない子過ぎて使えないキャラが多数いる?

最初から停止している4-12まで、カレン隊長の風属性編成で全て一発でクリアしていますが、その中でも低レアのオフィラってキャラが地味に強いです。サポートキャラなんですが、初回から指定のマスを交換できるスキルが有り、これがかなり強いです。更には緑のマスに移動した際に全体の中から2体に攻撃をするんですが、毒をばら撒くのでボス相手の際には重宝してます。

グーグルプレイストアのコメントで、白夜極光はオートが馬鹿すぎて使えないって怒りのコメントが多数ありますが、実際にやってみて分かったんですけど、オフィラのような特定のマスを交換するってスキルを持っているキャラを編成している場合、オートでは一切のスキルを使ってくれないので、攻撃のみを行うため、オートのクリアにやたら時間がかかっている仕様でした。

オートだったらアークナイツみたいにクリアした時と同じ状態で倍速で出来ないと駄目でしょ・・・。スキルを使ってくれずに意味不明な行動をすることも多く、手動専用のキャラですね。

 

 

白夜極光のゲーム部分に関しては、普通におもしろいとは思います。見た目は全然違いますが、詰将棋的な仕様がファイアーエムブレムヒーローズと似ています。また、ファイアーエムブレムヒーローズの最高難易度のエンドコンテンツである、アビサルをやっていると、白夜極光の難易度が異常に低く感じますね。見た目は異なっても中身が同じゲームなので、そうなります。

 

 

 

キャラクターを強化する為にはガチャを引かないといけない?

白夜極光のオリジナルの特徴としてキャラの限界突破をする際に、ガチャを引いた際に入手できる心拍という素材があります。最初はこの素材をどこで入手するのか?、よく分からなかったんですけど、調べてみたらガチャを引いた際のみに入手できる素材であり、キャラの限界突破をする際には大量に必要になりますので、常にガチャを引いておかないと素材がなくなります。

多分、他からも入手できるのかもしれませんが、そこまではやってないですし、ゲーム内の説明でガチャのみって表記があるので、とりあえずはガチャですね。ただ、白夜極光は大量の課金アイテムを配布しているので、結構多めにガチャを回せますから、課金をしなくてもある程度時間があれば、自然に揃っていくと思います。そもそも、課金をする必要性すらありませんし。

 

 

初回に引けたカロンが強すぎてつまらないので、最初からやり直したんですが、ミジャードとカレンの組み合わせはそれ以上に強かった・・・というオチです。後、風属性の星5が数体来れば、もう新規のキャラはクリアするだけだったら必要ないのでは?って感じです。限界突破用にカレンとミジャードの被りが一番嬉しいという・・・。これでは課金要素はないですね。

4-13以降のステージから高難易度とか、少しはやりがいがあるステージになるのかもしれません・・・。しかし、4-12迄やってきて、あまりに簡単すぎて、いつまでチュートリアル的な作業をやらないといけないのか?、って感じてくると、この時点でもうやる気が無くなってしまいます。とりあえずは素材集めを適当にオートでやるだけの作業になってしまっています。

気が向いたら、続きをやっていくかもしれませんが、白夜極光に課金をしている人はキャラ集めとか育成をしたくて課金をしているんでしょうか?、気になりますね。星6キャラが強すぎて使わなければいいのでは?と思う人もいるかも知れませんが、そう思った時点でゲームは破綻しています。それに最初から他のキャラを育成するのは面倒なので更に時間をかけてやりたくない。

 

よろしくお願い致します。

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。