Blog MiMi

【NieR】リンカネーションに高難易度クエストが追加?全オートクリア!

スポンサードリンク



サービス開始時からとんでもないクソゲーと散々言われ続けていて、グーグルプレイストアでも評価がかなり良くない感じのニーアリンカネーションですが、実際にはニーア・オートマタの外伝等ではなくて、完全にオリジナルのニーア系のゲームになります。なので、初期の頃にニーア・オートマタのキャラが出ていたのはコラボと言う形で特別参加していたような感じでした。

リーリス直後はグーグルプレイストアでも売上1位になっていたのですが、その後は凄まじい勢いで売上が下がっていき、アンインストールする人が続出する感じになってました。一応、私は未だにアンインストールはしていませんが、殆ど放置していた感じですね。このニーアリンカネーションで、遂に高難易度クエストが実装されたって聞いたので、早速起動してみると・・・。

ダンジョン形式のサブクエストとして、地下20階までの高難易度クエストが用意されているようです。イベント期間は10日間程ですが、実際にやってみた感じでは、全てのステージをクリアするだけなら、戦力90000位でも普通に数時間でクリアできるレベルなので、別に高難易度クエストではないのでは?と思っていたら、クリアする際の条件が事細かく設定されていました。

 

 

 

リンカネーションに高難易度クエストが追加?全オートクリア!

ちなみに全クリアした際の編成は、フレンリーゼ、ハゲ女、A2で戦力は95000くらいです。最終ステージの20階は戦力120000とありますが、実際には90000くらいでも普通にクリアできます。ただし、普通にクリアするだけでは駄目で、3つのクリア条件が全てのステージに設定されていて、それを50個分クリアして集めないと全ての報酬が入手できない仕組みになってます。

実際に現状ではフレンリーゼ、ハゲ、A2の組み合わせであれば、殆どクリアできないステージは有りませんけど、戦力120000に設定されているステージでもこれだと普通にクリアできるのがポイントです。

 

 

殆どオートでやっていましたが、地下18階位からは戦力95000位のオートではキツイようで、手動に切り替えてやりました。オートだとハゲが回復スキルを体力が殆ど減っていない関係ない時に普通に使ってしまうので、オートのAIをなんとかして欲しいですね。最終ステージの地下20階のボスも手動なら余裕だろうと思っていたら、倒す寸前になって大変な事になりました。

 

もう、A2が後1回だけ武器スキルを使った攻撃をすれば倒せるのでは?となった状態なのですが、その瞬間、いきなりA2がやられてしまいました。体力は98000位あったんですけど、一瞬で全てふっとばされて0になってますね。何が起こったのかよく分かりませんが、ボスの超必殺技ですかね?、A2はクリティカルと火力にふっているので防御は弱いのですが、これは酷い。

ハゲも倒れる寸前のボスの攻撃で殆ど死にかけになっていますけど、フレンリーゼの必殺技を使って最後は何とか地下20階の最後のボスを倒しました。この数秒前にはA2の体力が98000位あったのに・・・。超デバフとか超火力の攻撃を受けてしまったんですかね?、とりあえずは、こんな感じで殆どオートでクリアしていき、最後の数カ所だけ手動でクリアして終了です。

 

 

クリアしたら、なんか盾みたいな報酬がもらえました。しかし、ミッションを一つもクリアできていないので、星マークはもらえず、これでは全ての報酬をもらえません。なので、クリア後に各ステージに設定されているミッション通りの内容でステージをクリアしていくことになります。実際に戦力は80000でもクリアできましたので、別に120000の戦力はいらないですね。

 

 

 

リンカネーションの高難易度クエストで最も困ったのは格闘と銃装備?

散々クソゲーと言われているニーアリンカネーションですが、今回の高難易度クエストは報酬もかなり良くて、課金アイテムのジェムも最高で10000個も配布しています。これまでみたいにオートで適当にクリアしていくだけではなく、条件がついた状態でクリアしていかないと報酬がもらえない仕組みになっていたのですが、最も困ったのは格闘と銃装備のキャラの使用でした。

格闘、銃が得意な星4のキャラは一体も持っておらず、格闘のフィオと銃のディミスに関しては持っているのは配布された星3とガチャキャラの初期星3だけです。

 

 

ニーアリンカネーションって、強いキャラの殆どが小型剣、大剣、杖のキャラになっているので、これら以外のキャラはそもそもレベル1で放置していますし、星4のキャラもまったくもっておらず、まさか必要になるとは思っていなかったんですよね。それで、慌てて星3のフィオとディミスを限界突破してレベル80迄一気に育成して編成することになった訳です。

スポンサードリンク




 

 

星がもらえるステージのクリア条件として、格闘と銃装備のキャラを編成している必要があるってのが一番面倒でした。何しろ持っていないですし、武器も全く育成していませんでした。星3の初期のフィオもレベル1の状態で放置していたので、レベル80まで一気に育成してみたら、キャラスキルは味方全員の防御を30秒間アップさせるスキルだったので結構使えるかもしれない?

問題は、銃装備のディミスの方で、レベル80にしてもスキルは弱そうだし武器も無いので困っていたら、以前すり抜けて風属性の星4銃を当てていたらしく、これを早速レベル70にして装備させてみました。しかし、星3のフィオとディミスを編成に加えると、戦力は80000位になり、推薦されている10万オーバーの戦闘力には全然足りませんが、これでやってみました。

 

 

 

ニーアはクソゲーに見えて実は厳密なゲーム難易度に設定している?

クソゲー、クソゲーとグーグルプレイストアでも散々と罵声を浴びせされているニーアリンカネーションですが、戦力10万オーバー指定の高難易度クエストに対して、戦力80000くらいでやってみた感じでは、何とかギリギリでクリアできる難易度に設定されていることがわかり、実は厳密に難易度が設定されていることがわかりましたので、ちょっと、考え直す部分ですね。

一応、火力キャラとして今は入手できないA2も編成に加えているのでA2がいるからでは?と思うかもしれませんけど、高難易度クエストの敵は暗闇の高火力攻撃を頻繁にしてくるので、星4のA2でも油断をしているとあっさりと落ちてしまいます。なので、他の火力が出せるキャラであれれば、星3編成でも何とかクリアできる難易度に設定されているのでは?と感じましたね。

 

 

今回の高難易度クエストで、個人的に一番厄介であった、格闘と銃装備のキャラが編成されている事が条件のステージも、この編成で何とかギリギリで誰も落ちずに全ステージをクリアできました。ディミスもフィオも体力が殆ど落ちる寸前で、A2には余裕がある感じですが、星3編成でもクリアできるようなバランスにしているのであれば、相当な時間をかけて設計しています。

ちなみに、面倒なのは星4のキャラが1人もいない、格闘と銃装備のキャラの両方が編成されている事が条件の高難易度クエストだけで、格闘と杖とか、格闘と大剣等の条件の場合、ハゲとA2がいれば、どのステージも余裕でクリアできますので、星3であれば本当にギリギリでクリアできる難易度にしており、星4の編成であれば余裕でクリアできるって高難易度クエストです。

星3のフィオを編成しても星4のハゲ、A2がいれば、どの高難易度クエストのステージも余裕でクリアできました。やってみた感じでは、私は170連爆死してしまいましたが、少し前に開催していた、DOD3コラボガチャのフィオを持っていれば、ハゲとA2と合わせて編成すれば、今回の高難易度クエストはオートでも余裕でクリアできると思います。

 

 

クリアできない人は課金してね!って営業方法は上手いと思います。

グーグルプレイストアでは、要約するとクソゲーって感じで、多数の人からボロクソに書かれているリンカネーションですが、実はゲームバランス自体はよくできていて、配布のキャラとか武器でも何とかクリアできるって条件に設定されているようです。無課金でも流石に1体くらいは大剣、小型剣の星4キャラを持っているでしょうから、それを1体編成に加えればよいだけです。

私も、今回、レベル1の状態で放置していた星3フィオ、星3ディミスを取り急ぎ育成して、武器もディミスの銃だけは風属性の星4があったので強化しましたが、基本は得意武器があっていない状態で編成をしています。それでも、何とかギリギリでクリアできて、全ての報酬を入手出来たので、クリアできない場合は、編成を調整しながら工夫をしていえば配布キャラでもOKです。

 

 

それでも、クリアできない人は星4キャラであれば、戦力90000くらいでもオートで余裕でクリアできる難易度(最後のステージは手動必須)になっているので、課金してね!って感じで沢山の有料ジェム専用のガチャが用意されていますから、これでキャラを引けばクリアできますよって流れになっているので、無課金でもクリアは可能ですが、面倒なら課金してって流れです。

今回、星4キャラもいないし武器も揃っていないので、格闘のフィオ、銃のディミスの編成でかなり苦労しましたが、これらの星4キャラを持っていて、更にハゲの星4、フランリーゼの星4、他にも最強のマクラキャラを持っていれば、オートでも余裕でクリアできる難易度設定なので、課金という解決方法も一つの選択肢になっている状態は素晴らしい価値観だと思います。

これまでは、難易度の低いステージを何時間もオートでひたすら周回するだけという、クソゲーの見本市のようなリンカネーションでしたが、今回の高難易度クエストは結構いい感じで、工夫をすれば配布キャラでも行けるし、戦力80000くらいでも行けるので、無課金なら工夫をすれば良い、面倒で楽をしたいなら課金でガチャを引いて下さいみたいな感じは良いですね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。