Blog MiMi

【NieR】奈落の塔:風墓一節!短時間でクリアできる仕様に変更希望

スポンサードリンク



深夜に、布団の中でニーアリンカネーションを起動したら新しいイベントが開催されていました。奈落の塔の風バージョンですね。早速やってみたんですが、いつものA2、フィオ、ハゲの編成かつオートでB18Fまでは普通に余裕で行けました。ただ、B18Fからは流石にオートではメチャクチャなスキルの使い方をするのでクリアできないようなので、手動でやってクリアしました。

全ステージクリア及び、全報酬を取得した感想としては、奈落の塔に関しては、既にある程度のキャラ育成ができていればオートで全ステージ余裕でクリアできる仕様に変更してほしいですね。何しろ、全ステージクリアと全報酬を取得しようと思ったら、プリコネみたいなスキップもないので、クリアまでにかなりの時間がかかります。これが本当に面倒なんですよね。

 

 

毎回、同じ敵キャラの色違いしか出てきませんし、ボスは超火力の必殺技を使いまくりで、更には必ず100%の確率で暗闇になる暗闇攻撃をしてくるわけで、クリアしようと思ったら本当に時間がかかるので、そのへんの調整をしてほしいですね。多分、この仕様だと辞める人相当出るんじゃないでしょうか?、特に暗闇攻撃をされるとクリア時間が劇的に増大してイライラです。

 

 

 

【NieR】奈落の塔:風墓一節!短時間でクリアできる仕様に変更希望。

更には奈落の塔の独自仕様として、武器スキルが使えない、キャラスキルが使えないって制限があるステージも多く、この条件がクリアの必須条件になっている場合、クリアまでに本当に時間がかかるだけで面倒なだけなんですよね。戦略性などはなく、単にクリアまでの時間を引き伸ばしているだけの高難易度設定ってのは、方向性が間違っているというか、クソゲーですよ。

奈落の塔を余裕でクリアする際の編成は、火力がA2、火力&回復がフィオ、回復がハゲで編成をすれば、即死攻撃をするボスが出てこないかぎり、現時点ではどのような高難易度ステージであっても余裕でクリアできます。特にハゲがいない場合だと、クリアするのってかなり難しくなるのでは?って感じです。ちなみに、奈落の塔でメモリーはHPアップ、防御アップ一択です。

※フル課金者の場合は、奈落の塔でも、火力重視のメモリーで良いと思いますが、完全無課金の場合、高難易度でのオススメなメモリーはHP&防御アップになります。

通常、火力担当のA2にはクリティカルダメージアップとか、クリティカル率アップのメモリーを装備させますけど、奈落の塔のB20Fの場合、そのメモリーだとA2が速攻で倒されてしまうくらいの高火力を連続攻撃してくるボスしか出てこないので、必ず防御アップ、HPアップを優先させます。フィオとハゲも火力重視のメモリーだと即落ちてしますので、防御&HPアップです。

 

 

 

B20Fの最後のボスが必ずフィオを集中攻撃してくる謎。

今回の奈落の塔のB20Fをやっていて気がついたんですけど、最後の3体目のボスが必ずフィオを集中攻撃してくるんですよね。このボスは超火力で連続攻撃をしまくるので、フィオの体力が満タンでも防御アップのメモリーを装備させておかないとあっという間に落とされてしまいます。逆にHPと防御がかなり高くなっているハゲに関しては殆ど攻撃してこないという姑息さです。

なので、フィオが落ちないようにフィオのキャラスキルの回復、ハゲの杖回復、ハゲのスキル回復を使って、フィオが落ちないようにすれば、普通にクリアできます。後は、オトモに光属性の体力回復オトモを2体装備しておけば更に良いですね。B20Fのステージをクリアしてから、何度か再チャレンジしてみましたが、常にフィオのみを集中攻撃してくるのでむかつきました。

 

 

A2もメモリーで防御とHPを大幅にアップさせているので余裕ですし、ハゲに関してはメモリーでHPと防御をアップすれば、HPは20万を余裕で超えるので、光属性の回復杖を装備させていても落ちることは先ずありません。ただ、フィオが落とされてしまった場合、もうクリアは出来なくなるので、とにかくフィオを落とさないことが重要になるだけの作業的なステージでした。

 

 

B20Fの最後のボスを倒した際にはフィオは瀕死の状態ですが、A2とハゲは余裕です。2万くらいの体力が残っていても、ボスの攻撃1発で落とされてしまうという超火力仕様。2ウェーブ目のボスが暗闇攻撃をしてくるので、倒すまでに相当に時間がかるのはいい加減でなんとかしてほしいですね。装備などで暗闇対策もできないですし、クリア時間を劇的に伸ばすだけのクソ仕様。

 

 

最後のB20FもA2、フィオ、ハゲの防御&HP重視のメモリー編成だと余裕でクリアできます。ただし、全ステージ&全報酬を取るとなるとかなりの時間がかかるのが問題。他にも全ステージを★3クリアすれば、ジェムを追加で入手できるんですけど、これ以上時間をかけたくないのと、ジェムは無課金でも余りまくっているので、完全クリアはやりたくもないってのが感想です。

敵のボスは連続で必殺攻撃を何度もしてくるのに、こちらはキャラスキルが殆ど発動できないので、これもニーアリンカネーションが面白くないと感じる点です。武器スキルはそれなりに発動できるんですけど、キャラスキルってフィオとハゲの回復等は特にゲージが貯まるのが遅いのも駄目ですね。完凸をすればゲージの溜まる速度が上がるらしいんですけど、どうなんでしょ?

とにかく、ニーアリンカネーションの奈落の塔のコンテンツに関しては、クリアに無駄に時間がかかりすぎるという致命的な問題がありますが、今回のアップデートで、ローディングが異常に長い、動作速度が遅いって問題はかなり改善されているっぽいので、その点には評価はできます。ただし、コンテンツの使いまわし、拘束される時間に対して得られるものが本当に少ない。

このままだと、ニーアリンカネーションは更に過疎化が進んでサービス終了しそうな雰囲気です。私も殆どログインユーザーになっていて、アンインストールを検討している所です。

 

 

 

奈落の塔用の新ピックアップガチャを単発7回回した結果!

奈落の塔を全ステージクリアしてから気がついたんですけど、奈落の塔のクリアが簡単になる、今回の奈落の塔に特化したキャラクターと武器のガチャが開催されていました。火属性の回復杖はこれまでなかったので、高難易度用としては良いのかもしれませんが、ハゲ用の暗闇武器杖の回復力とサーポート性能が高いので、属性無視してこちらのハゲ杖を使えば問題ないです。

ハゲ用の暗闇杖を持っていない人とか、新規の人はこのガチャでピックアップを引けば、余裕でクリアできるようになりますよって感じです。では、早速単発で7回回していきます、

 

 

単発1回目のママのコメントはドアを開けて。ママのコメントとガチャの排出率については未だ不明です。ただし、100連以上ガチャを回していると、無理しないでねってコメントが変わります。

 

 

単発1回目はハズレです。ニーアリンカネーションですけど、10連よりも単発で★4が出ることが多かったので、チケットが余っていて天井まで回す予定が無いのであれば、単発の方がお勧め。

 

 

単発2回目のママのコメントは進みましょう。

 

 

当然ながらハズレです。ニーアリンカネーションではガチャから排出される★3武器を使うことは先ずありません。

 

スポンサードリンク




 

単発3回目のママのコメントはドアを開けて。

 

 

単発3回目もハズレ。

 

 

単発4回目のママのコメントはお目当てのものは何かしら?。

 

 

4回目で新しい★3の炎属性杖が出ました。ただ、使うことは無いのでハズレ。ニーアリンカネーションでは★3武器って本当にいらないです。

 

 

単発5回目のママのコメントは行きましょう。

 

 

 

単発5回目もハズレ。

 

 

単発6回目のママのコメントも行きましょう。

 

 

うーん、駄目ですね。チケットはあまりまくっているので次に行きます。

 

 

単発7回目のママのコメントはお目当てのものは何かしら?。

 

 

!?、なんか紫キューブが出ました。やっぱり、ニーアリンカネーションは単発の方が良いです。さて、ピックアップが出るのか?

 

 

!?、なんか、変な画面がバグったような演出が始まりました。これって、最近追加された新キャラが出た場合の演出のような気がします。

 

 

一体、なんのキャラが出るのか?、画面を見ても意味不明なのが、ニーアリンカネーション。ちなみに、この演出が出るのはキャラが出た場合のみです。キャラ確定なので期待してます。

 

 

出てきたのは、もののけ姫みたいな白いキャラでした。これって、やり武器なのと、どうみても体型が女性キャラなので、まさかノエルですかね?、すり抜けかな?

 

 

なんか、クリスマスツリーとかティラノサウルスの爪みたいな槍が出ました。これは持ってないですね。ただ、闇か・・・。光の杖だとよかったかな?

 

 

単発7回で、もののけ姫みたいなキャラが出ました。ただ、既に限定の全体40%だったかな?、火力バフスキル持ちのノエルを完凸にしているので、これは今後も使わなさそうです。グーグルプレイでニーアリンカネーションの評価を観ると、ガチャが詐欺とかって散々かかれてますけど、ニーアリンカネーションでの高レアキャラのガチャ排出率はかなり良いですよ。

更には無課金でも限界突破がアイテムで簡単に行えるので、私も完全な無課金で適当にやっている程度ですけど、A2、ヤリ女、2Pは完凸出来てます。回復スキル持ちは、ゲージの溜まるのが異常に遅くて、殆どキャラスキルを使うことが出来ないので、高難易度目的であれば、ハゲと回復スキル持ちのフィオを先に完凸した方が良いかもしれません。ガチャが詐欺ってのは嘘ですよ。

ただし、現時点でゲーム部分はクソゲーとしか言えませんが・・・。これから、ゲーム部分を大幅に改善したら将来化ける可能性もあるので、まだアンインストールしてませんからね。

 

 

 

★4確定チケットは武器しか出ない?期待しないほうが良い?

一生使うことがない、★2と★3の武器が大量に溜まっていたので、売却してから交換所でメダル20000と★4確定チケット1枚と交換しました。それで、今回は未だに★2しか持っていないレヴァニア目当てで、★4確定チケットを使っていきます。ただし、★4確定チケットってキャラ確定ではなくて、圧倒的に★4武器が出る確率が高いので、メダル20000枚はもったいないかも?

交換するなら、単発の通常ガチャチケットを優先して交換したほうが、今回みたいにイベントのガチャで単発で★4キャラを引く確率が高いです。

 

 

当然ながら、★4確定チケットなので★4のキャラか武器が出るのですが、扉がママ扉ってのはかなり珍しいです。これは持っていない★4レヴァニアに期待できるか?

 

 

当然ながら、紫キューブなのですが、更にカラスまで画面にでているので、期待度が高まります。

 

 

・・・出てきたのは、光属性の杖です。この杖、光属性の杖なのに本人しか回復できないというトンデモ仕様なので、一生強化することもなく、ハゲ用の暗闇回復杖をLV90にしている状態ですから、この光属性の杖を装備して使うことはないでしょう。散々、演出で期待させておいて、こんなクソ武器がでたら、ガッカリですけど、無課金なので笑ってスルーできるのが良い所。

 

 

★4確定チケットは使えない武器が出ることが圧倒的に多いので、無料配布ならべつでしょうけど、武器を売却したメダルで交換するのはあまりオススメはできません。

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。