Blog MiMi

【アークナイツ】濁心スカジ「満ち潮、枯れ潮」を特化3にしたら強すぎた

スポンサードリンク



現在、アークナイツではイベントの危機契約#5が開催されているんですけど、濁心スカジがいれば、難易度が劇的に下がってしまうので、初期の頃のような色々と試行錯誤を繰り返して、高難易度のステージをクリアしていくって感じではなくなってしまいました。現在のアークナイツの高難易度の攻略法としては、如何に短時間でお手軽にクリアするか?って感じになってます。

それも、濁心スカジって限定キャラが原因というか、これ、なんでここまで強くしたのか?良く分かりません。初心者ドクター救済用の限定キャラなのでしょうけど、あまりに強すぎて濁心スカジが引けなかったドクターは、引退レベルといっても差し支えない程の強さを誇っています。同時に引けた限定のW、恒常キャラのケルシーも強いのですが、濁心スカジの強さは別格です。

 

 

この濁心スカジですが、見た感じでは、スキル2の「同葬無光の願」が、HP20回復、永続攻撃力、防御力バフということもあり、一番使うだろうと思い真っ先に特化3にしたものの、スキル3の「満ち潮、枯れ潮」の攻撃力特化のバフと確定ダメージ、HP10回復ってのも面白そうかな?と思って、なんとか素材をかき集めて特化3にしてみたら、強すぎて笑ってしまいました。

 

 

 

【アークナイツ】濁心スカジ「満ち潮、枯れ潮」を特化3にしたら強すぎた。

スキル1は使うことも無さそうなので、スキル2とスキル3がそれぞれ特化3になった濁心スカジ。あらゆるステージで編成可能というか・・・、濁心スカジを編成しないステージは、高台が無いステージ以外は今後無いだろうってくらいの強さを誇ります。リリース初期の頃から通常の前衛スカジを使ってきた私としては、濁心スカジと前衛スカジが同時に使えないのが悲しいです。

 

 

スキル3の「満ち潮、枯れ潮」を特化3にすると、スキル発動中は攻撃力の70%の確定ダメージを継続して範囲内のすべての敵に与えつつ、攻撃範囲内の味方の攻撃力に110%の攻撃力をプラスするという、とんでもないスキルになっていました。これ、高回転で火力が低いエクシアとかアッシュとか、アンジェリーナのスキル2と同時に使えば、チート並みの火力になりそうです。

今回の危機契約#5でも正直、濁心スカジを編成した場合、スキル2で全然問題ないし、毎秒20HP回復するので、スキル3なんか使わないだろう?と思っていたら、ちょうどいい感じで、例のクラウンスレイヤーが登場する危機契約の日替わりステージが出てきたので、早速、スカジのスキル3「満ち潮、枯れ潮」をこの日替わりステージで使ってみることにしました。

 

 

 

危機契約#5黄鉄の峡谷でクラウンスレイヤーも「満ち潮、枯れ潮」で秒殺!

アークナイツで初期の頃から登場しているボス、クラウンスレイヤー!、最初の頃は強敵だったんですけど、今では雑魚キャラというか、ネタキャラになってしまうくらい弱いボスキャラになってしまっています。ただし、危機契約の場合、クラウンスレイヤーに強力なバフ効果を追加する契約があり、その強化がされたクラウンスレイヤーは物凄く強くなるのが特徴です。

今回の危機契約の日替わりステージでは、クラウンスレイヤーのHP130%アップ、術耐性85%、重量5アップ、瞬間移動50%アップ、クールタイム80%短縮という・・・、普通の編成で攻撃をしたら、ダメージを与えるどころか、一瞬でクラウンスレイヤーが瞬間移動して逃亡してしまうくらいの強いバフがクラウンスレイヤーに付与されます。濁心スカジのスキル3だとどうなるか?

 

 

 

今回のクラウンスレイヤーは術耐性85%なので、プラマニクスでデバフを与えながら、エイヤフィヤトラ等で焼き倒すことが難しくなっています。更に瞬間移動にも強力なバフがかかっているので、スタンさせるか、バインド、または拘束を行い、そのクラウンスレイヤーが行動できない間に、一気に高火力の物理攻撃か確定ダメージ攻撃でないと倒せないはずなんですが・・・。

クラウンスレイヤーが攻撃範囲に移動してきたら、濁心スカジのスキル3「満ち潮、枯れ潮」発動。次にスカジの110%攻撃バフが乗ったアッシュのスキル2でスタンさせて攻撃。シルバーアッシュで攻撃、更にはロサのスキル3で拘束して攻撃してみたら、あっという間にクラウンスレイヤーのHPが減少していきます・・・。これは凄い超火力攻撃になってますね。

スポンサードリンク




 

 

危機契約で、大幅にパワーアップされていたはずのクラウンスレイヤーは、最初の通路を移動することなく、あっという間に消えていきました。スカジの確定ダメージと範囲内の味方の攻撃力にスカジの攻撃110%+バフがあまりに強すぎですね。補助キャラの攻撃力を10%アップさせるポデンコ、スカジの範囲内にアビサルキャラのグレイも配置しているので攻撃力は483でした。

これの110%の火力が範囲内のすべてのキャラの攻撃に上乗せされて、更にはスカジの70%分の攻撃力で確定ダメージを与え続ける訳ですから、超強化されたクラウンスレイヤーも瞬間で消えるはずですよ・・・。普段はスカジはスキル2で適当に配置しているだけで相当強いキャラですけど、超強化されたクラウンスレイヤーみたいな強敵が出る場合はスキル3がいい感じですかね?

 

 

結局、危機契約#5の日替わりステージもあっさりとクリアしてしまいました。このステージが初めて登場した頃は、クラウンスレイヤーが瞬間移動ですり抜けるし、途中で大量に出てくるブロックできないシロアリ野郎が倒せなくて、試行錯誤していたものの、今では、スカジの「満ち潮、枯れ潮」を発動するだけで、いかなる敵も最初の通路をすり抜けることがができません。

更にはWも追加になり、8秒単位で地雷を広範囲にバラマキ続けるので、シロアリも地雷で纏めて吹き飛ぶって感じになってます。

 

 

あっという間にあっさりとクリアしてしまいました。8等級以上にしても報酬が出ないので、これ以上はやらないことにしています。更にはアークナイツの難易度が劇的に下がってしまうのを防ぐために、★6キャラも昇進2のLV40以上にしないようにしています。★6キャラをLV90なんかにしてしまったら、イベントや通常コンテンツの難易度がなき者になってしまいます。

正直、主要な全キャラを昇進2のLV20でやめておくんだったと後悔しているくらいです。LV90にしたら、誰でも簡単に危機契約の25等級とかクリアできてつまらないですからね。

 

 

 

濁心スカジには鬼門のJT8-3強襲ステージで試してみた結果?

濁心スカジのスキル2「同葬無光の願」に関しては、配置しているだけで攻撃、防御の強化、更にはHPを常時20回復することもあり、殆どのステージで活躍できるというか、これまでの高難易度のステージがイージーになるくらいに簡単になってしまってます。ただ、凄まじい術攻撃をしてくるようなギミック、ボスなどがいるステージでもスカジは通用するか?を検証しました。

結論から言えば、術攻撃が凄まじいJT8-3強襲でも、スカジを配置しているだけで、とても簡単にクリアできました。スカジは術耐性のアップのバフはできないので、防御力のバフは意味がない訳なんですけど、常時20回復ってのがかなり強力で、更にはヒーラーの回復効果にも攻撃バフを追加できることもあり、JT8-3でも濁心スカジがいれば、誰でも簡単にクリアできます。

アークナイツの全ステージ、全難易度で濁心スカジを使ってみた感想としては、スキル2、スキル3を特化していれば、難易度が劇的に下がります。初心者の方には特にお勧めのキャラなので、次回以降に濁心スカジの復刻があれば、必ず引き当てておいたほうが良いキャラの筆頭ですね。別にスカジがいなくても前衛スカジがいれば、全ステージもクリアできますけど・・・。

これ、前回の限定ガチャで、濁心スカジが引けていないドクターは、もう、引退レベルですよね。引けていない人はレンタルでフレンドさんから借りてるんでしょうかね?

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。