Blog MiMi

【このファン】超電磁砲コラボ開催!何故こんなに酷いクソゲーなの?

スポンサードリンク



現在、とある科学の超電磁砲コラボが開催されているこのファンってアプリがあります。その名称の通り、このすばのアプリで、コラボでとある科学の超電磁砲のキャラが登場しているという、かなり豪華な設定になっていますし、見た目のグラフィックも素晴らしく、完全なフルボイスで手抜きもなく、サウンドやUI等も使いやすく、見た目はファンだと感動するレベル?

created by Rinker
¥653 (2024/04/26 04:45:06時点 Amazon調べ-詳細)

しかし、このファンってリリースされたのが2年位前だったかな?、リリース時にこのすばのアプリが出たってことで、とりあえずインストールしてみたら、たしかにグラフィックはすごく、アニメーションも動きまくりで、フルボイスでオリジナルのストーリーも見ることができるんですけど、肝心のゲーム部分がクソゲー過ぎて全く面白くないんですよね。本当に酷いです。

 

 

 

【このファン】超電磁砲コラボ開催!何故こんなに酷いクソゲーなの?

見た目は本当に原作そのままのクオリティーで、とても面白そうなんですけど、肝心のゲーム部分が面白くなく、オートで延々と周回をするだけですし、今回のイベントも何時ものイベントの雛形にとある科学の超電磁砲のキャラを無理やり詰め込んだもので、やることもいつも同じです。ボス戦はスキップも出来ないので、これを何度も繰り返さいないといけない感じですね。

まあ、スマホのアプリの大半が延々と周回させる仕様でガチャを回させるって仕様になっていることが多く、このファンもプリコネのパクリだ!って初期の頃に散々言われていたくらいなので、ゲーム部分が面白くないってのはソシャゲの宿命なのかもしれませんけど、他のソシャゲと比較しても面白くないんですよね。ストーリーだけみたいのでゲーム部分はおまけです。

 

 

とある科学の超電磁砲わきみちイベントもひどすぎる。

このファンって定期的に新コンテンツが追加されるんですが、その新コンテンツが本当に面白くなくて面倒なだけで、結局完全スルーしている人って多いのではないでしょうか?、とある科学の超電磁砲コラボでも特別仕様のわきみちイベントが追加されているんですが、これは何度も同じストーリーを見るだけ・・・、なんでこんなクソ仕様にしているのか理解できないですね。

 

 

わきみちイベントも1回だけオリジナルストーリーを見るだけなら良いのですが、毎日、何度も同じイベントを見ることになり、結局スキップすることになります。こんなのはまとめて最初からスキップするようにしておけばユーザーの利便性がよく、まだ利用する人も増えるのでは?と思うんすが、ユーザーのアプリ専有時間を増やすための設計なのか?、本当に面倒なだけ。

このすば、とある科学の超電磁砲、これだけの有能な素材を使って、何故?こんなにゲーム部分がクソゲーになるのか?、ゲームデザインに根本的な問題があるのでは?と思います。なので、今回のとある科学の超電磁砲のコラボキャラが出なかったら、アンイストールしようか?と思っていたんですが、御坂美琴、白井黒子、アクセラレータのすべてが出たので継続します。

 

 

 

更にクソゲー化が進む意味不明なエンドコンテンツ!ダンジョン。

このファンでは、エンドコンテンツとして、途中から追加されたソシャゲでよくあるダンジョンというコンテンツがあります。高難易度のコンテンツです。しかし、このダンジョン、最初は1種類だけだったんですが、途中から全属性で別扱いになっていて、相当に面倒で面白くなく、キャラのLV最強で限凸済み、装備もモチーフ、防具も最強LVにしていても2回の攻撃で倒されます。

なんで?、こんな面白くもないクソコンテンツばかりを実装するのか??、このファンのアプリだから原作ファンが課金しているので、未だにサービス終了していないのでしょうけどね。

 

 

このダンジョンの最大のクソゲーと呼べる仕様は、毎回キャラクター装備等を設定しないといけなくなっていて、これが面倒なんです。事前に登録した編成を利用するって事ができません。なので、面倒だからおすすめで自動選択をする訳ですが、そうするとキャラも装備も防具もメチャクチャな設定にされてしまいます。モチーフ武器の判定等も全くされないおすすめ仕様です。

このじてんで、もはや、キャラ編成や装備自体が面倒でやる気が無いのですが、なんとか我慢して最適な編成にして上級ダンジョンをやってみると・・・。

 

 

最強キャラ、最強装備、モチーフ武器の編成にして、上級のダンジョンをやってみると、オートでしかやったことがないのでわからないんですけど、雑魚的にも2回攻撃されるとキャラが落ちてしまうくらいのクソゲー仕様になっています。これ?、オモシロイと思ってこんなコンテンツを実装しているんですかね?。ゲームデザインの責任者をまともな人に変えたほうが良いです。

初期の頃のダンジョンは、属性ごとに分かれていなくて伝説のキャラ編成で余裕でオートでクリアできていたんですが、その後に属性で分かれてクソ仕様になったので無視してます。このファンはゲーム部分以外はよく出来ているので、無課金でオリジナルストーリーを観る為だけに、クソゲーを我慢してやらないといけないって感じなので、よほどのファン以外はお勧め出来ない。

created by Rinker
グッドスマイルアーツ上海(Good Smile Arts Shanghai)
¥6,207 (2024/04/26 04:45:07時点 Amazon調べ-詳細)

ジャンルは違いますが、アークナイツみたいな感じの高難易度ステージであれば、毎回楽しめるんですけど、このファンの場合、面白くないし、そもそもオート前提ですからね。運営内部からゲーム部分の改善・・・なんとかならないんですかね?、面白くないのはソシャゲなので許せるとしても、余計な時間がかかる仕様対策として1ボタンオールスキップがあるといいかな?

 

 

 

とある科学の超電磁砲コラボで無料50連って出るの?

今回のとある科学の超電磁砲コラボ開催に合わせて、最大1日50回無料で回せるガチャログインイベントが開催されていて、丁度終わりました。結論から言えば、50連は1度も当たることがなく、30連ガ最大で、殆どが5連だった感じです。ただ、初日の無料10連分でいきなりアクセラレータが出てきたので、それで完全無課金でも全てのキャラを揃えることが出来た感じですね。

 

 

イベント後半からアクセラレータが実装されたガチャが開催されています。他には常盤台仕様のゆんゆんもコラボ限定キャラになっています。ゆんゆんとかは別にいらないのですが、アクセラレータは初日の無料分でいきなり出たので、こちらのガチャを回す必要性がなくなり、御坂美琴、白井黒子狙いでパート1のガチャを220連回すことが出来て両方とも出てきたので一安心。

スポンサードリンク




 

 

 

とあるコラボ記念!ログイン無料ガチャ最終日30連分を回した結果。

では、早速、最終日は30連分無料が出てきたので、30連分を回していきます。ちなみにこの無料分でアクセラレータ、常盤台仕様のめぐみんは既に出ていますので、唯一出ていないコラボ限定のゆんゆんが出てくればよいかな?って感じですね。では、早速いきます。

 

 

初回の10連目は御坂美琴だけのハズレ演出でした。まあ!無料なのでこんなものでしょう。

 

 

10連目はハズレです。

 

 

20連目も確定演出なし。これは無料分はダメそうですね。

 

 

20連目もハズレです。残りは10連分のみ。

 

30連目は・・・!なんと、虹色演出が出ました。ラストオーダー(ちび美琴のこと)も出てきてます。

 

 

虹色カードは1枚なので、ゆんゆんが出ればいいか?って感じ。

 

 

このシルエットはめぐみんですね・・・。ゆんゆんは最後まででなかったけど、別にいらないのでいいか。

 

 

すり抜けで初期のめぐみん?と思っていたら、なんと!コラボ仕様のめぐみんでした。これで3体目なので、合計で2凸になりました。

 

 

めぐみんがでたので、持っていなかったら当たりだったのかもしれません。しかし、めぐみんは爆裂魔法も火力がなく、防御が異常に低いのでオートだと殆ど使えません。

 

 

 

とある科学の超電磁砲コラボキャラを限凸した感想?詐欺?

よくあるソシャゲって、キャラを限界突破していくと、劇的に性能が向上する事が多いのですが、このファンの場合はそれほど劇的に変化はありません。ただ、せっかくのとある科学の超電磁砲コラボのキャラが殆ど揃ったので、溜まっているスキルポーションを使ってスキルレベルを上げていきます。めぐみんの場合は2凸で止めますが、ある程度はアップしていますね。

 

 

アクセラレータも無凸から限凸状態にしてみた感じでは、全体的に攻撃力が強くなっているのがわかります。スキルチャージ時間とかは変化はありません。ただ、とある科学の超電磁砲の原作では無敵のアクセラレータもこのファンの世界にくると、劇的に弱体化されていて、アクセラレータって感じが全くしないのが残念です。ぶっ壊れキャラにしてもよかったのでは?

 

 

御坂美琴を限凸してみた感じ・・・これ?性能変わってる?

 

 

チャージタイムも攻撃力も全く変化がありません。唯一、どうでも良い最低限度の通常攻撃のみが少しだけ火力がアップしていますが、メインのスキルに関してェア、攻撃力すら変化が無いんですけど、どうなっているんですかね?、こういった限界突破をしても、なにも変化しないって訳の分からない仕様は辞めてほしいです。せっかくのコラボの目玉キャラなのにこれは酷い。

 

 

最後に、220連目で最後に出てくれた白井黒子をスキルポーションで完凸させます。

 

 

白井黒子の場合、完凸させるとスキルの向上はあるようですね。ただ、メインの攻撃回避スキルは全く変わってないのでは?、何が変わっているのかわかりません。回避率の大アップ、中ダメージの反撃って書かれている部分が、内部的に向上しているのかもしれませんが、限界突破をしたら事前に何が変わるのか?、これくらいは分かるように出来ないのでしょうかね?

今回、御坂美琴、白井黒子、アクセラレータが出なかったら、このファンをアンイストールする予定でした。ただ、予定のキャラが全部揃ったのでもうしばらく継続してやってみることにします。ゲーム部分の改善が期待できない場合、このすばの原作ファンとしてはこれくらいしかこのすばのオリジナルコンテンツがないので、貴重なアプリであることは間違いありません。

created by Rinker
壽屋(KOTOBUKIYA)
¥17,950 (2024/04/26 04:45:07時点 Amazon調べ-詳細)

このすばも原作が終わってしまって、アニメ3期が始まるって話ですが、3期終了と合わせてサービス終了するのか?、更に盛り上げいくのか?、今後のゲーム部分の改善にかかってます。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。