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【アークナイツ】10章の高難易度H10-1が想像以上にヤバい!原因はホルン

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気温が急激に下がったのが原因なのか?、深夜に寝付きが悪かったので寝れない・・・。しょうがないのでタブレットを手に持ってアークナイツを起動してみました。すると・・・、10章に高難易度ステージのH10-1、H10-2、H10-3が実装されていました。これ以降のステージがあるのか分かりませんが、H10-2をクリアした時点で眠くなってしまったのでそのまま寝ました。

今回、新規で追加された10章なんですが、多分、ブロック数が多い最後に配置された味方を攻撃する?ギミックだと思うんです。画面の白いバーがマックスになると、サリアでも即死してしまう強力な爆撃攻撃が行われるギミックがあります。確かめた感じ、爆撃を受けても無事だったのは、無敵発動中のスペクター、スキル2のホシグマ、マドロックだけで、ほかは即死です。

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あ、そういえば、ケルシーのモンスターも爆撃を受けても無事でした。ただし、マドロックのスキル3発動時、ブロック数が0になってしまうと、爆撃のターゲットが外されるので要注意です。今回、10章の厄難も簡単すぎておもしろくなかったので、今回の高難易度ステージに期待していたら、想像以上に難易度が高く、初見クリア出来ずに難しかったので面白かったです。

 

 

 

10章の高難易度H10-1が想像以上にヤバい!原因はホルン。

今回の高難易度ステージは深夜にやっていたので、H10-3はまだやっていません。H10-1とH10-2はクリアしました。ただ、H10-1が異常に難易度が高くてどうしようかな?と思っていたところ、厄難ステージでは大活躍をしたホルンを編成から外したら、あっさりとクリアできました。ホルンはブロック数が3なので、爆撃でまとめて味方がやられてしまうんですよね。

ホルン、厄難ステージでは大活躍でも、H10-1では、ちょっと配置を考えないとホルンがいるだけでクリアが相当に難しくなります。このステージはコストが厳しくてボスが中央のルートから右に移動してくるんですけど、このボスを倒すまでにモンスターとマドロックが配置できていない場合、爆撃のターゲットがホルンになってしまい、まとめて味方が壊滅してしまいます。

H10-1でホルン編成のクリアは今後やってみます。今回は、深夜で眠かったのでホルン編成はスルーします。

 

 

H10-1で何度やってもホルンがいると味方が壊滅するので、ホルンを外して爆撃が右上の味方、右下の味方が爆撃の範囲に入らないように配置したら、あれだけ難易度が高く感じたH10-1もあっさりとクリアできました。中央のボスはケルシーのモンスター、マドロックでブロックしながら、シルバーアッシュで上から攻撃、差し込みで限定ニアールで攻撃をして倒します。

 

 

H10-1のクリアで大活躍だったのが前衛スカジです。ブロック数が1でスキル2は配置と同時に稼働、更にモジュールで大幅に強化されましたから、差し込みの物理攻撃キャラとしては相当に使い勝手が良くなっています。ブロック数を増大させる敵が大量に出てきてもその際はスカジを差し込んだら、あっという間に敵が全ていなくなります。スカジが強化されて嬉しい限り。

ちなみに、H10-1を簡単クリアする場合、右下にバグパイプ、パラス、回復でフィリオプシスを配置。右上にはフレイムテイルシュヴァルツ、回復でナイチンゲールを配置しておけば余裕です。中央のボスに関しては、ケルシーのモンスター、スキル3のマドロック、差し込み攻撃でシルバーアッシュのスキル3、限定ニアールのスキル2を使えば、モンスターの位置で余裕で倒せます。

 

 

とりあえず、異常に難易度が高いと感じたH10-1はクリアしました。難易度が高いと感じた理由はホルンでした。クリアできない人はホルンを編成から外してみて下さい。ブロック数が2以下の味方のみを右側に配置しておき、中央でブロック数が3の味方でボスをブロックしながら、差し込みで攻撃するだけで、あっさりとクリアできます。ホルンの爆撃がなければいいんですが。

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H10-2は想像以上に簡単すぎて焦った!スカジが大活躍。

最初、これ?どうやってクリアするの?って思ったくらい難易度が高いと感じたH10-1だったので、H10-2もそれ以上に難しいのかな?、と思っていたら、想像以上に簡単すぎて逆に焦ってしまいました。H10-2は敵の数も少なく、敵の攻撃もワンパターンなので、簡単にクリアできます。ただ、ブロック数が3のホルンを編成していなかったからかもしれませんが・・・。

もしかしたら、H10-1と同様に、ブロック数が3の味方を編成してしまったら、難易度が急激に高くなってしまうかもしれません。攻略方法はとても簡単で、右上のルートはケルシーのモンスターで爆撃を受けつつ敵を倒し、右下のルートは最初に先鋒を固めてコストを稼ぎ、ナイチンゲールで回復しながらバグパイプとパラスで敵を倒すだけです。

ボスは始めは左側に停止しているので、ナイチンゲールで回復しながら、シュヴァルツ、シルバーアッシュ、限定ニアールで一斉に攻撃を行います。限定ニアールが落ちてしまったら、スキル3のマドロックを配置して更に攻撃、マドロックが落ちたら、差し込みでスカジで攻撃をします。その後は右上にドローンが集まりボスが出てくるので、シルバーアッシュで攻撃します。

 

 

ボスは右上に出てきた時点で瀕死状態になっているのですが、その後、中央下からボスが移動してきます。このボスは下側で固めている味方で一斉攻撃を行えば簡単に倒せます。マドロックは爆撃を受ける要因として上で放置状態。困ったのが、ナイチンゲールのハロウィンスキンが原因で、爆撃の範囲とナイチンゲールの回復範囲が被って判別が分かりにくいってことですかね。

 

 

ラストは差し込みでスカジのスキル2でボスを攻撃します。スキル2発動時のスカジの攻撃力はバフなしでも3101もあります。スカジでとどめを刺したらボスが消えますので、これでH10-2もクリアです。正直、最初にホルンを編成してやたら難易度が高いと感じたH10-1の方が難しいのでは?ってレベル。あまりにあっさりと終わったので、次のH10-3がどうなるのか?ですね。

 

 

H10-2はあっさりとクリア。H10-3に関しては、深夜に目がさめてやっていたので、そろそろ眠くなったので、この時点で寝てしまってました。また、後日H10-3はクリア予定です。弱いとか使いにくいって言われている前衛スカジですけど、モジュールも追加されて相当に使いやすくなっています。スキル2が即発動でブロック数が1なので、10章だと特に相性が良さそうです。

スカジって確か今では、上級エリートでも招集できるはずなので、持っていない人がいれば、スカジはお勧めです。濁心スカジは更にお勧めですけど、限定キャラですからね。アークナイツの公式放送では、濁心スカジも11月3日から開催のイベントで実装される限定スペクターのガチャで出てくるらしいです。この際に濁心スカジ、前衛スカジの両方を狙うのもおすすめですね。

 

よろしくお願いします。


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