Blog MiMi

【アークナイツ】10章の高難易度H10-3は簡単クリア!ホルンが大活躍

スポンサードリンク



本日、寝付きが悪かったので、深夜の3時頃にアークナイツを起動してみたら、10章の高難易度ステージが公開されていました。H10-1とH10-2は深夜にクリアしていたものの、その後に眠くなり寝てしまったので、H10-3はまだ手つかずでした。時間が取れたので、早速、高難易度ステージのH10-3をやってみることにしました。H10-1はホルン編成だと異常に難しかったですね。

今回も高難易度ステージのH10-3をクリアしたら、H10-4みたいな感じで、最後に巨大ボスが出てくるみたいなステージがあるんでしょうかね?、高難易度は楽しみです。

 

 

H10-3の編成はいつも通りの、大量のドローン対策以外はどの様なステージでも対応できる編成です。今回の10章では爆撃みたいなギミックがある為、ブロック数が3のマドロック、ケルシーのモンスターがいないと、あっという間に味方が全滅してしまうので、ブロック数3のキャラで、爆撃を受けても死なないキャラは必須になっています。ホシグマも受けることが出来ます。

濁心スカジを編成していると、前衛スカジを編成できないのが辛い・・・。仕方なく、差し込み用としてスルトを編成しています。

 

 

 

10章の高難易度H10-3は簡単クリア!ホルンが大活躍。

H10-3に関しては、難易度的には高くありませんでした。ホルン編成時のH10-1が異常でしたね。せっかくなので、今回はホルンを編成しています。序盤はコストを稼ぐ為に、先鋒のテンニンカを右上、フレイムテイルを左上、バグパイプを右下に配置します。その後、濁心スカジを右下の高台に配置し、左下の高台にケルシーを配置したら、序盤のコスト回収配置は完了です。

【テンニンカ】アークナイツ カプセルラバーマスコット04
バンダイ(BANDAI)

ちなみに、ボスの移動ルートが全く分からなかったので初見クリアは出来ませんでした。このステージ、ボスの動きも知らずに初見クリアしたドクターっているんですかね?、10章の先鋒としては、フレイムテイルが意外に使えました。素質で回避率が高い事やスキル3発動時はブロック数が3になるので、ギミックである爆撃の囮としても使えます。濁心スカジは本当に強いです。

初見では左右にキャラを編成していたんですけど、ボスが中央から出てきて、一旦右に移動してから、上に移動、その後は左上から左下の出口に移動してき、倒せなかったので、右側に主力を配置して、左側はケルシーとモンスター、フレイムテイルとシルバーアッシュで対応しました。後は遠距離からホルン、差し込みで限定ニアールとスルト、マドロックでボスを攻撃します。

 

 

コストが溜まってくると、次に右側中央にホルンを配置、ホルンの左にソーンズを配置します。この配置は最後まで変わりません。左上のフレイムテイルの後ろにモンスターを配置したら、ギミックの爆撃はモンスターをロックオンするので、これで、右側のホルンが狙われなくなります。フレイムテイルは爆撃前に大量の敵にやられてしまいますけど、全く問題はありません。

 

 

敵を40匹くらい倒すと、濁心スカジのスキル2が発動し、ソーンズのスキル3も発動している状態になります。最後の敵を倒すと次のフェーズからボスが出てきます。なんか?、H10-1がホルン編成だと異常に難しかったので、H10-3はそれ以上に難易度が高いのか?と思っていたら、実はそれほど難易度は高くないというか、かなりイージーだったので拍子抜けしています。

スポンサードリンク




 

 

40匹ほど敵を倒すと、大量の敵と同時にボスが中央から出てくるので、ホルンのスキル3発動、更には左中央にシルバーアッシュを配置してスキル3発動で攻撃開始。限定ニアールとスルトを配置してボスに対して集中攻撃します。限定ニアールの下には濁心スカジのシーボーンを配置してバフと回復を行います。これで、ボスの体力がかなり減りますので、後は一気に攻撃です。

 

 

ボスは一旦右側によってきますので、濁心スカジのバフが効いている状態で、ソーンズとホルンの高火力の攻撃、更には限定ニアール、スルト、マドロックのスキル3の攻撃を一斉に行い、ここで一気に倒します。ボスが右側によってきた時点で倒せば、後は、最後に変な敵がたくさん出てきますけど、左はモンスター、右は余っているキャラを差し込めば余裕で倒せます。

これで、H10-3はクリアです。想定よりも遥かに簡単でした。とりあえず、H10-3のクリアは終わったので、今後は別の編成も試してみます。

 

 

クリア画面に出てきたのはケルシーでした。純正原石も1個入手できたので、これでH10-3はクリアです。H10-1の方が難しかったですね。

 

 

 

10章にはH10-4は存在しない?クリア報酬でハイディが完凸した!

H10-3をクリアしたら、H10-4が出るのかな?と思っていたんですけど、10章はこれ以上の高難易度ステージはない感じで、これで全ステージクリア完了みたいです。なんか?変な勲章が出てますからね。うーん、ちょっと物足りないですね。確かにホルン編成時のH10-1は異常な難易度で楽しかったのですが、ホルンを外したら簡単でしたし、H10-2、H10-3もとても簡単です。

 

 

H10-3までクリアしたら、ハイディの印が入手できて完凸できます。ハイディって10章に特化した濁心スカジの廉価版みたいなキャラなんですけど、一度も使いませんした・・・。折角、昇進2にして育成しておいたんですけど、濁心スカジがいれば、そっちを使ったほうが早いですからね。ただ、10秒間の強力な攻撃バフを持っているので、他のステージでも活躍はできそう?

 

 

濁心スカジのスキル3をメインで使う場合、ハイディを同時に配置すれば、交互に攻撃バフをかけることが出来ます。ただ、ハイディの致命的な問題としては、攻撃バフのスキル1を発動すると、攻撃範囲内の味方のブロック数が0になってしまうということです。高台のキャラの場合は問題ありませんが、ブロックしている重装とか前衛の場合は、注意が必要ですね。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。