Blog MiMi

【アークナイツ】狂人号!高難易度のSN-EX-8強襲を無事にクリア!

スポンサードリンク



先日、インストールした「勝利の女神:NIKKE」が想像以上に面白かったので、そればかりやっていた為、久々のアークナイツです。久々と言っても1日ぶりくらいかな?、高難易度ステージのSN-EX-8までが公開されていて、通常はすべてクリアしていたんですが、理性がなくなりその後は、NIKKEをやっていたので、SN-EX-8強襲ステージはまだクリアできていませんでした。

今回、時間が取れたので早速やってみたいと思います。残りはSN-EX-8強襲のみです。ちなみに、最近リリースされた「勝利の女神:NIKKE」が結構面白いのでお勧めかな?

 

 

SN-EX-8強襲の説明を確認したら、ディヴィニティエンドが大幅に強化されると説明があります。ディヴィニティエンドって何?、多分、青色のタコみたいな変身するボスキャラのことだと思います。強襲なので、他にも全てのキャラが強化されているでしょうし、通常のSN-EX-8でもボスが硬すぎてアイリーニと濁心スカジでは秒殺出来ないくらい強化されていました。

 

 

 

狂人号!高難易度のSN-EX-8強襲を無事にクリア!

今回、SN-EX-8強襲をチケットでやってみて気がついたんですけど、タコみたいなボスキャラってスタンが効くみたいですね?、特化3にしたアイリーニでは秒殺出来ないくらいにタコみたいなボスが強化されているのが分かりましたので、確定ダメージのケルシー、モンスターで攻撃時にスタンさせる為に、モスティマも編成してみました。アイリーニでも全然倒せない?

SN-EX-8強襲をやってみて残念だったのが、狂人号で実装された限定キャラの帰溟スペクターが全く役に立たない点です。特にSN-EX-8強襲ではそれが分かりやすく、ブロック数が2、スキル特化しても無敵発動までに10秒間が必要になるという・・・。狂人号の高難易度のイベントとは相性があまり良くなく、アイリーニの相性が良すぎて、帰溟スペクターは弱く感じてしまう。

ただ、ブロック数3、スキルを早く発動できるキャラが有利な狂人号のイベントが終わってから、恐らくは帰溟スペクターは他のイベントや次のストーリー等で評価が高くなると思います。

 

 

 

SN-EX-8強襲!最初にテンニンカとバグパイプとテキサスを配置。

差し込みが多いSN-EX-8強襲では、なるべく早くコストを回復する必要がある為、最初に、先鋒のテンニンカを上のレーン右に配置します。テンニンカをこの位置に配置して、敵が出てきたらスルトの差し込みをすれば、変な床の汚れが広がることが無いのでいい感じでいけました。次に右下にバグパイプを下向きに配置して、テキサスを右向きに配置しスキルを即発動します。

SN-EX-8強襲を初回クリアをした編成なので、詰めていけばもっと良い初回の配置はあると思います。低レア編成でクリアしたいドクターでも、今回の初回クリア編成をベースにしていけば、ある程度は他のキャラでもクリアできるでしょう。ただ、シルバーアッシュは殆ど、使わないんですけど、再配置の短縮という素質が非常に使えるので、編成が必須になるかもです。

 

 

右下にラップランドを配置して、右上のテンニンカの前にスルトを配置して敵が来るのを待ちます。その後、濁心スカジを配置、その左側にルーメンを配置します。右上から敵が出てきたら、スルトのスキル3を発動して敵を倒します。敵を倒したらスルトは撤退。ギミック無視でやっているのでよく分かりませんが、敵を倒すと骨みたいなのが何個か残ります?これは何だ?

この骨みたいな障害物の近くに味方がいると、下から突然出てくるクジラみたいな敵に引き込まれてしまうので、スルトを撤退させます。この骨みたいな奴の近くに敵がいたら、引き込まれてしまった後に、配置不能になるってギミックも、よく分からないので無視してやっています。ルンバみたいなやつで汚れた床を掃除できるのだけは使ってますけどね。

 

 

右上のレーンは敵が出てきたら、テンニンカの前にスルトを配置して敵を攻撃して倒す。その後はスルトを撤退。左上のレーンは限定ニアールの差し込みだけで余裕でいけました。その後、画面中央にケルシーを配置。濁心スカジの横にヒーラーのルーメンを配置します。タコみたいなボスが右下から出てくるので、そこから移動させずに一斉に攻撃をして倒していきます。

 

 

右上のレーン、左上のレーンから出てくる敵を差し込みで倒しながら、最後にルーメンの上にモスティマを配置。バグパイプを撤退させて、濁心スカジの下にアイリーニを配置。その左にケルシーのモンスターを配置したら、SN-EX-8強襲クリアの配置が完了です。最後までこの配置で行けば、初見クリアはできませんでしたが、SN-EX-8強襲も普通にクリアできました。

SN-EX-8強襲ステージをやっていて気がついたのが、ラップランドの敵の特殊能力無効、モスティマのスキル2のスタン攻撃が効いているっぽくて、この2名を編成したら、SN-EX-8強襲のステージクリアが大幅に楽になりました。何しろ、タコみたいな青色のボスが異常に固くて高火力になっており、バフを掛けているアイリーニのスキル3でも1回のスキルでボスを倒せないです。

 

スポンサードリンク




 

狂人号の特攻キャラであるアイリーニ!、SN-EX-8強襲ステージまではその強さは圧倒的だったんですけど、ちょっとこのステージのボスだけは秒殺出来ないのが残念。ただし、アイリーニがいれば、右から出てくる大量の敵を一瞬で倒すことができるので、流石にイベント特攻キャラは強いです。狂人号にあっていないスペクターはこのステージでは使い道が無いんですよね。

差し込み用としてもスキル発動までに時間がかかるので・・・・。ただ、スペクターは、高火力なのは間違いないので、右上で差し込みに使ったスルトの代わりに使えるかもしれません。

 

 

敵を37体くらい倒すと、右下からボスが復活して変身して出てきます。アイリーニ単独で倒すことは出来なくても、やっぱり特攻キャラのアイリーニは強いです。モスティマでスタンさせて、アイリーニの攻撃のサポートをしつつ、ケルシーのモンスターで確定ダメージを与えて倒す準備はできています。もちろん、濁心スカジのスキル3もSN-EX-8強襲ではとても強いです。

ボスが出てきたら、準備ができている一斉に攻撃をして一気に倒します。アイリーニがスタンさせられて、ボスが左に移動しモンスターで攻撃できる位置まで来たら、モスティマのスキル2発動でボスをスタン攻撃、ケルシーのスキル3発動でモンスターの確定ダメージ攻撃をしてボスを倒します。

 

 

更に敵を44体位倒すと、右上のレーンから、ウネウネみたいな黒い影みたいな敵が出てきます。この敵が高火力で普通に強いので、テンニンカの前にスルトを配置して、スキル3ラグナロクを発動して一気に倒します。注意点は、このウネウネと同時に右のレーンから、トゲトゲの高火力な遠隔攻撃をしてくる敵が出てくるので、スルトをデコイにして倒されるまで放置ですね。

左上からもクチバシみたいな敵が出てくるので、差し込みで限定ニアールで一気に倒します。右上のレーンはスルトよりも、帰溟スペクターの方が良いかもしれません。帰溟スペクターはスキル2の無敵攻撃&単体攻撃が強い。SN-EX-8強襲で帰溟スペクターが輝けるとしたら、スルトの代わりに帰溟スペクターを使うことくらいですかね?、他の位置ではちょっと厳しかな?

 

 

敵を52体位倒すと、最後に右下から、また変身したタコみたいなボスが出てきて、同時にクチバシみたいな敵が大量に出てきます。このクチバシは赤色のタイプで、これまで出てきた青色のクチバシよりも高火力かつ防御力が高いので、ルーメンの回復が追いつかず、ラップランドがやられてしまいましたが、すぐにラップランドの位置にテキサスを差し込んで時間稼ぎをします。

その後、アイリーニがスキルを発動できる状態になっているので、アイリーニのスキル3「判決」を発動したら、大量の赤いクチバシをまとめて倒すことが出来ます。アイリーニは本当、狂人号のステージでは全てのステージで強いですね。ただ、ここでスキルを発動したアイリーニはボスの出現と同時にスキルの発動ができなくなるので、しばらくボスを攻撃してSPを貯めます。

 

 

右下から出てきた赤いクチバシをアイリーニのスキル3ですべて倒してから、最終形態に変形して出てきたボスを一斉に攻撃して倒します。この最終形態のボスですが異常に強いです。SN-10の時と比較すると、驚くほどに強化されていて、攻撃を受けたら1撃で倒されてしまうほどの高火力にパワーアップされています。濁心スカジのスキル3を発動後、一斉に攻撃して倒します。

SN-EX-8強襲まで知らなかった、モスティマのスタン攻撃が有効なので、モスティマで7秒間スタンさせて、ケルシーのスキル3を発動し、モンスターで確定ダメージを与えつつ、他のキャラでも一斉に攻撃をしたら、超強化がされて登場してきた最終形態のボスも、あっさりと倒すことが出来ました。恐るべし、モスティマ・・・。モジュール装備でコストが25になりましたからね。

 

 

無事にSN-EX-8強襲をクリアできました。初見クリアは出来ませんでしたが、それなりの難易度があって、このステージは面白かったです。恐らく、全くのリーク情報等を知らないドクターで、SN-EX-8強襲を初見でクリアしたドクターはいないと思います。何しろ、ボスがどこから出てくるか分からないし、どれくらいに強化されたのかも初見では全く分かりませんからね。

これで、狂人号の高難易度ステージはSN-EX-8強襲まで全てクリアできました。感想としては、SN-EX-1からやってみて、最後のSN-EX-8強襲ステージ以外は簡単でしたけど、流石にこのステージは初心者ドクターにはキツイと思いますので、これは無理だと思ったらスルーしたほうが良いかもしれません。低レア編成でも行けると思いますけど、スタン次第かな?

 

 

狂人号は大規模なイベントなので、来週だったかな?、更に高難易度な追加ステージが開放されるようです。SN-EX-8強襲が面白かったので、更なる高難易度を楽しみにしています。狂人号のギミック無視でやっていますし、ギミックそのものが全くわからないままやっているのですが、狂人号から初めた初心者ドクターで、SN-EX-8強襲をクリアできたら凄いと思いますね。

ラップランドの特殊能力無効とか、モスティマのスタン攻撃が効くって知らなかったので、それを知っていればそれほどでもないですけど、初心者ドクターには厳しい難易度になっていました。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。