Blog MiMi

【アークナイツ】R6コラボの復刻は絶望的?Ashが欲しいドクターは多いけど

スポンサードリンク



アークナイツを新しく始めた新人ドクターさんから、よく質問されるのが、Ashはいつ頃復刻しますか?って相談です。ちなみにAsh(アッシュ)とは、レインボーシックスシージっていう対戦型のFPSゲームに出てくるFBIの特殊部隊に所属する女性の戦闘員です。ブリーチング弾を発射するスキルを持っていて、訓練の際には大統領専用機のステージで操作したのが懐かしいです。

created by Rinker
ユービーアイ ソフト
¥2,970 (2024/04/18 16:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

結論から言えば、レインボーシックスシージコラボの復刻は絶望的だと思いますので、Ashが復刻される可能性は極めて低いとしか言えません。これに関しては運営会社しか分からないとは言え、コラボで復刻自体があまりないことですし、レインボーシックスシージコラボが開催された2021年の8月にコラボ限定ガチャの内容が破格の内容だったこともその理由の一つです。

ちなみに、私はレインボーシックスシージの本家PC版を3000時間位やっている中堅プレイヤーです。夜中に結構やってます。

 

 

 

R6コラボの復刻は絶望的?Ashが欲しいドクターは多いけど。

レインボーシックスシージコラボが開催された当時、当然、コラボ限定キャラが引ける限定ガチャが開催されていました。その時のスクリーンショットを見れば復刻自体が極めて絶望的であることが分かります。先ず、通常、アークナイツのガチャ天井は300連になっていて、300連で確定でピックアップキャラと交換できます。しかし、この時は天井が120連に設定されています。

created by Rinker
ノーブランド品
¥53,830 (2024/04/18 16:29:46時点 Amazon調べ-詳細)

この天井120連と言うのは、120連以内に必ずAshが確定で出てくるという仕様であり、過去のアークナイツのガチャを見てもこんな破格の排出率は他にはありません。更にレインボーシックスシージコラボ記念として20連分の無料ガチャチケットが全ドクターに配布されていたので、100連回せれば確定でAshを1体引くことが出来た訳で、これで復刻なし前提だろうな?と感じた。

 

 

星6枠はASHだけなのですが、星5枠のフロスト、BLITZに関しても、最初に引ける星5キャラはこの限定キャラのどちらかが確定というこちらも破格の条件でした。星5、星6ともレインボーシックスシージコラボ限定のAsh、フロスト、BLITZ全てが100連以内で引けやすくなっており、アークナイツのガチャとしてはこの条件は過去に一度も無いくらいの大サービスでしたからね。

今後、復刻する予定は無いので、このコラボイベントで頑張ってコラボ限定のAsh、フロスト、BLITZを引いてくださいねっていう、運営の意図が感じられましたね。

 

 

当時、コラボ限定のAsh、タチャンカのコーデも販売されていましたが、コラボ限定のコーデの復刻も同様に復刻は絶望的だと思います。え?、タチャンカのコーデ?、ガチャにいないのでは?と思ったドクターもいると思います。タチャンカはイベントの配布キャラ扱いだったので、当時、イベントに参加していれば誰でも完凸出来たキャラだった訳です。コーデは別売り。

 

 

私はコラボ限定ガチャで、運良く、Ash、フロスト、BLITZ共に全て引くことができましたし、純正原石にも余裕があり、限定コーデも全て購入することが出来ましたので、後は、必要であれば汎用の印を使って、Ashとかフロストを限界突破すればよいだけです。当時、Ashは2体引けましたので、いい感じでイベントに参加することが出来ました。どうみても復刻は無いかな?

アークナイツの運営さんがレインボーシックスシージコラボの復刻を前提にイベントを開催しているのであれば、ここまで破格のガチャ仕様にはしないでしょうからね。ガチャチケットも20連分無料で配布していますし、100連分のガチャさえ引ければ、確定でコラボ限定の星6Ashを確保できて、星5のフロスト、BLITZも初回に必ずどちらかが出るって仕様にはしないでしょう。

 

 

 

レインボーシックスシージコラボ限定キャラは4体。

既にご紹介した通り、レインボーシックスシージコラボの限定キャラは星6はAshのみ。星5がフロスト、BLITZ、タチャンカの3体です。全て入手できて昇進2に育成強化していますが、この4体の中でもAshはほぼ全てのステージで活躍できる位に強い狙撃になっていて、BLITZは任意のタイミングで敵をスタンさせることが出来る重装になっています。このスタンが強いんですよね。

なので、フレンドさんからAshを借りてみたら強かったので、課金して引換券で交換しようと思っているドクターも結構多いのですが、コラボ限定なので交換はできません。フロストに関しては、本家と同じくウェウカムマットを設置するスキルになっていて、フロストもBLITZ同様に敵をスタンをさせることが出来ます。スタンさせた敵を攻撃したらAshの火力が250%に強化。

スタンさせた敵に対して高火力になるAshを筆頭に、敵をスタンさせるスキルを持っているこの3体は同時に編成すると相乗効果が大きく、本当よくできています。

 

 

 

アークナイツで過去最高の難易度だったOD-EX-8強襲。

レインボーシックスシージコラボが当時有名になったのは、レインボーシックスシージとコラボしたってのもあったのでしょうけど、イベントの難易度が極端に高かった事が大きいと思います。当時、キャラの育成もまだ出来ておらず、現在のように沢山のキャラもいなかった環境で、過去最強クラスの難易度に設定されていたOD-EX-8強襲をクリアするのは大変でしたからね。

 

 

OD-EX-8強襲、もう一つの可能性・・・。このステージがここまでの難易度とは当初思っておらず、コラボ限定のステージなので、初心者ドクター向けの簡単なイベントだろうと思っていたら・・・、実はアークナイツでも過去最強クラスの高難易度ステージになっていて、ギミック無視で攻略情報を全くみない私の場合、クリアするのに相当な試行錯誤をして楽しかったです。

スポンサードリンク




黒い背景に白文字でもう一つの可能性って書いてあると、アメリカン・エキスプレスのセンチュリオンカードのインビテーションを思い出しますね。

 

 

OD-EX-8強襲では、3回に渡って変身するボスが出てきます。このボスが凄まじい強さで、適当にキャラを配置したらあっという間に味方がやられてしまう状態でした。更に雑魚を倒すと大量に小さな敵が高速で移動してきて、その敵をブロックすると味方の攻撃速度が異常に遅くなるというデバフまでばら撒くので、ギミック無視で情報無しでクリアは本当にアツかったですよ。

このレインボーシックスシージコラボ以降、このイベントを超える高難易度ステージは追加されていないので、当時、レインボーシックスシージコラボからアークナイツを始めた初心者ドクターの多くが、このステージに挑戦したものの、その難易度に絶望して引退していったのでは?と思えるくらいの状態でしたからね。では、次にコラボ限定キャラの解説をしていきます。

 

 

 

レインボーシックスシージコラボ限定のAshは強いの?

今後の復刻が絶望的なAshですが、簡単言えば相当に強いです。ただし、連射型の狙撃なので、異常に防御が高く硬い敵にはダメージが入りにくいので、そういった敵はエクシア同様に苦手では有るものの、それ以外の敵には圧倒的な攻撃力を持っていて、更にスタン状態の敵に対しては超火力で一瞬で倒すことが出来る狙撃キャラです。スキル2をメインで使う感じです。

 

 

恐らくですが、Ashはスキル2以外はあまり使わないと思います。スキル2を発動すると攻撃範囲内の敵をスタンさせ、高火力の弾丸を31発発射させます。スタン中の敵に対する攻撃力は特化3にしていると250%アップするので、同じく敵をスタンさせることが出来るWとか、同じ限定キャラのBLITZととても相性がよく、スキル発動のタイミングを合わせれば敵を壊滅出来る強さ。

アークナイツで、弾丸残存型のスキルはAshが初めての実装だったと記憶しています。濁心スカジと併用するととんでもない火力になりますので、復刻して欲しいドクターも多そうですが、代用としては、ちょっと違いますけど、エクシアに近い感じの狙撃キャラなので、エクシアで代用するしかなさそうです。他にAshに似たような狙撃キャラっていない感じでしょうか?

 

 

 

レインボーシックスシージコラボ限定のBLITZは強いの?

原作をやっていると、BLITZがやたら若くイケメンになっているので笑ってしまいそうですが、BLITZも普通に使えるコラボキャラです。意図したタイミングで広範囲の敵をスタンさせる事ができるのは、BLITZだけです。スキル1だと4回制限になりますけど、原作同様に盾でフラッシュを照射して、広範囲にわたって敵をスタンさせる事ができます。これが意外に使えます。

残念なのは、BLITZもAsh同様に復刻の可能性が極めて引くことです。似たようなキャラを代用するなら、リスカムになるかな?、そもそも、リスカムのキャラデザインがBLITZを参考にしているのでは?ってデザインですからね。BLITZは超火力で攻撃してくる敵をスタンさせてモーションキャンセルが可能な為、Ashと同時に高難易度ステージで採用することが多いですね。

 

 

 

レインボーシックスシージコラボ限定のフロストは強いの?

限定キャラのフロストは特殊枠で、原作同様にウェウカムマットを配置するスキルがあります。スキルに合わせて、敵をバインドさせるか?、スタンさせるかを選択できます。残念だったのは、レインボーシックスシージコラボキャラすべての声優が英語バージョンになっていて、リロード!!ってあの特徴的な日本語版レインボーシックスシージの声が聞こえなかったこと。

まあ、原作でもフロストのリロード!ってセリフは変更されてしまったので、それが残念です。フロストは全てのステージで有効ではありませんが、特定のステージでウェウカムマットが威力を発揮します。フロストの代用に関しては、AshやBLITZよりもより近い配布のロビンがいますので、ロビンを育成していれば、ほぼ、フロストと似たような運用が行なえます。

フロストは全ステージで強いわけでは無いけど、特定のステージでは極めて有効なキャラです。

 

 

 

レインボーシックスシージコラボ限定のタチャンカは強いの?

唯一の配布枠である、タチャンカですね・・・。原作では当初はネタキャラ扱いになっていましたが、最近では大幅なアップデートが行われて、普通に使えるキャラになっています。コラボ限定のタチャンカは変更された本家の新しいタチャンカ仕様になっているっぽくて、LMGでの高火力の攻撃、火炎をばら撒く攻撃が行える仕様になっています。強いか?と聞かれたら微妙。

Ash、BLITZみたいな特別なスキルは持っていないので、趣味キャラ枠になっている感じでしょうか?個人的には育成してモジュールも装備させていますけど、殆ど使ったことがないキャラなので、正直、強いのか?、弱いのか?、よく分かりません。タチャンカは配布キャラですけど、Ashが復刻しないと配布も無いでしょうから、復刻は全キャラ絶望的な感じでしょうか?

 

 

レインボーシックスシージコラボ限定キャラを使用したい場合、コラボ以降にアークナイツを開始したドクターであれば、フレンドさんから借りるしか方法がなく、借りてAshを使ってみたらものすごく強くて使いやすかった・・・と感じたドクターが増えていく一方なのですが、復刻そのものが可能性が低い為、1回位復刻のチャンスを運営が考えても好いかもしれませんね。

もし、レインボーシックスシージコラボが復刻したら、ガチャでAshとかBLITZの限界突破を追加できるかもしれませんからね。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。