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【アークナイツ】ブレイズは強い?上級資格証180枚で交換するべき?

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アークナイツにログインしたら、常設ガチャが更新されていました。今回は星6がサイラッハ、ブレイズ、星5がアイリス、アオスタ、エリジウムのピックアップです。今回のピックアップはブレイズとエリジウム以外は持っていないので、出来たら欲しいけど狂人号のガチャで合成玉を10万個以上使ってしまった為、我慢です。サイラッハとアイリスはかなり欲しいんですけどね。

星6は昇進1のイラストのブレイズが上級資格証の交換枠で、星5はセンターにいるアオスタが交換対象だと思います。アオスタは持っていないので、これでやっと交換入手できます。ただ、稀にセンターではないキャラが交換枠に来ることもありますので、早速、上級資格証の交換画面で確認することにしました。個人的には、サイラッハとアイリスが交換枠だったら最高でした。

 

 

 

ブレイズは強い?上級資格証180枚で交換するべき?

上級資格証の交換枠を確認すると、星6はブレイズで、星5はアオスタでした。ブレイズを持っていないドクターであれば、今回は可能な限り交換しておくのがお勧めです。アオスタについては持っていないキャラなのでよく分かりませんけど、上級資格証に余裕があり、アオスタを持っていないドクターであれば、交換しておけば良いって感じでしょうか?、ブレイズは強いです。

私は既にブレイズは前回の交換の時に上級資格証180枚で交換しているので、ブレイズ交換はスルーします。アークナイツは特定のキャラ以外、限界突破をしてもあまり意味がありません。1凸でコストが1下がったり、2凸で再配置時間が短縮されたり、3凸で攻撃力が少しだけアップしたり程度なので、高難易度ステージに挑戦でもしない限りはあまり限界突破は必要がないのです。

※ブレイズは無凸で全く問題ありません。

 

 

とりあえず、アオスタは持っていないキャラなので、上級資格証45枚でアオスタを交換。アオスタは狙撃キャラのようですね。どういったキャラなのか分かりませんけど、これで初入手です。狙撃枠はAshとかWがいるのと、ロサ、アズリウスなどもいて、スキル特化も終わっています。エクシアですら使うことが殆ど無くなっているので、激戦区でアオスタを採用するかは不明。

 

 

 

ブレイズはスキル2「鎖鋸拡張モジュール」の特化3がお勧めな理由。

ブレイズを持っていないドクターだと、ブレイズを交換するべきか?悩んでいるドクターもいると思います。上級資格証に余裕があり、ブレイズを持っていないのであれば交換が強くおすすめされます。基本は放置で勝手に敵を倒していく貴重な火力キャラなので、交換するのがお勧め。更にブレイズはスキル2「鎖鋸拡張モジュール」を特化3に強化するのがお勧めになります。

他のスキルは使ったことがないですし、ブレイズはスキル2「鎖鋸拡張モジュール」こそが、ブレイズにしか出来ないスキルですから、このスキルの特化3が最優先です。ブレイズの素質として1回だけですがスペクターのスキル2発動時のように無敵に近い素質があります。即死攻撃を受けても1回だけは耐えることが出来るスキルで、これが高難易度ステージでは役に立ちます。

ただし、2回目は無いので本当に1回限りの無敵スキル。他にもブレイズの素質としては、配置から15秒後にレジスト状態になります。レジスト状態というのはスタン攻撃、凍結攻撃等を受けた際に、行動不能になる時間が50%くらいだったかな?、短縮される素質です。10秒間のスタン攻撃を受けてもブレイズだけは5秒間で復帰できますので、これも高難易度で有用な素質です。

 

 

ブレイズの素質はどれも、強敵とか高難易度ステージで使えるものばかりなんですよね。これがブレイズが強いと言われる理由の一つですが、スキル2も他のキャラでは出来ないブレイズ固有の高火力な攻撃が行えるが特徴です。ブレイズのスキル2「鎖鋸拡張モジュール」は配置後に一定時間が経過すると、スキルが発動するタイプの放置スキルになっていて、最初は弱いです。

スキル2「鎖鋸拡張モジュール」を装備した昇進2LV60のブレイズを配置すると、最初は攻撃力が763、防御力が392です。そうそう、ブロック数が3なのもブレイズが強い点です。スキルが発動するまでの最初は正直言って弱いので、ブレイズが落ちないようにサリアの後ろに配置する。ヒーラーで回復させる等、初期配置の工夫が必要です。ここである問題が出てきます。

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サリアの後ろにブレイズを配置したら、ブレイズはサリアの前方の敵に攻撃できないのでは?って問題ですね。ブレイズはスキル2が発動するまではサリアの前方の敵を攻撃する事ができません。しかし、スキル2が発動すると攻撃範囲が前方に1マス延長される為、サリアの前方の敵を後方からブレイズが攻撃できる状態になるので、実はこの配置で問題はないのです。

※サリアに重なっている敵に関しては、実際にはサリアのブロック数を超えていて、ブレイズでブロックしている敵なので、スキル発動前のブレイズでも攻撃が可能です。

 

 

ブレイズのスキル2「鎖鋸拡張モジュール」が発動すると、ブレイズの目が光って、攻撃のエフェクトも派手な攻撃に変わり、サリアが前方でブロックしていた敵を纏めて攻撃できる状態になり、あっという間に敵を倒していきます。攻撃力は1526にアップ、防御力は529にアップします。スキル2発動前は攻撃力が763、防御力が392だったので、大幅にパワーアップしています。

スキル2が一度発動すると、後は放置状態の運用が基本なので、スキルを手動で発動する手間も無く、ブレイズは扱いも楽なんですよね。適切なフロアに配置してスキル2を発動させるだけです。なので、何回も再配置を繰り返す戦略ではなく、一度配置した場所で最後まで高火力攻撃を行い続ける使い方をします。スキル1を装備したサリアの後方に配置すると簡単には落ちません。

サリアが一撃で落とされるような超火力、即死攻撃をしてくるボスの場合、ブレイズはあまり向いていませんが、大量の雑魚とかがラッシュ攻撃を行ってくるようなステージではブレイズが大活躍をします。サリアとブレイズをセットで配置すれば、ブロック数は合計で6、サリアでブロックしながら、後方でブレイズの高火力攻撃でそのルートの敵を壊滅できる感じですね。

 

 

 

濁心スカジのバフが乗るとブレイズは攻撃力1800!防御力677!

一度配置して、スキル2が発動したら大幅にパワーアップするブレイズですが、同じく放置型の濁心スカジのスキル2との相性も大変良く、濁心スカジのスキル2が発動すると、スキル2が発動しているブレイズの攻撃力は1800、防御力は677になります。常時この状態ですから、防御力は重装並で、攻撃力は1800になり、雑魚とか中ボスくらいならあっという間に倒していきます。

※濁心スカジ、ブレイズ共に昇進2のLV60、スキル2を特化3に強化している場合の数値。

 

 

これで弱い訳が無く、ブレイズが強いと言われている理由ですね。1回だけですけど食いしばりのスキルで即死攻撃を受けても復活する、更にはレジスト発動でスタン攻撃等を受けた際の行動不能時間が大幅に短縮される。スキル2をメインで運用する場合、一度配置したら、後は放置で勝手に敵を倒しまくる。ブロック数が重装と同じ3なので、敵のラッシュにも強い等です。

サリアとかホシグマ等の、簡単には落とされない硬い味方の後方から前方2マスに高火力攻撃を行え、自身でブロックしている敵を同時に攻撃できるのがブレイズの強さです。

 

 

試しにH7-4ステージでブレイズを使ってみましたが、中央下のルートから来る敵を全て倒してました。実装当初は最強だった強敵のパトリオットもホルンとアイリーニがいれば、周囲の大量の硬そうな敵も含めて余裕で倒せる状態になってしまっているので、アークナイツもキャラの強さのインフレが進んでいるものの、ブレイズは相変わらず安定して強いので、交換がお勧め。

似たようなキャラで、サリア等の重装の後方に配置して高火力攻撃を行うパラス(スキル1装備時)がいますが、パラスとブレイズは使い方が異なります。パラスを持っていてもブレイズは交換しておいたほうが良いです。パラスは硬い少数の敵にはめっぽう強いですけど、大量の硬い敵がラッシュ攻撃をしてくるようなステージでは敵を捌ききれずにすり抜けてしまいますからね。

何より、ブレイズの巨大なノコギリみたいな武器で敵に攻撃をしているときのエフェクトとサウンドがとても格好良いです。※ここで交換を逃すと1年位交換できない恐れがあります。

よろしくお願いします。


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