Blog MiMi

【アークナイツ】理想都市の強襲と導灯の試練#1をやってみた感想

スポンサードリンク



昨日はスマートフォンとか、タブレットを起動した時点で、アークナイツがマルウェアで危険度が高いウイルスであるとの警告が一斉に出ていたんですが、あれから、警告の類は出ていませんし、特に問題は無いようです。アークナイツにログインしたら、昨日から新コンテンツが実装されていたので、それが原因なのかもしれませんね。グーグルプレイストアでチェックしてるし。

時間が全然取れなかったので、昨日は理想都市の強襲ステージと新コンテンツの導灯の試練#1は全く出来なかったので、本日、時間が取れたのでやってみることにしました。最初に理想都市とは、現在、アークナイツで開催中のイベントのことで、限定キャラの百錬ガヴィルが実装されたイベントです。正直、ギミックは意味不明なので完全に無視してやっていますが、敵が硬い?

created by Rinker
松竹
¥15,300 (2024/04/24 22:18:36時点 Amazon調べ-詳細)

とりあえずは、IC-EX-7強襲迄クリアーした所で疲れたので、今日は一旦終わりにしました。残りはIC-EX-8強襲だけなのかな?。こちらは時間が取れたら明日ですね。難易度的にはそれほど高くはないのですが、強襲ステージに出てくる敵が異常に硬いのと、攻撃しても全くヒットしない敵が沢山出てくるので結構苛つきますね。これ、敵が回避性能80%とかなんでしょうかね?

 

 

理想都市のEXステージの攻略はスペクター、グレイディーア、濁心スカジの独壇場でした。いわゆる日光アビサル軍団ですね。今回のアップデートでグレイディーアのモジュール強化が実装されましたので、モジュールをステージ3に強化してみたら、帰溟スペクターが本当に凄まじい強さになりました。敵の攻撃を受けても殆ど体力が減らないし、凄まじい自動回復をしてます。

グレイディーアのアビサルのHP回復とアンジェリーナのHP回復の素質が同時に発動できるのか?、ちょっと分かりませんけど、帰溟スペクターのHPが本当に減らないし、攻撃を受けても殆ダメージを受けなくなってます。海の敵の攻撃を大幅に減少できるグレイディーアの素質が全ての敵に有効になっているのか?、バグなのか分かりませんけど、理想都市はスペクターがお勧め。

 

 

 

理想都市の強襲と導灯の試練#1をやってみた感想。

恐らく、アークナイツがマルウェアとかウイルスと認識された原因っぽい、新コンテンツの導灯の試練#1をやってみることにしました。いきなり、説明がはじまります。これ、3周年記念の公式Youtubeで横山さんって人が説明していた、複数のステージで構成された複合ステージをクリアしていくコンテンツっぽいですね。期限付きなので、それまでにクリア私ないと駄目かな?

 

 

導灯の試練#1は合計で4ステージ用意されていて、それぞれのステージで難易度が3段階に分かれているようです。最終ステージだけは、それまでの3ステージを全てクリアしないと駄目っぽい。これ、周回要素があるとか、オートが出来ないとか?、保全駐在みたいなコンテンツだったら最悪かもしれません。周回必須なら最低でもオート、スキップの実装は必要ですね。

 

スポンサードリンク




 

導灯の試練#1の報酬は予想通りに結構豪華です。百錬ガヴィル、パゼオンカの育成で既に、素材はスッカラカンなので、沢山素材が入手できるのは嬉しい所。あと、ロベルタの水着スキンも入手できるようので、これは全ステージクリアしないと駄目なコンテンツかもしれませんね。では、早速、導灯の試練#1をやってみることにします。

 

 

保全駐在みたいな異常に敵が高火力、即死攻撃が当たり前のコンテンツかと思っていたら、普通に敵は一般的なイベントステージの難易度になっていました。前情報通りにステージが分割されていて、1ステージをクリアしたら、画面が右に移動して次のステージに進んでいく流れになっています。ただ、一定範囲の味方は全て強制退場されるので、配置が重要なコンテンツでした。

一般的なアークナイツのステージでは、キャラの配置はそのステージだけを考えておけば良いのですが、導灯の試練#1の場合、次のステージにスクロールした際に、赤い枠以外の味方は体調にならない為、この部分の配置については次のステージを意識して配置しないといけません。いきなり次のステージになった際にキャラが誰も配置できないと、すぐにゲームオーバーです。

これ?、期間限定で報酬も豪華になるので、もしかして、長時間拘束のコンテンツっぽい?

 

 

導灯の試練#1はステージ毎に3段階の難易度が設定されています。最初の難易度は好きなキャラを編成することが出来るのですが、2番目の難易度になると、最初から使用できるキャラが限定されていて、自分で6体ほどのキャラを追加して、ステージをクリアしていく流れになっています。色々とやってみた感じでは、面倒なのと初見クリアが難しいステージがあるけど、普通に簡単。

キャラも適当でよく、定番の濁心スカジ、サリアがいれば、後は誰でもOKレベルです。狙撃とか術師、前衛で対空攻撃が出来るキャラはステージが切り替わる前に、アイテムを落とすドローンが出てくることが有るので、事前にクリアまでに配置しておいたほうが良いみたいです。ただ、慣れているドクターであれば、ギミック無視、アイテム無視でも問題なくクリアできます。

 

 

キャラが事前に決められているステージでは、6キャラくらいしか自分で選んだキャラを編成できません。この場合、濁心スカジ、帰溟スペクター、アイリーニ、グレイディーア、サリアを入れておけば大抵のステージには対応できます。特にグレイディーアのモジュールをステージ3に強化したら、帰溟スペクターが異常な強さになっているので、アビサルは相変わらずです。

最初は、保全駐在みたいに面倒で時間かかって面白くもないクソコンテンツと思っていたものの、それほど難しくなく、時間もそれほどはかからないですし、1ステージで3種類の難易度をクリア、それを4ステージ分やれば良いっぽくて周回要素も無いみたいなので、それに関しては安心できましたね。狂人号でスペクターを引けなかったドクターとの格差が広がるコンテンツ。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。