Blog MiMi

【アークナイツ】マルウェアでウイルス?APK:RepMalware[Trj]||arep

スポンサードリンク



スマートフォンを起動したら、いきなり画面が切り替わりNIKKEのアンイストール画面が表示されました。??と思って確認してみると、NIKKEではなくて、アークナイツがマルウェアの可能性があります、ただちにアンインストールすることを推奨します。とのことです。流石はアークナイツです、これは笑えた。高いリスクについて詳細を表示するとあったのでそちらを確認。

しかし、スマートフォンを起動したら強制的に、何故かNIKKEのアンイストール画面がいきなり表示されているんですけど?、これは何故?

 

 

 

マルウェアでウイルス?APK:RepMalware[Trj]||arep。

高いリスクの詳細を表示を押すと、ウイルス名:APK:RepMalware[Trj]||arepと表示されています。このアプリはウイルスに感染していますとのこと。遂にアークナイツもマルウェア、ウイルスとして商売を初めた感じでしょうか?、原神がリリースされたときも、確かこんな感じで、原神がウイルスとかスパイウェアとして認識されて、大騒ぎになっていましたけど、懐かしい。

この画面を消すにはタスクキルをすれば消せるでしょうけど、選択肢がアンイストールしか無いんですよね。アークナイツはマルウェアです、だから急いでアンイストールしてくださいってことなんでしょう。危険度も高になってます。何故?、NIKKEのアンイストール画面が強制的に表示されて、アークナイツがマルウェアでウイルスですってなるのか?よく分かりませんけど。

とりあえずは、アンイストールしか選択肢がないので、早速、アンイストールを押してみることにしましたが、これ、全てのアンドロイド端末で、アークナイツはマルウェアで危険度が高いウイルスですって強制的に表示されているようです。アークナイツをインストールしているアンドロイド端末全てで、端末を起動時に、これと同じ脅威の画面が強制的に表示されました。

 

 

 

 

アークナイツをアンイストールして再度ダウンロードしてみた。

アンイストールボタンを押すと、マルウェアでウイルスと表示されていたアークナイツのアンイストールは普通に完了して、特に何も問題はないようです。とりあえずはアンイストールしてし余ったので、もう1回、アークナイツをダウンロードしてから、インストールしてみることにします。これで、また、同様にアークナイツはウイルスですって表示されるかどうかですね。

初回ダウンロードの容量は1.86GBありました。私は全てのアプリはグーグルプレイストアからダウンロードしたものしかインストールしていません。なので、変なサイトから直接、特定のアプリなどをダウンロードして、アンドロイド端末にインストール等は全く行っておらず、グーグルプレイストアが安全ですって表示しているアプリしか使っていないんですけどね。笑えた。

スポンサードリンク




 

 

 

 

アークナイツを再インストールしたら特に問題は無いようです。

アークナイツのダウンロードが完了して起動すると、アップデートが開始されました。これが3GB位あるので結構時間がかかります。WIFI環境以外のドクターは注意が必要になりますね。アークナイツはツイッターのアカウントと連動出来るので、アンイストールしても簡単に以前の環境を引き継ぐ事ができますので、必ずツイッターと連動させておくのを強くお勧めします。

今回のように、アークナイツがマルウェアで悪質なウイルスですと断定された表示が出た場合、アンイストールしか選択肢がありません。もちろん、強引にタスクキルをを行えば別の動作が行われるかもしれませんが、全てのアンドロイド端末がアークナイツはマルウェアでウイルスです。危険なので今すぐアンインストールしてくださいと表示している時点で無視する方が危険。

 

 

とりあえずは、アップデートも終わり、ツイッターと連動してログインしてみた感じ、特にアプリが強制停止されるとか?、そういう問題もありませんでした。あれから、暫くアプリを終了したり、再度立ち上げたりしていますが、アークナイツはマルウェアなのでアンインストールしてくださいって表示は出ないようです。そういえば、今日から新コンテンツの実装だったかな?

created by Rinker
¥660 (2024/04/20 21:25:01時点 Amazon調べ-詳細)

それで、新コンテンツの実装の際に、なにか?、アークナイツ側がやらかしたのかもしれませんね。ただ、中国系のアプリなので、国防動員法等が発令された場合など、将来的にアークナイツでも何が発生するか分からないって問題は、原神同様にアークナイツにもあります。今回のウイルス騒ぎに関しては、そのうち運営から何かしらの発表があるのでそちらを待つとしましょう。

中国には国防動員法というものがあり、それが発令されると、どうなるか?、ここでは、あえて書きませんので、ネットや専門書などで確認してみてください。端末にインストールしているアークナイツが本当にウイルスやマルウェアになる可能性も全くの0ではないということです。まあ、今回のウイルス問題は、多分、運営がなにかやらかしたのでは?といった感想ですけどね。

 

 

今日は、アークナイツをやる時間はない為、明日以降に時間の合間に、アークナイツの新コンテンツ、イベントの高難易度ステージをやっていく予定です。しかし、アークナイツはマルウェアで危険なウイルスです。今すぐにアンインストールしてくださいってのには笑えた。アンインストールしか選択肢がないってのも、アンドロイド端末を使ってから今回はじめての経験です。

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。