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【アークナイツ】殲滅作戦・炎国「龍門商店街」!ヤトウとテキサスが強い

現在、モンハンコラボが開催されているアークナイツを起動したら、新しい殲滅作戦が開催されていました。炎国「龍門商店街」というステージです。殲滅作戦はアークナイツ初期から実装されていたエンドコンテンツのような高難易度ステージです。合計で400の敵が出てくるので、そのすべてを倒してクリアすればOKってやつ。クリアには20分から30分位の時間が必要です。

開催中のモンハンコラボは通常ステージが簡単すぎて、単にオート周回するだけになっているのですが、残り期間が9日になっていることもあり、イベント終了後にやろうと思っていたけど、期間内にこの殲滅作戦をクリアすることになります。コラボ限定キャラのキリンヤトウが相当に強いので、今回の殲滅作戦にもテキサスと同時に編成しつつ、早速、やってみることにします。

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殲滅作戦・炎国「龍門商店街」!ヤトウとテキサスが強い。

アークナイツは現在、ステージが狭いのに、キャラクターの実装をやりすぎてしまっていることもあり、初期のキャラクターがあまり揃っていなかった頃と比較すると、実装されるすべてのイベント、ステージ共に難易度が劇的に下がってきています。なので、アビサル編成とテキサス、キリンヤトウを編成すれば、もう、殆のステージで簡単にクリアできるような状況です。

今回も初見で、アビサル編成と今回のモンハンコラボガチャで引いたキリンヤトウ、テキサスの組み合わせでやってみることにしました。

 

 

殲滅作戦・炎国「龍門商店街」をやってみたんですけど、アビサル編成はやっぱり強いですね。グレイディーアの素質でスペクターのHPがガンガン回復していきますので、殆ど無敵状態になってました。右上はスペクター単騎、右中央はマドロックとソーンズ、中央はチューパイとアルケット、アンドレアナにスカジを添えるだけ。左のレーンはグレーディーア単騎で余裕です。

後半途中で中央付近から、高火力の敵や超火力のドローンまで大量に飛んでくるのですが、チューパイとアルケット、アンドレアナの連続攻撃で余裕で壊滅できました。その際に、キリンヤトウ、テキサスを交互に差し込んでいけば、簡単にクリアできる状況になってしまった・・・。アークナイツの方向性としては、高難易度は差し込み系の戦略にしていく方針なのかな?

最後にマドロックの右下の位置から例のネズミ(ボス)も出てきたのですが、キリンヤトウ、テキサスを交互に差し込んでいけば、ネズミのバリアも破壊できて簡単に倒せました。ただし、ネズミの砂嵐みたいな攻撃で、スカジが落ちてしまった・・・。確か、ネズミの砂嵐攻撃は術攻撃だったかな?、実装当時は厄介でしたが、現在では差し込みキャラで簡単に倒せる時代です。

しかし、現在、開催中のモンハンコラボガチャで引けるキリンヤトウは絶対に引いておいたほうが良いキャラです。あと1体引けたら再配置時間2秒短縮なんですけど、3回連続で星6がすり抜けてしまって、もうガチャを引く余裕がなくなってしまってます。まさかの3回連続すり抜けにはちょっと参ってます。最後に10連チケットの配布があるので、それに期待しています。

 

 

もはや、初見クリアが当たり前になってしまった殲滅作戦・・・。初期の頃のワクワク感とかが全くなくなってしまっています。初期の頃はどうやってクリアしたらいいのか?って育成も殆どできていない昇進1の星4キャラとかを色々と編成して工夫していたのが懐かしいです。初期はキャラも揃っていないし、星6はアンジェリーナしかいなかったけど、本当、楽しかったですね。

 

 

クリア画面に出てきたのはアンドレアナでした。アンドレアナは単体ではあまり使わないのですが、アビサルの素質として編成しておくだけで、グレイディーア、スペクター、スカジの攻撃速度が20%位アップするので、特にスペクターのスキル2を発動した際の攻撃速度が全然違ってくる程に、アビサルバフが強力です。アビサル編成メインなら必須の狙撃キャラとなっています。

 

 

殲滅作戦は初回クリア時の報酬がかなり良いので、必ず400クリアをしておくのがお勧めですね。最近は育成とスキル特化で、育成素材が殆ど足りなくなってしまっているので、殲滅作戦を400クリアした際に入手できる素材には大変助かります。現在は1回でも400クリアしていれば、あとはスキップできる仕様に変更されているので、週明けの殲滅作戦も楽になりました。

 

よろしくお願いします。

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