Blog MiMi

【アークナイツ】火山と雲と夢色の旅路!EX開放・EX-7が高難易度?

アークナイツにて、異格エイヤフィヤトラが実装された、現在開催中のイベント「火山と雲と夢色の旅路」ですが、本日から高難易度EXステージが開放されたようです。既にエイヤフィヤトラは1凸になっているのですが、無料の1日1回無料ガチャを毎日引いているものの、全然、異格スワイヤーが出ないですし、星5確定演出すらないのがちょっと悲しいです。

このイベントも既にやることがなくなっていて、SL-8をマンガン目当てでオート周回するだけになっていたので、高難易度EXステージ開放は楽しみにしてました。早速やっていきます。

 

 

 

 

火山と雲と夢色の旅路!EX開放・EX-7が高難易度?

SL-SXステージは1から8ステージまであり、更に全ステージで強襲ステージが追加でありますので、合計16ステージの追加になります。これは、全ステージを星3クリアすれば、純正原石が18個入手できるということなので、これで、好きなキャラのコーデを購入できますね。通常ステージは簡単すぎたので、高難易度EXステージに期待してやってみた感想は・・・?

 

 

SL-EX-7強襲の難易度が高い?即死攻撃のよくある日常。

最初に通常のSL-EX-8までをすべてクリアしてから、続いて強襲ステージをやってみたのですが、SL-EX-7強襲ステージまでは初見で簡単にクリアできたものの、SL-EX-7強襲ステージを開始したら、ええ?って感じで、ホシグマとかサリアとかも殆ど即死でやられていきます。どうやら帽子を被った羊みたいな遠距離攻撃をしてくる敵の攻撃力や速度が異常に強化されている?

また、アークナイツ特有の即死ゲーかな?と思ったんですが、どうやら、初期に遠距離攻撃されない安全地帯っぽい場所があるらしく、そこにヒーラーの異格エイヤフィヤトラ、コスト回復用のフレイムテイル、火力用でチューパイ、百錬ガヴィルを左側の初期時に攻撃されないマスに配置したら、即死攻撃を受けないので、簡単にクリアできました。MVPはパゼオンカですね。

パゼオンカのタイプライターは敵から攻撃されないですし、スキル3を特化3にしていたら、スキル発動で超火力で敵を攻撃できますので、右側の敵が出てきて縦に並んでいるマスの丁度上にタイプライターを配置してスキル3を発動したら、遠距離攻撃をしてくる帽子を被った羊みたいな敵が面白いように消えていきます。上のレーンはシャイニングとグレイディーアさんで対応。

 

 

初期のコストが足りない時点で、遠距離攻撃をしてくる羊みたいな敵に攻撃をされるとサリアとかホシグマですらやられてしまいます。なので、コストを貯めながら、初期に攻撃されない左の位置に味方を配置しつつ、コストが溜まったら右上にシャイニングとグレイディーアを配置して、後は、敵の状況に合わせて、差し込みで異格テキサス、キリンRヤトウ、スルトを差し込み。

スルトはともかく、異格テキサス、キリンRヤトウは遠距離攻撃をされると即死になるので、基本的に右上のグレイディーアのサポート優先で差し込むと効果的でした。初見では速攻で味方がやられて、コストがなくなってあっという間にゲームオーバーになった、SL-EX-7強襲だったのですが、初見の対応さえ間違えなければ、実は簡単にクリアできます。初期配置が全てです。

 

 

 

SL-EX-8強襲は難易度が低かった?ボスが弱すぎるかな?

SL-EX-7強襲が初見でクリアできなかったのですが、初期配置が全てであるって攻略方法が分かればあっさりクリアできました。続いて、最終ステージのSL-EX-8強襲ステージをやってみました。例のフワフワ浮かぶ、大型の羊が出てくるだろうな?と思っていたら、案の定出てきました。結論から言えば、SL-EX-7強襲よりも難易度はかなり低いので、余裕でクリアできます。

初見では、ボスの動きとルートがわからないので、クリアできないかな?と思っていたものの、ボスは最終的に右側をぐるぐる回るルートだったので、そこで一斉攻撃をしたら簡単に倒せました。ボスが右側に移動してくるまでは、パゼオンカがスキル発動可能になったら、ボスの近くにタイプライターを配置して、スキル3を発動。同時に異格テキサスを配置して攻撃するだけ。

 

 

後は最後の敵の攻撃ラッシュが始まったものの、エフェクトが派手すぎて敵が全く見えません。右側に沢山的がいることはわかるんですが、どれくらいの敵がいるのかわからないですし、味方がどれだけの攻撃を受けてダメージが蓄積されているのかもわからない状態です。いやー、これはエフェクトが派手過ぎて、何が起こっているのかすら全くわからん状態。

ボスは最終的に右側に移動したら、くるくるその辺を回っているので、対空攻撃できる、ソーンズ、グレイディーア、チューパイで一斉に攻撃し、高台からはパゼオンカで攻撃します。あまりにエフェクトが派手過ぎて、ソーンズが落ちたり、フィリオプシスが落ちたり、チューパイが落ちたりしますが、気にせずにやられたら空いたマスに適当に味方を配置すれば大丈夫でした。

最後にボスが残ってくるくるその辺を移動していますけど、ボスが何処に居るのかすら分からないくらいにエフェクトが派手なのは、ちょっとどうかと思いますね。

 

 

無事に本日追加された、SL-EX強襲ステージも全てクリアできました。テキサスがクリアを祝福してくれています。更に高難易度ステージが追加されるようなので、そちらに期待。

 

よろしくお願いします。

スポンサードリンク




コメントは受け付けていません。