Blog MiMi

ThinkPadのキーボード交換|T540Pの修理は難しい?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

今週明けから突然気温が下がり寒くなってきたようなのですが、その影響なのか本日は夕方以降の日が落ちてからは雨がポツリポツリと降っていますね。

既に外出した際にすれ違うその辺を歩いている人を見ても、小学生なども含めて半袖でうろついている人は私以外には殆どおらず、都内でも完全武装の冬用の格好をしている人が多く見られるようになりましたので、そろそろ半袖での外出も恥ずかしいので納めどきといった感じでしょうか?

そんな間で、先週末の好天候はなんだったのか?と言った週明けになるのですが、ネットのニュースを見ていると、道路が陥没する事件があったとの今年でしたので、また中国あたりで訳の分からないトラブルでも発生したのかと思って見てみれば、日本国内の話だったので驚きました。

 

 

日本国内で道路が陥没していたので驚きました

多分、殆どの人がニュースなどで見たであろう、福岡県の繁華街での道路陥没事故なんですけど、ちょっと凹んでいるとかではなくて、片側2車線位の道路が綺麗にクリスマスケーキをカットするかのごとく陥没していて、近隣のビルの地盤が見えている状態になっていました。

よくここまで綺麗に道路の部分だけが陥没しているのだなと思いますけど、それでも誰も死んでいないのが驚きですし、普通に近くのセブンイレブンの電灯が点灯していたので、まさかドアを出たすぐ前の道路が全てなくなって穴になっていたのですが、営業はしていないとは思います。

なんでこのような陥没が繁華街の道路に発生したのかと言えば、事実かどうかは分かりませんけど、ニュース情報では地下鉄の工事の不手際が原因でこのような状態になってしまったらしくて、現場の工事担当の方が異変に気がついてすぐに警察に通報したので人的被害がなかったとのことです。

この話を美化している報道もありましたけど、そもそもこんな不手際について謝って済む話ではありませんので、その辺を具体的に説明していただきたいところなのですが、東京でも地下鉄の工事は頻繁に行われている為、似たような事故に巻き込まれたらタダではすみませんからね。

最近、この件だけではなくて、中国の訳の分からない事故や事件を笑えない状態になってきているので、今後の日本が心配になってきています。

 

 

ThinkPadのキーボードがおかしいので見て欲しい

最近、ThinkPadの不具合が発生したので見て欲しいと言った連絡がよく来るようになっているのですが、ThinkPadの品質が落ちているのか、偶然なのかは知りませんが、原因不明でおかしな状態になっている話であるとか、突然動作がおかしくなった話ばかりが聞かれます。

まあ、それでもThinkPadはWindowsノートパソコンを買うならお勧めできる機種ですし耐久性も本来は抜群なので、たまたまなのかもしれません。

それで、今回も15インチのThinkPadであるT540Pのキーボードの特定のキーが入力できないとの話でしたので、ハードウェアー的なトラブルなのか、それともミドルウェアやドライバーの問題なのか、Windowsのシステムの不具合や問題なのかを確認することにしました。

ただし、キーボードの不具合についてはリモートアシスタンスでは確認が出来ないことが多いのと、トラブルになっている人がパソコンやインターネットに詳しくない事もありますので、毎度のことながらヤマト運輸で配送していただくことになるのですが、翌日の午前中に届くのでとても楽です。

 

 

ThinkPadのキーボードの調達はとても簡単

それで、ThinkPad本体が届きましたので、電源を入れて確認をしてみると確かに特定のキーが複数箇所で全く反応しない状態になっていましたので、これはキーボードの物理的な破損によるものであり、交換するしかないだろうとの判断をさせていただいたので早速キーボードの部品を発注しました。

ThinkPadの場合、グローバルに販売されているWindowsノートパソコンですから、MACのMacBookPro程ではないでしょうけど、かなりの台数が世界規模でセールスされている事や、アップルのように厳密な管理ではないので、新品のパーツが容易かつ格安で手に入ります。

まあ、アップルのMacBookProのパーツも別にどれでも簡単に手に入るのですが、Fan一つが9000円とか、どのパーツも価格が高すぎる為、正直ってアップルに修理を出した方がまだ安い位の故障の場合もありますので、気軽にパーツだけで購入をすることが出来ないことが多いんですね。

スポンサードリンク




それと引き換え、ThinkPadの交換用新品パーツはどのパーツであってもお手軽に購入できますし、パーツ単位での在庫も大変多いので、Amazonで探して購入ボタンを押すだけで後は翌日配送される仕組みになっている為、スピーディーかつ低価格で新品の部品に交換できるのが良いところですね。

この、ThinkPadの場合、ノートパソコンの交換用の新品パーツをAmazonで簡単に購入出来ると言う点がポイントですし、アップルのMacBookProのパーツになるとドル建てで海外経由での購入になる為、ネットでパーツの注文したら翌日には届く状況になる事はまずありません。

 

 

ThinkPadのキーボードが外せない?

それで、交換用の新品キーボードが早速到着いたしましたので、修理対象のThinkPadの壊れているであろうキーボードを本体から早速取り外そうとしたのですが、T540Pのキーボードってどうやって外せば良いのでしょうか・・・。

これまでにも色々なノートパソコンを分解していますし、レーシングカーなどのコンピュータの分解やセッティングなどもやってきているので、ThinkPadのキーボード程度なら簡単に外せると思っていたのですけど、かなり甘い考え方だったようです。

見ていても、どうやって外せば良いのかが分からないですし、力任せにやるとパソコンが破損する恐れもありますから、ThinkPadの公式サイトでキーボードの分解方法を見てみると、どうやらキーボードの下側にある3箇所のくぼみにマイナスドライバーを当てて押し上げれば良い様です。

ただ、マイナスドライバーでやると傷がついてしまう恐れがありますので、車の板金用のヘラを使ってやってみることにしたのですが、プラスチックのヘラですと力を入れるとグイグイ曲がってしまいますので、マイナスドライバーかプラスチックの開封専用器具がないと厳しいかもしれません。

 

 

仕方がないのでキーボードを壊しました

別に壊れているであろうキーボードの再利用をする予定はありませんので、マイナスドライバーで傷がついても良いだろうとの判断になり、ケースオープナーも手元にありませんので、思いっきりやってみることにしたのですが、間違えて液晶画面にぶつけない様にだけは注意をします。

また、ThinkPad本体にも傷がつかない様に、車の板金用のヘラセットも同時に使い、マイナスドライバーをキーボードのした部分にある凹んだ箇所3つに対して負荷をかけていき、キーボードを上部にずらそうとしたのですが、硬化しているのか器具がダメなのか全然動いてくれません・・・。

ですから、遠慮なくマイナスドライバーでガンガンやることにしたのですが、キーボードの部品がその度に吹っ飛んでしまって、結果的に10箇所以上のキーが壊れてしまう結果になったのですが、無事に本体のキーボードが2ミリほど上部に移動したので、精密ドライバーでネジを外せます。

ThinkPadのキーボードって、位置を上に2.5ミリ程ずらしてから、隠れているネジを露出させて、固定しているネジを外す仕組みになっている様で、これだと外し方を知らないまま作業をした場合、どうやって外すか分からないでしょうし、思い余って壊してしまいかねませんから要注意ですね。

あと、私の場合はマイナスドライバーで行いましたが、事故や破損を防ぐ為にケースオープナーは事前に用意しておいた方が良いかと思います。

 

 

新品のキーボードに交換をしたら問題解決

それで、新品のキーボードのハーネスを本体に装着してから、逆の手順で元の位置に取り付けていくのですけど、これ、万が一つけ間違えたら破損させてしまう恐れもありますので、慎重に行わないといけませんし、キーボードのネジを確実に閉めてから位置合わせをしないと大変そうです。

その後、電源を入れてキーボードの不具合を確認したところ、無事に文字入力ができる様になっていましたので、今回の不具合は無事に解決した訳なのですが、これほど外すのが難しいキーボードは初めてでしたので少々戸惑いましたが、次回からはもっと楽にできそうです。

今回の修理代金は新品キーボードの部品代が3500円、配送料金が1500円位なので、5000円で無事に直った感じなのですけど、私が修理を無料で行っているのでこの価格になるだけの話ですし、その他のシステムの再設定などや不具合の確認などにも1日使っていますので、結構疲れてしまいます。

普段お世話になっている方の相談でしたら全て無料で行っていますので、皆さんからは相当高い評価をいただいているのですが、当然でしょうね。

何はともあれ、最初はどうやってキーボードを外すのか戸惑ってしまいましたし、外すのも大変だったのですが、無事に終了して一安心でした。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。