Blog MiMi

ロンドン市内の高層アパート全体が燃える火災が凄い|グレンフェルタワー

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日のヤフーのトップニュースを見て驚いたんですけど、ロンドンの高層アパート(タワーマンション)で火災があったとかで、別に海外のタワーマンションの火災くらいでヤフーのトップで扱う必要もないだろうと思って興味本位で見てみたら、建物全体がファイアー丸焼き状態になっているのを見て大変驚きました。

基本的に外国ではマンションというのはお城のような豪邸のことをマンションと表現するらしくて、日本でよく見かけるタワーマンションの場合は、アパートと表現するのが適切らしいのですが、ニュースの報道でもアパートとタワーマンションが混在して表現されていて大変紛らわしい報道になっています。

日本の場合でしたら、タワーマンションの火災があっても建物全体が燃えることはなくて、その部屋だけが燃える感じで他のフロアとか隣の部屋まで燃える事はないイメージしかないのですけど、ロンドンのタワーマンショの燃え方が本当に半端ではないので、建物の素材とか設計とかがぜんぜん違うんでしょうかね?

確かドバイのタワーマンションも似たような火災が発生して、上層階のフロア全体がが一気に燃えていましたけど、今回のロンドンのタワーマンションの場合は想像を超えて燃えているので、建物全体に可燃物でもばら撒いたのかとしか思えない位の状態ですから、なんでここまでの火災になっているのか大変気になります。

ドバイのプリンセスタワーの近くにある、燃えたドバイのタワーマンションは名前がファイアーローチ(タイマツの意味)だったかな?、それが壮大に燃えていたので、不謹慎な名称をマンション名にするのはよくないって感じで、当時の海外のコミュニティーで色々と論議がされていたのを思い出しました。

 

 

 

日本のタワーマンションは火事になったらどうなるのか?

今回のロンドンのグレンフェルタワーで火災が発生していて、万が一にも中に人がいたらもう生きて救出が不可能なくらい燃えていますが、タワーマンションって案外その中で仕事をしていて殆ど外に出ない人も多いですから、多分、結構な人が残っているとか室内で寝ているとかって状態じゃないのか心配ですね。

海外のタワーマンションが何故これほど燃えるのかについてよく分からないのですが、東京にもこれだけ沢山のタワーマンションがある訳ですから、決して他人事ではありませんし、実際に東京のタワーマンションで火事が発生したら、ロンドンのマンションのように燃えるのか、原因は何なのかを詳しく報道して欲しいですが・・。

ただ、そんな報道を積極的にしてしまうとタワーマンションの部屋が売れなくなるとか、暴落する可能性があるとかで報道規制が自主的に掛かりそうなのが日本の現状ですから、現実問題として、日本のタワーマンションも火災になるとロンドンやドバイのタワーマンションのように全体が燃えるのかを教えてほしいです。

スポンサードリンク




ネットでタワーマンションと火災の因果関係を調べてみたんですけど、詳しく説明してくれている専門的なブログやサイトは見つかりませんでしたので、専門家が自主的に詳しく解説してくれることを期待して、タワーマンションがこれほど燃える理由や、原因について、私も人ごとではないので、今後も調べて見たいと思います。

 

 

タワーマンションの上層階が嫌いな私が正しいのか?

結構いるんですけど、タワーマンションの最上階が一番良いと思っている人が多く、上層階ほど富裕層が住んでいて、下の階に行くほど貧しい人達が住んでいて、タワーマンションの中では派閥やピラミッド型の確執が出来ているとメディアが報道していますけど、全然そんなことはありませんので、適当な煽りは辞めてほしいです。

私の場合、タワーマンションの最上階とかは高層階は、絶対に駄目ですし、重度の高所恐怖症ですから28階の部屋でも駄目でしたし、友人の部屋に遊びに行った際に確か58階だったかな?、それはもうベランダの景色を見るだけで生きた心地がしませんでしたし、早くこの場所から立ち去りたいとしか思えませんでした。

その、某タワーマンションの58階の部屋で生活をしていた友人たちなんですが、結局お子さんが58階で生活するのを相当嫌がっていたので、その部屋を売り払って一戸建てに引っ越すと話していたのが印象的ですし、多分、そちらの方が正しい選択だと個人的には感じます。

 

 

大手メディアは火災の仕組みや詳細を解説する義務があるのでは?

正直言って、大変失礼ながら、タワーマンションの高い部屋に住みたい人の心境が理解できないのですが、タワーマンション自体は場所が便利な場所に建設されていることが多いので、なるべく下の階で高さを感じないデザインの部屋か、完全に窓が空かないタイプの高層階の部屋でなければ、多分生活するのが無理です。

とにかく、海外に引っ越しをするにしてもタワーマンションの上層階等はありえない選択になるので、なるべく低層マンションを選ぶか、タワーマンションを選ぶにしても低層階を選んでおいたほうが、地震でエレベーターが停止した時も全然楽ですし、眺望などはどうでも良いのでなるべく下のフロアが良いですね。

ロンドンのグレンフェルタワーの火災について、報道機関は単に燃えてますとか、死傷者が何人ではなくて、どのような仕組みで今回の火災が発生してこれほどの建物全体が燃える自体になってしまったのか、それと日本のタワーマンションでも同様の状況になるのかを専門家の意見を入れて解説して欲しいです。

それ次第では、タワーマンションの上層階を選ばない人が沢山出てくるかもしれませんし、日本のタワーマンションなら絶対に大丈夫と説明があれば皆さん安心して上層階が好きな人はそちらを選ぶでしょうから、事実のみを詳しく説明してくれる報道機関が出てきてくれると嬉しいですしNHKにやってほしいですね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。