Blog MiMi

埼玉県川口市の確定申告は3時間待ちが当たり前なのでE-TAXが人気

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日、仮想通貨ビットコインは大暴落をしていて、80万円位まで一気に落ちてしまい、更にはリップルは60円代まで暴落をしていたのですが、リップルも60円以下だったらほぼ99%損をしない状態で購入できますし、60円ならそのままホールドしておけば、恐らく1ヶ月以内には120円位まで上昇するでしょうから、全力買いをしても特にリスクは無いかとは思います。

そんな訳で、昨年仮想通貨で大儲けをした人たちで、きちんと税金の管理をしていなかった人たちは、今頃破産の準備をしているとか、富士の樹海に出かける準備をしているかもしれませんけど、仮想通貨って雑所得で最大56%の税金を徴収されますから、現在の大暴落をした価格帯でしたら、税金も払えない人も多いのでしょうけど、自業自得なので仕方がありません。

本日、確定申告の最終日でしたので、体調が悪くて最近は税務署に出かけるのも面倒だったのですけど、今日はなんとか税務署に行くことになり、天気は良いのですが風が強いのでどうしたものか?と思っていたのですが、半袖でも暑いくらいだったので、確定申告位の時期から半袖でも丁度良いかな?といった感じなんですけど、毎回最終日は人が多いのはいつものことですね。

 

 

埼玉県川口市の確定申告は3時間待ちが当たり前なのでE-TAXが人気

都内のいつもの税務署に確定申告の書類を提出しに言ったのですが、なんか鉛筆でチェックをされていたので、怪しい申告書だと認識されていたのかもしれませんが、別にやましいこともやっていないですから、まあいいかと思い、そのまま税務署を後にしたのですが、最近では数年前のように税務署前で大行列を作ることはなくなり、スムーズに申告できるのは良いですね。

それで、税務署から帰宅としていた時に、知り合いの社長さんから電話があって、この人は埼玉県の人なんですけど、確定申告どうでしたか?って話をしたら、埼玉県川口市の税務署では確定申告に行くと3時間待ちが当たり前なので、最近はネットで申告をしていますって話していたのですが、埼玉県川口市が都内と比べてもそんなに混雑しているとは少々意外でした・・・。

埼玉県川口市って東京との県境にあり、利便性が良くて土地も広いので人気がありますし、川口駅前等は近代的に整備された再開発地区になっているので、初めて見たときには驚く人が多いですし、私も初めて埼玉県川口市の川口駅に行ったときには、埼玉県って凄いな?って思いましたし、エルザタワーを始めてみたときには何だこれは?と本当に驚いたものです。

スポンサードリンク




 

 

埼玉県川口市の最大の欠点は税務署の待ち時間よりも大渋滞の酷さ

私も以前は毎日のように車で埼玉県川口市に出かけていたことがあり、その際に感じたのが渋滞がいつもひどくて、更には道路の作りが三角形状態になっているので、知らない人が運転をすると迷いやすくて、自分が何処を運転しているのか分からなくなったり、何度も同じところをぐるぐる回ったりと、カーナビ無しで運転するのは結構難しい地形なんですよね。

これで、税務署に確定申告に行ったら3時間待ちは当たり前ってのは、恐らく川口市は人口が多いのに税務署が1箇所に集中しているので、それで大混雑をしてしまうのでは無いか?って話なんですけど、大渋滞もありますし、住みやすい立地条件を備えているのですけど、これから埼玉県に引っ越して確定申告をする予定のある人は一応注意しておいたほうが良いですね。

そんな訳で、埼玉県川口市に住んでいて確定申告をしている社長さんは、税務署に行って人混みでごった返す中、3時間も並ばされてしまって大変な思いをしたので、それ以降はE-TAXってやつを使ってネットで確定申告をしているらしいのですが、マイナンバーを持っていなかったらしくて、税務署から電話がかかってきて郵送する羽目になってしまったそうです。

 

 

マイナンバーや通知カードのコピーを台紙に貼り付ける謎の件

確定申告をする際にマイナンバーと健康保険証が必要になり、昨年から毎回コピーをとってから、のりで台紙にはりつけて税務署に申告書を提出しないと受け取ってもらえなくなっているのですが、マイナンバーってシステム化されているはずなのに、未だに紙にコピーをしてのりで台紙に貼り付けるって手法は、正直どうかな?って思いますけど、マイナンバー駄目ですね。

マイナンバーって脱税を監視するために作ったシステムらしいのですが、正直顔写真が必須になるので使いたくありませんし、通知カードを私は使っていますけど、確定申告をするときと、確か証券口座を開設するときくらいしか使った記憶がありませんし、運転免許証のパスワードも一度も使ったことがないのですが、公務員の利権化しているのかもしれませんね。

私はE-TAXってのは一度も使った事がありませんけど、社長が話すには普通に確定申告を手書きで書くよりも、E-TAXの方が遥かに楽ですよって話してましたし、二度と川口市の税務署には確定申告に行きたくないって話していましたから、E-TAXを一押ししていたんですけど、税務署もこういった生の声を取り上げていけば、確定申告も電子化が出来ると思いました。

正直、この時期の税務署の職員の人を見ていると、あれだけ大量の書類を確認しないといけないってのは誰が見ても大変ですから、E-TAXで電子化を急いだほうが良さそうです。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。