Blog MiMi

映画「エベレスト」を見たけど遭難して当たり前だと感じた

スポンサードリンク



現在、クリスマスの連休に入っているが要因なのかどうか分かりませんが、いつものGoogleplayを見ていたら、年末年始セールで映画が100円になっていたので、一通り100円でレンタルできる映画を見てみたんですが、エベレストって実話の1996年のエベレスト遭難事件を題材にした映画とのことだったので、山が好きな私としては是非見てみようと思ってレンタルしました。

ちなみに、GooglePlayで映画をレンタルした場合、パソコンやタブレットでその場で好きな映画をレンタルすることが出来ますし、すぐに視聴しなくても購入から30日間の期間に観ればば良いのでかなり余裕がありますし、仮に映画の再生をした場合でも再生した時間から48時間の間であればいつでも見れるようになっていますから、忙しい人でも余裕を持って観ることが出来ます。

それで、今回100円だったので「エベレスト」ってどのような映画であるかが、タイトルを見ただけでもすぐに分かる実話を元にした作品をレンタルしてみたのですが、内容は最悪で、こんなふざけた素人みたいなメンバーをお金でかき集めて、スケジュールを無視してエベレスト登頂を強行したら、そりゃ史上最悪の大量エベレスト遭難事件が発生するのは当然だと思いました。

 

 

 

映画「エベレスト」を見たけど遭難して当たり前だと感じた

この登山の遭難映画は映画の品質自体は悪くなく、エベレストの過酷な環境をよく再現できていて申し分はないと思いますが、実話を元にある程度演出を入れているとは言え、プロの登山家ってこんな事するの?って感じで、趣味で山を楽しんでいる私ですら、可笑しいでしょう?って内容なので、こんなふざけた登山家がエベレストに集まっているのかと思ったらイライラします。

その理由ですけど、エベレストの登頂に対して、明らかに体力が伴っていないような高齢者をメンバーに加えていて、手術をしたので目が見えないとか、肺炎や喘息の状態の人ですらお金のためにエベレスト登頂をさせるって相当ずさんな登山計画であり、更にはスケジュールを無視して午後4時を過ぎても、遅れているメンバーを無理やり山頂に連れて行っているなどですね。

また、遭難した際に遭難者の家族がアメリカ大使館に電話をして、CNNに相当な苦情を入れた記事を掲載するなどと脅して、高さ6000メートル付近のベースキャンプまで、ヘリコプターを当たり前のように無理やりいかせて、家族をヘリコプターに乗せて病院まで運ばせるって行為をやっているので、勝手に遭難をして一体何様のつもりで政府に苦情を入れているの?って感じ。

スポンサードリンク




 

 

エベレストの映画に出てくる男性がどれも同じに見えました

後、これエベレストの登山用の防寒具を全身に着用しているので仕方がないのかもしれませんが、この映画に出てくる男性俳優がどれも短髪でヒゲを伸ばしているいで立ちをしている為、どれも同じ人物にしか見えず、数人は個性があってある程度判別ができますが、誰が誰であるのかが何度見直しても良くわからない男性俳優も多いのですが、これは仕方がないかもしれません。

これ1996年にエベレスト登頂後に発生した実際の大量遭難事件を元にして、それで映画化しているって話で、遭難者の中には日本人の難波康子さんって人も居て、エンディングのクレジットでは演技をしていた日系女優さんではなく難波康子本人の写真が紹介されていたので、日本人がこの事件でお亡くなりになり、しかもベースキャンプの眼の前だったのが衝撃的でした。

私はエベレストの登頂経験はこれまで一度もありませんが、山で急激な悪天候になった場合、視界が本当に見えなくなり、自分が一体どこにいるのかもわからなくなりますし、凄まじい強風や大雪でGPS等のハイテク装置を使って移動をすることも出来なくなりますので、ベースキャンプの目の前で嵐に巻き込まれてお亡くなりになった難波康子さんが不憫でなりません。

 

 

ストーリーにはイライラするけど映画自体は良い出来です

なんでも、当時一般人から700万円位の費用を請求して、エベレストに登頂させるって行為をやっていた会社がスケジュールを無視した強行アタックをしてしまい、人災的に起こした大量遭難事件の実話が元になっている映画なので、見ているとなんでそんな事をするの?とか、プロの登山家を名乗るのだったらそれはやってはいけないでしょうって何度もイライラしてしまいます。

そんな感じのストーリーですし、どうみても登頂を支援する会社側のふざけた登山計画が原因で多くのお客さんが亡くなってしまっているのと、その中に日本人の女性も含まれているので、感情的になってしまう人もいるかも知れませんが、映画自体の完成度は高くて見ていても合成なども自然に加工されていますし、この現場で何が起こっていたのか分かりやすくなっています。

登山とか山が好きな人でしたら、100円でレンタルをして観ても全然楽しめると思えますのでお勧めなんですけど、人によっては観ているとイライラするでしょうから、合わない人もいるのでしょうけど、このエベレストの登頂計画を企画していた運営会社のいい加減さ、遭難した家族のあまりの身勝手さを観てみたいって人でしたら、ぜひ一度観てみると良いですね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。