Blog MiMi

消費税10%の増税に合わせて缶詰が大幅に値上げされている

スポンサードリンク



もうすぐ、安倍晋三首相悲願の消費税10%が実施されようとていますが、国民が貧困に苦しんでいる時に、平然と所得統計をデタラメに公表していて、不景気なのに景気が良いって無理やり増税をしている姿勢は、伝統的な日本の特権階級権力者の手法そのものなんですけど、国民はなるべく貧困でギリギリ生きていける状態のほうが、特権階級としては都合が良いですからね。

それで、頭の良い日本人は海外に移住したいり、消費税増税に左右されにくい資産を構築していたりとしている訳ですが、殆どの国民なそんな余裕はなく、消費税増税だけでなく、実は健康保険等は凄まじい値上げがされている事に今さながらに気がつく人も多く、普通の人はスーパーに買物にいくと、普段購入していた食品が大幅に値上げされているのを見て、唖然とします。

今回、都内のスーパーを色々と回ってみましたが、いつもまとめ買いしていたサンマの蒲焼の缶詰、水煮、味噌煮、イワシの缶詰など、いつもは90円位だった缶詰が、一気に200円位まで値上げされているのを見て、思わず目が点になってしまったんですけど、これは消費税が8%から10%になるってのは、相当な影響が出てきている訳で、特に一般庶民には大ダメージです。

 

 

消費税10%の増税に合わせて缶詰が大幅に値上げされている

正直、サンマの蒲焼の缶詰がここまで値上げされているとは思ってなかったんですが、増税以外にも、サンマが不漁とか、クジラが増えすぎてしまい、回遊魚が食い荒らされているって話もありますから、単純に消費税だけの影響とは言えないのかもしれませんが、イワシ、サバ、サンマ等、これらの缶詰を購入する場合はこれまでの約2倍の予算が必要になるという事です。

緊急時の非常食や、体調不良時の非常食として、すぐに美味しく食べれるこれらの缶詰はいつもまとめ買いしていたんですけど、ここまで値上げされると、冷凍サンマの方が安いくらいなので、今後は売上が激減するのでは?としか思えないのですが、片っ端から缶詰を購入して確認してみると、なんだか中身も少なくなっているというか、薄く小さくなっている気がします。

現状はまだ消費税8%なんですけど、これで10月から10%になった場合、10000円の買い物をすると1000円の税金を取られるということで、10万円の買い物なら1万円の税金・・・、更に自民党は消費税25%を目標にして着々と準備をしている状態ですし、消費税は全て福祉に使いますって安倍晋三首相は大見得を切っていましたが、今回も堂々と嘘をついている状態ですね。

スポンサードリンク




 

 

一番安く変えたのがイオン系ミニスーパーのまいばすけっと

いつも買っていた極洋とかマルハニチロのサンマの蒲焼の缶詰は200円位になっていて、高すぎるのと、去年は90円で買えていてたサバの水煮も180円とかになっているので、高すぎて都内のスーパーを色々と回ってみても、やはり200円前後の予算が必要になり、サンマの蒲焼の缶詰は安いから購入するって理由がなくなってしまっていて、将来高級食品になりそうです。

かつて、クジラの大和煮の缶詰も一個50円とか100円とかだったのに、今では一個500円以上している状態なんですけど、本当、このまま消費税が自民党の計画通りに25%まで増税されてしまったら、庶民は生活ができなくなるというか、年収300万円以下の人でも、総合的に収入の70%位を税金で持っていかれる時代にもなりかねませんので、対応策が必要になりそうです。

ちなみに、都内で一番サンマの蒲焼の缶詰、イワシの蒲焼の缶詰が安かったのは、まいばすけっとで売られているキョクヨーのオレンジ色のイワシの蒲焼の缶詰が110円位、同じくキョクヨーの赤色のサンマの蒲焼の缶詰が130円位でしたので、今後はこのシリーズを買うことになりそうなんですけど、原産国はタイ国と書かれていて、既に日本で生産するのは難しい感じでした。

 

 

オイルサーディンが一番安いのもまいばすけっとでした

個人的に缶詰といえばオイルサーディンも大好きなので、結構購入することが多いんですが、これも1個300円から400円位になっていて、一番安かったのがまいばすけっとのラトビア原産のオイルサーディンで、価格は200円ちょっとだったんですけど、缶詰がこれだけ高額になると、8%から10%に増税される影響って凄まじいでしょうから、本当、いい加減にしてほしいです。

現状では、都内の全てのスーパーを回った訳ではありませんが、文化堂、サミット、イオン、マルエツ、OKストア、その他適当にスーパーで確認をした所、特にサンマ、サバ、イワシの缶詰が軒並み2倍前後まで値上げされてしまっているので、缶詰を購入するなら、普通にサンマを購入したほうが安いとか、イワシやサバを購入した方が安いって時代に突入しています。

更に、原産国がタイ国、ラトビアとか、良くわからない国になってしまっているので、日本国内で生産した同様の缶詰はもっと高額になるでしょうから、特定の業界は消費税増税で壊滅的なダメージを受けるのでは?と思うんですが、安倍晋三首相はもはや国民の多くが見なくなっている新聞には軽減税率を適用するとか、通常通りの斜め上の対応なので、このままでは危険ですね。

缶詰はAmazonも値上げされていて、購入するならまいばすけっとが一番安いと感じましたが、他に安いスーパーやミニスーパーがあれば、探してみてください。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。