Blog MiMi

【FEH】煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルを6ターンクリア!セリカ最強

スポンサードリンク



ファイアーエンブレムヒーローズも、流石に今月は年末なので、いつもよりも伝承英雄のガチャが早めに開催されています。今回は煌炎の盟主リリーナが新規の伝承英雄です。煌炎の盟主リリーナって騎馬なので、アビサルで敵のボスが騎馬になると、厄介になるステージが多かったですから、今回のアビサルは、相当な高難易度ステージであると嬉しい限りです。

ここ最近の、アビサルは難易度がかなり下がっていて、あまり面白くなくなってきていましたからね。アビサルはクリアするとオーブはもらえないんですけど、黄金のアクセサリーがもらえます。結構、変わった装備が多いので、キャラに装備させていると可愛いですから、アビサルのクリアは特にお薦めです。今回は運良くガチャで引けた、伝承セリカを初めて使ってみました。

 

 

 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルを6ターンクリア!セリカ最強。

では、早速、今回の伝承リリーナのアビサルをクリアする編成メンバーをご紹介します。

踊り子最強のプルメリアです。今回の煌炎の盟主リリーナガチャでピックアップされているので、持っていない人は絶対に入手しておいたほうが良いくらい強い踊り子です。魔防が異常に高くて攻撃力も高いので、受けキャラとしても使えるのですが、基本的には攻撃をすることなく踊り子専門で使いますから、実際にはステータスはどうでも構いません。本当にお勧めです。

スキルBに救護の行路3を装備させています。※今回のアビサルでは、プルメリアにこのスキルがないとクリアが難しくなります。聖印は攻撃の大紋章2です。

 

 

今回、アビサルではじめて使う、忍者リンです。やたら可愛いのですが、驚くべきはその速さ。速さ上げの個体ですが、ドノーマルでも速さが49もあります。また、1回だけですが、単体で再稼働出来るスキルも持っているので、アビサルで使えそうかな?と思って、今回、はじめて使ってみましたが、忍者リンはアビサルでも相当に強かったです・・・。

忍者リンは防御が低いので、聖印に鬼神金剛の構え2を装備させています。

 

 

もはや踊り子定番の伝承アクア。特にスキルや武器の能力が高い訳ではありませんが、再稼働させたキャラの移動を+1出来る唯一の踊り子なので、今後も使える踊り子キャラだと思います。

 

 

これまでは赤魔法セリカを使ってアビサルの全ステージをクリアしてきましたが、今回のガチャで攻撃上げの伝承セリカが引けたので、使ってみることにしました。結論から言えば、伝承セリカも攻撃上げ個体の場合、相当に強いです。伝承セリカは緑属性なので、使っていた緑属性の海賊ヴェロニカ等の受けキャラが必要なくなりました。今回から忍者リンを編成に入れています。

インフレ後のキャラですし、敵のメタスキルを無視して確定で先制連続攻撃可能な攻め立ての上位スキルを持っているので、赤魔法セリカよりもこっちのほうが強いのでは?と思われます。聖闘士星矢の黄金聖衣みたいなデザインが気になりますが、セリカの可愛らしさは表現できているので、個人的には良いデザインだと思います。ティアラの角は外して欲しかったかな?

スキルAには自傷ダメージが欲しいので獅子奮迅3を装備させていますが、余裕があるなら獅子奮迅4とか攻撃速さの渾身4の方が良いと思います。聖印は攻撃速さの大覚醒3です。

 

 

 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルクリア!1ターン目。

早速、アビサルをやっていきます。今回のアビサルですが、1ターン目のキャラの配置から重要になっています。この配置を間違えるとうまくクリアできなくなると思われます。伝承セリカが一番右端、伝承アクア等の踊り子が右から2番目、忍者リンが右から3番目、最後に踊り子のプルメリアが一番左端です。

 

 

伝承セリカを上に移動させて、アクスアーマーを攻撃します。相手は緑属性のアビサルチーター仕様なので、一撃では倒せませんが、スキルが発動していない状況でも、凄まじいダメージを与えていますね。流石にインフレが始まった後に登場した伝承セリカなので、攻撃力が相当に強いです。

 

 

次に伝承アクアを右上に移動させて、伝承セリカを再稼働させます。

 

 

伝承セリカでアクスアーマーを攻撃します。今度の攻撃でアクスアーマーを無事に倒すことが出来ます。

 

 

忍者リンを右上に移動させて、伝承アクアを引き戻します。これをやらないと、上にいる伝承リリーナに攻撃されて一撃で伝承セリカが倒されてしまいます。

 

 

プルメリアを右に移動させて忍者リンを再稼働させます。

 

 

忍者リンを右に移動させて、伝承セリカを引き戻します。これで、伝承リリーナの攻撃を防ぐことが出来て、1ターン目は終了です。

 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルクリア!2ターン目。

2ターン目の初期配置は以下の通りです。最初に忍者リンを上に移動させて、シスターを攻撃して倒します。シスターを攻撃すると周囲2マスがデバフ攻撃を受けるので、忍者リンを最初に移動させます。

 

 

次に伝承セリカでブルーマージを攻撃して倒します。驚くべきは伝承セリカの攻撃力!、攻撃速さの大覚醒も発動しており、ブルーマージは青属性なので、66×2回攻撃をしています。

 

 

次にプルメリアを右上に移動させて、伝承セリカを再稼働させます。

 

 

伝承セリカでソードアーマーを攻撃して一撃で倒します。プルメリアのバフがセリカにかかっていて、デバフがソードアーマーに効いていますね。ソードアーマーは赤属性で、本来は伝承セリカは苦手属性の筈なんですけど、それすら一撃で倒してしまうという・・・。伝承セリカとプルメリアの組合わせは強いですね。

 

 

次に、忍者リンの比翼スキルを発動させて、再稼働させます。

 

 

忍者リンを上に移動させて、伝承リリーナを攻撃して倒します。悲しいことに伝承リリーナは一度も移動、攻撃をすることなく忍者リンに倒されてしまいました。1回だけですけど、自ら再稼働できる忍者リンもかなり強いキャラですね。現在は限界突破ができていないのですが、それでも速さが49もあります。限界突破したいので、忍者リンは、もう1体欲しいところです。

 

 

伝承アクアで忍者リンを再稼働させます。このままでは忍者リンが左のグリーンマージに倒されてしまいますので、必ずこのタイミングで再稼働させておく必要があります。

 

 

最後に忍者リンでグリーンマージを攻撃して倒します。忍者リンは素早さが49で、スキルで素早さ+10ですから、アビサルでも連続攻撃が出来ます。2ターン目はこれで終了。

 

スポンサードリンク




 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルクリア!3ターン目。

3ターン目の初期配置は以下の通り。最初に忍者リンを右上に移動させて、ロッドナイトを攻撃して倒します。

 

 

次にプルメリアを忍者リンの右側に移動させて、忍者リンを再稼働させます。

 

 

忍者リンを左に移動させて、ソードナイトを攻撃して倒します。忍者リンの攻撃は25×4回です・・・。流石にこれは強い。アビサルのチーター級の敵でも1撃で倒せますね。

 

次に伝承アクアを忍者リンの右上に移動させて、再稼働させます。

 

 

忍者リンを左に移動させてから、アクスペガサスを攻撃して倒します。攻撃は36×4回です。忍者リンは本当に強いです。

 

 

伝承セリカを上に移動させて、このターンは終了です。伝承セリカで左のソードアーマーを攻撃したいんですど、一撃で倒せないので、この位置で待機します。伝承セリカのスキルAを変更すれば、恐らくですが、この時点でアクスアーマーを倒せるのでは?と思われます。継承スキルをケチって獅子奮迅3にしているので、この敵には火力がちょっとだけ足りないんですよね。

 

 

 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルクリア!4ターン目。

4ターン目の初期配置は以下の通り。最初に忍者リンで下のランスファイターを攻撃して倒します。

 

 

次に伝承セリカを右下に移動させて、ブルーペガサスを攻撃します。ブルーペガサスは得意属性の青属性で、プルメリアのデバフも更に効いているんですが、伝承セリカにも敵のデバフがかかっているので、一撃では倒せません。伝承セリカか速さ上げ個体だったら、多分、このブルーペガサスも一撃で倒せていると思いますけどね。

 

 

なので、次にプルメリアをセリカの下に移動させて再稼働させます。

 

 

伝承セリカでブルーペガサスを再度攻撃します。スキルが発動しているので、伝承セリカの攻撃は65×2回です・・・。伝承セリカは強すぎる。

 

 

次に伝承セリカを忍者リンの左側に移動させて、忍者リンを再稼働させます。

 

 

忍者リンを下に移動させて、ブルーマージを攻撃して倒します。4ターン目はこれで終了です。残り少しです。残っている敵も殆ど居ないので、もう楽勝ですね。

 

 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルクリア!5ターン目。

5ターン目の初期配置は以下の通りです。最初に伝承セリカを左側に移動させて、ラウアファヴニルを攻撃します。敵のスキルも発動していて赤属性なので一撃では倒せません。

 

 

次にプルメリアを伝承セリカの右側に移動させて、伝承セリカを再稼働させます。

 

 

伝承セリカを右下に移動させて、ラウアファヴニルを攻撃して倒します。

 

 

ちょっとここはミスってしまったんですが、忍者リンでソードアーマーを攻撃します。ソードアーマーが高防御なので殆どダメージが入りません。別に忍者リンで攻撃しなくても構いません。忍者リンと伝承セリカでソードアーマーを攻撃したら、このターンで倒せるかと思ったんですが、ちょっと無理でした・・・。個体値を高くしたらこのターンでクリアできると思います。

 

 

伝承アクアを忍者リンの上に移動させて再稼働させます。このままではソードアーマーに倒されてしまいますからね。

 

 

とりあえず、忍者リンを、どこでも良いのでソードアーマーの攻撃範囲外に移動させます。これで5ターン目は終了です。

 

 

 

 

煌炎の盟主リリーナ・高難易度アビサルクリア!6ターン目。

6ターン目の初期配置は以下の通りです。いよいよラストですが、もう、ソードアーマーだけなので余裕です。流石にこの状態でゲームオーバーになることはありませんからね。

最初に、伝承セリカを左上に移動させます。

 

 

プルメリアで伝承セリカを再稼働させます。

 

 

次に伝承アクアで伝承セリカを再稼働させて、ソードアーマーを攻撃します。ギリギリで1回では倒せませんのでもう1回攻撃をします。

 

 

いよいよラストです。最後に伝承セリカでソードアーマーを攻撃して倒します。相手は伝承セリカの苦手な赤属性なんですけど、1回の攻撃で38×2回の攻撃しています。超火力過ぎますね。ソードアーマーは魔防+10のバフがかかっている状態なんですけど、もはや、バフなんで完全に無視して高火力で攻撃をしている伝承セリカでした。HP1のときのセリカの顔が可愛いです。

 

 

今回も無事にアビサルをクリアできました。

 

 

今回の伝承リリーナのアビサルクリア報酬ですが、黄金の風呂桶でした。これって頭につける装備品なので、結構目立つアクセサリーです。今回、はじめて伝承セリカを編成して、アビサルをやってみたんですが、メチャクチャに強いです。赤属性のセリカもかなり強いと思っていたんですが、伝承セリカの方が更にワンランク以上も強い感じになっています。

 

 

伝承リリーナが引けずに201個のオーブを使って爆死する寸前でしたが、最後の最後で引けた、攻撃上げ個体の伝承セリカ!。今後は伝承セリカを使ってアビサルをクリアしていく感じになりそうです。ただ、アビサルの難易度がかなり下がってきている気がしています。これ以上難しくするとクリアできない人が出てくる、簡単にするとユーザーが離れるって感じでしょうか?

 

 

もう少し、難易度を高くしたアビサル+を追加して欲しいですね。私は、必ず編成にはセリカを入れてアビサルをクリアするってやってきているのですが、伝承セリカが使い勝手が良すぎて、これまで使ってきた赤属性のセリカはこれで引退になるかもしれません。流石に攻め立ての上位互換である、スキルBのソフィアの魂が強いので、速さ上げ個体の方がよいかもしれません。

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。