Blog MiMi

東京はコロナの影響で2021年の健康保険は大幅割引?住民税も無料?

スポンサードリンク



毎年、6月になると、誰もが嫌がる住民税の納付書、更に国民健康保険に加入している人であれば、事実上の税金である国保の請求書が郵送で届きます。私の友人等は国民健康保険の請求が最近では100万円前後になっているらしく、数年前は72万円位だったのですが、国民健康保険の凄まじい値上げのせいで、相当頭にきているようです。これ支払い拒否は出来ないんですよね。

病院なんか、数年に数回いく程度で、殆ど病院にもいくことがないのに、毎年100万円前後も国民健康保険で請求される訳ですから、激怒するのは当然ですし、私が東京に引っ越してきてから、東京都の国民健康保険の請求料金は相当に値上げがされており、ちょっとこれは支払うのが難しい人が多いし、納得して支払う人って居ないのでは?ってレベルに値上げされてます。

その友人たちから、実は色々と連絡がきてまして、何でも、今年、いわゆる2021年に関しては、中国の武漢から世界中に広まったコロナウイルスの影響で、東京都が住民税は無料、健康保険の請求は最低限度の均等割分のみの請求をしているって話が出てます。私も今年は住民税の通知が来ていませんし、国民健康保険の請求も均等割のみだったのでかなり気になってました。

 

 

東京はコロナの影響で2021年の健康保険は大幅割引?住民税も無料?

東京都内でも小池百合子知事が無能無策の政策を行っているというか、飲食店に因縁をつけるだけで、実際には何もやっていないので感染者が劇的に増えてきています。それで、小池百合子都知事が反省をして、都内の都民の住民税は無料、国民健康保険の請求は全員が均等割分のみにしたのかな?って、話になってました。しかし、あの強欲無能ババアがそんな事をするのか?

正直、小池百合子都知事がこれまで行ってきている無能無策を反省して、都民に税金や国民健康保険の請求を無償にして反省をするってのはありえないです。ただし、私一人だけがこの状況であるなら別なんですが、友人たちも同じ様な状況になっている人も多く、何らかの手違いで通知が来てないってのも考えにくいのも事実なので、他の区の友人たちにも確認を取りました。

そこで分かったのが、2021年の6月を過ぎても住民税の通知が来ていない、更には国民健康保険の請求が均等割分のみになっているってのは、全員ではないことが分かりました。流石にこれはおかしいですし、住民税とか国民健康保険を故意過失に限らず、どの様な理由でも滞納したら後が大変になります。なので、放置していて良い問題でもないので、区役所に電話しました。

 

 

区役所に確認の電話をしたら確定申告をされてませんよ?と言われた。

住民税の通知もなく、国民健康保険の請求も均等割分のみになっているので、これはおかしいと思い区役所に電話をすると、なかなか繋がりません。コロナウイルスの影響で電話の対応が相当遅れているってアナウンスが延々と流れるのですが、外国人が大量にウロツイているし、コロナに感染すると困りますし、区役所に直接行きたくはないので、兎に角、待つしか有りません。

そこで、区役所の担当者につながって、氏名や住所、生年月日などを伝えて本人認証が終わった後、やっと住民税や国民健康保険の状況の確認をすると、驚いた回答が帰ってきました。なんでも、2021年の確定申告に関しては、私は無申告になっており、確定申告をしていないので、住民税の請求はなし。更には国民健康保険の請求も均等割分のみになっているとの回答でした。

スポンサードリンク




これだと、確かに住民税の通知が来ない、国民健康保険の請求も均等割分のみってのは納得できます。しかし、私は確定申告をきちんと期日までに行っていて、確定申告を確認したら、当然ですが、税務署からも提出済みの印鑑も押してもらっています。これはおかしいだろうと思って、確定申告をしているのにしていないとはどうなっているのか?と担当者に確認しました。

 

 

 

原因はアホの菅総理のその場しのぎの対策で区役所はパニックに?

電話に出てきた担当者は私が確定申告をしていないので、その様な状況になっているの一点張りなので、私は確定申告をしているし、税務署からのはんこも押してもらっている。どうなっているんですか?、と追求すると、担当者の人は対応できなくなったみたいで、お手数では御座いますが上司に変わりますの待ってと言われて、電話をかけた状態で暫く待つことになりました。

そこで、上司の人に変わってから、最初に確認されたのが、いつ税務署で確定申告をされましたか?といった内容でした。そこで4月に確定申告をしましたが、今年は1ヶ月延長されて期日内ですから問題ないはずですし、税務署からハンコも押してもらってますと回答すると、上司の人が話すには、ああー4月ですか・・・の一言でした。???となりましたが、なんとなく・・・。

区役所の上司の人が話すには、アホの菅総理がいきなり確定申告を4月15日まで延長してしまい、税務署や区役所などの現場は大混乱をしていて3月15日以降に確定申告をした人は、未だに税務署から確定申告の情報が区役所に届いて居ないらしく、それで無申告扱いで、住民税と国民健康保険の処理をしてしまったとのことです。通知などもまったくないのですが、余裕もない?

 

 

8月には2021年の住民税と国民健康保険の通知が確定するらしい?

上司の人は税務署からの情報が全く上がっておらず、同様の苦情が沢山寄せられているんですが、対応もできないので謝るしかない感じでした。区役所としては、これから税務署から確定申告の情報が回ってきたら、住民税と国民健康保険の請求を再度やり直して、新たに納付書を郵送しますということで、お手数ですが8月頃までお待ち頂いてもよろしいでしょうか?とのこと。

アホの菅総理が思いつきで、なんの準備などもなく、いきなり確定申告の期日を1ヶ月間も延長したものですから、扱う人口が多い東京都内の税務署や区役所では、もう対応ができなくなってしまっているようですね。菅総理というアホな総理大臣を選んでしまった国民にも責任がありますので、この件に関しては、税務署も、区役所も、私も被害者も自己責任になりますかね?

これ、私の友人などは毎年100万円前後の請求だった国保が6万円前後になっているし、住民税の請求も全く来ないので、小池百合子都知事のコロナ支援だと勘違いしていて、喜んでいたひとも結構居たんですけど、これからいつもどおりに住民税と国民健康保険の請求が来るって知ったら、相当なショックを受けて倒れそうな予感がしています。可愛そうだけど仕方がないですね。

事実上の税金である国民健康保険の請求が100万円が6万円になったら94万円の節約が出来ますし、住民税も毎回100万円単位で支払っていたのであれば、それが0円になっただけでも100万円単位での節約になります。あの強欲無能ババアの小池百合子都知事が都民のために、自分の無能さを反省してこんな対策を取るわけがないので、区役所に確認して正解でした。

友人・・・、小池百合子都知事の政策なのか?と喜んでいた人もいるんですけど、8月に請求の通知が来たらどうするんでしょうね?

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。