Blog MiMi

【アークナイツ】久々の上級エリート!遂にナイチンゲールが最強に!

スポンサードリンク



アークナイツでいつもの、公開求人をやっていたら、なんと!、久々に上級エリートが出てきました。そういえば、上級エリートは半年くらい?、もっと出てなかったかな?最近は本当に出てなかったですね。上級エリートがあったことすら忘れていました。ただ、上級エリートって仕様変更で黄色いタグに変わっているんですね。以前は黒い他のタグと同じだったのでいい感じ。

これだと、上級エリートが出た場合、他のタグと色が全く異なるので、間違えて他のタグを選んでしまうことは無くなるでしょう。他には、強制移動、高速再配置。火力、防御のタグも出ています。注意点は、高速再配置と強制移動のタグは現時点で上級エリートで出てくるキャラは存在しません。よって、このタグは星5キャラのタグになります。火力と防御は星6キャラです。

個人的には、ホシグマが1体引けると3凸になり防御がアップするので、上級エリートと防御タグを選択したいものの、それだと完凸しているサリアも50%の確率で出てきてしまうんですよね。火力だと色々なキャラが出てきますけど、ここは、シンプルに上級エリートのみを選択して、ランダム選択にかけてみたいと思います。あと、募集期間は9時間にしておかないとダメです。

 

 

募集期間を9時間にして、上級エリートだけを選択して募集をしてみました。上級エリートのタグが消えることはなく、これで星6キャラが確定になりました。ただし、上級エリートタグのみしか選択をしていないので、どのキャラが出るかは全くのランダムです。凸効果が圧倒的に強い、バグパイプとか出てくれると嬉しいんですけどね。本当、3凸目のホシグマ出ないかな?

 

 

 

久々の上級エリート!遂にナイチンゲールが最強に!

上級エリート確定なので、もちろん、星6キャラ確定の黒色と赤色の求人票が出てきて、バッグから炎が吹き出しています。果たして何がでるんか?、久々の上級エリート!

 

 

出てきたのは、ナイチンゲールでした。いやー、ナイチンゲール大歓迎です。確か、そろそろ完凸しそうな勢いなので、完凸してくれたら相当に使いやすくなりますからね。同じ星6で物理バフ最強のシャイニングはスキル特化3にして使っていますけど、現時点では過剰性能でその性能を発揮できていません。逆に言えば、シャイニング必須の高難易度がでたら、相当やばいです。

スポンサードリンク




それとは異なり、星6最強の術バフ系ヒーラーであるナイチンゲールは、普段使いでも過剰な性能にならずよく使っています。デコイも配置できるし、範囲回復で術バフも強いけど、シャイニングのような過剰な性能ではないので、普通に使えるんですよね。今後、最強のシャイニング必須の高難易度ステージとか出てきたら、初心者ドクターとかが一斉に引退しそうですよね。

 

 

早速、ナイチンゲールの凸をしようと思って確認したら、これで4凸目でした。第一素質が強化されるので、術防御バフが更に強くなりました。あと1体で完凸ですね。これで、また、ナイチンゲールが強くなって使いやすくなったので、あと1体でよいので、上級エリートで引けたら大勝利で、コストが下がりフィリオプシスよりも使いやすくなるかもしれませんね。

 

 

 

フィリオプシスがいればナイチンゲールは必要ないのか?

アークナイツの似たような範囲回復のキャラで、星5最強範囲ヒーラーであるフィリオプシスがいます。フィリオプシスは範囲回復が強いだけでなく、自動回復タイプの全てのキャラのSP回復バフが発生するので、全体的にスキルを発動しやすくなり、それで最強として使われています。ただ、ナイチンゲールは素のスペックが星6なので、フィリオプシスよりも圧倒的に強い。

フィリオプシスがいれば、ナイチンゲールが必要ないって話ではなくて、フィリオプシスとナイチンゲールを同時に編成しておけば、他のヒーラーが必要なくなる為、同時に使うことが多いですね。ですから、フィリオプシスがナイチンゲールが必要ないってことはありません。どちらかといえば、フィリオプシスよりもナイチンゲールの方が高難易度では圧倒的に使えます。

 

 

ナイチンゲールの攻撃範囲のキャラには強力な術体制バフが発生し、スキル発動時には凄まじい術体制バフが発動することや、もともとの攻撃力がフィリオプシスよりもナイチンゲールの方が高いこと、更にはデコイを配置できますから、特定の即死に近い遠距離攻撃をしてくるキャラの対策でもナイチンゲールは圧倒的です。物理防御バフは無くても全然強いのがナイチンゲール。

物理ヒーラーのシャイニングは強すぎて過剰なスペックになっているので、シャイニングの物理防御バフが必要になることもなく、殆どのステージではあまり使いません。それと引き換え、ナイチンゲールの場合は、術防御バフのみですから、殆どのステージで使えますし、範囲回復のヒーラーの中で最も攻撃力が高いこともあり、お手軽にどこでも使えるのがお勧めですね。

ホシグマは引けませんでしたが、丁度、ナイチンゲールが引けて良かったです。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。