Blog MiMi

【アークナイツ】危機契約#12「建設中のビーチ」2回目!15等級クリア

アークナイツで現在開催中の危機契約#12!。そろそろ、このイベントも終了しそうな雰囲気です。確認したら、本日の日替りステージは「建設中のビーチ」でした。今回の危機契約では2回目ですね。前回は、水兵のおっさんの攻撃が確定でスタン攻撃になるという契約内容でしたが、今回はどうでしょうかね?、早速やっていきましょう。

 

 

全ての契約にチェックを入れたら15等級になりましたので、競合する契約はなさそうです。今回の15等級はシロアリの移動速度が大幅にアップしていることや、コストの回復速度が異常に遅くなっているので、テンニンカを含む、スキル発動でコストを稼ぐタイプの先鋒2名は常時配置しておいたほうが良さそうです。なにげに、水兵のおっさんも相当なパワーアップがされてます。

 

 

紙防御でスキル発動に時間がかかるチョンユエは外しました。かわりにアビサル編成とシロアリ対策用にスズラン、アンジェリーナを編成。先鋒はテンニンカ、フレイムテイルの2体でいきます。どんなステージでも対応できるチューパイに関しては今回もいれています。ただ、この直線で飛ばない敵が移動するステージだと、チューパイはスキル2の方が適正かもしれません。

 

 

 

危機契約#12「建設中のビーチ」2回目!15等級クリア。

コスト回復速度にデバフがかかっているので、テンニンカ、フレイムテイルを最初に画面の左上に配置してコストを稼ぎます。コスト回復速度が-75%になっている為、この2体の先鋒は最後までこの位置でコストを稼いで頂きます。コストが貯まると、異格スペクター、その上のマスにグレイディーアを配置して、右の高台にスキル2を装備したスズランを配置します。

スキル2を装備したスズランは3体の敵を同時に攻撃できること、更には減速までばら撒くので、高速で移動するシロアリ系の敵には絶大な能力を発揮するのでお勧めです。

 

 

更に、スズランの右の高台にスキル3を装備したアンジェリーナを配置します。移動速度が大幅にアップしているシロアリ対策はこの2体の補助キャラで対策をします。フレイムテイルの横のマスに下向きにチューパイを配置して、下から移動してくる敵を迎撃。右から車とシロアリが移動してくるので、スカジを差し込んで車を攻撃して破壊します。スズランも同時に攻撃。

下から移動してきた水兵のおっさんの攻撃で、グレイディーアが落とされてしまったので、浮遊する台を配置して、グレイディーアが再配置できるまで待ちます。

 

 

グレイディーアを再配置して、下から移動してくる敵を待ちます。グレイディーアが落ちるってよほどの火力攻撃をうけないと簡単には落ちないんですけどね。

 

 

左下から遠距離攻撃をしてくる敵が次々と出てくくるので、異格テキサス、キリンRヤトウを差し込んでコイツらを倒します。この遠距離攻撃をしてくる敵は、結構な火力がありますので、そのまま放置しておくと、多分、スズラン、アンジェリーナが落とされますからね。今回はヒーラー無しで、回復はアンジェリーナの素質のみに頼ってますからね。

下から移動してくる敵には異格ニアール等も差し込んで、チューパイのスキル3発動、異格スペクターのスキル2発動、グレイディーアのスキル1の自動発動で一斉攻撃。

 

 

順調に出てきた敵を全て倒せました。浮遊する台に味方を配置して撤退させると、浮遊する台が消滅するので要注意です。

 

 

最後に右から車が2台と大量のシロアリ。左下から水兵のおっさん。サーファーみたいなおっさんが出てきますので、一斉攻撃で倒していきます。差し込みの異格ニアール、キリンRヤトウ、異格テキサスが実装されたことによって、こういった敵も簡単に倒せるようになりました。以前だったら、スルトで攻撃して倒さないと駄目な敵だったんですけどね。スルトは使わなくなった。

 

 

シロアリを壊滅させたら残るは、下から移動してきた水兵のおっさん、サーファーみたいなおっさんですが、これらがかなりの強化がされていることもあり、なかなか倒せません。チューパイ、異格スペクター、グレイディーアで攻撃をしつつ、最後の最後で今回は使わないかな?と思っていたスルトを配置して、スキル3発動で、残っていた敵をまとめて倒しておきました。

完全に差し込みゲー化しつつあるアークナイツ。今後は大丈夫かな?

 

 

無事に建設中のビーチの2回目を15等級でクリアしました。強いキャラが実装されてきてから、難易度が劇的に下がってきてます。高難易度が簡単になってしまっている問題をなんとかしてほしいかな?

 

よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。