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【アークナイツ】保全駐在|LT-6応急 必殺スマイルを簡単クリア?

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つい先日、アークナイツでアップデートされた保全駐在ですが、一般的な日本人の感覚からすればランダムに使用するキャラが選択される難易度の上げ方により、育成したキャラを使えないばかりか、ヒーラーや重装等もランダムに選択される為、絶対にクリアできない状態でゲームを開始しないといけないという相変わらずのクソコンテツになっています。採用したの誰だよ?

とりあえず、ヒーラーが出ない、重装が出ない、先鋒が出ない、前衛が出ないなど、いろいろな問題はあるとはいえ、これがアークナイツの高難易度コンテンツですって言われたらそれまでになりますし、初期からやっていたドクターが次々とログインしなくなっている問題もさておいて、最初の初回に関してはクリアしろってのは良いと思いますが、2回目以降はスキップ希望。

 

 

そんな訳で、今回の保全駐在もとりあえずは通常ステージ6×2を全てクリアしたので、更に難易度が高くなった応急ってステージをやっているのですが、LT-6応急の必殺スマイルってステージの難易度がおかしな設定になっていて、重装が殆どいないし、ヒーラーも殆どいない編成ではクリアそのものが出来ないのでは?と思い、もう報酬は出ませんが最初からやり直してみました。

 

 

保全駐在|LT-6応急 必殺スマイルを簡単クリア?

LT-6応急に関しては、どう考えてもブロック数3の重装、前衛、更にはヒーラーがいないとクリアできないだろって感じましたので、一旦、撤退をしてから再度、最初からLT-6応急迄やってみることにしました、応急ステージでもLT-5までは簡単なんですけど、LT-6応急だけは、岸田総理の言葉を借りると異次元の難易度になっている感じで、最低限度の編成が必須になります。

なので、重装がいない、ヒーラーが殆どいない編成だと敵をブロックできずに毎回、敵を45くらい倒した際の最後のボスラッシュみたいな状態になった瞬間、毎回ゲームオーバーになっていた訳ですが、重装、百錬ガヴィル、ブレイズ等のブロック3の前衛、異格エイヤフィヤトラを編成してやり直したて、ギミック用のアイテムjを使ってみたら普通に簡単にクリアできました。

 

 

 

 

保全駐在|LT-6応急 ブロック数増加のアイテム使用は必須?

通常、ブレイズはブロック数が3なのですが、このステージ固有のギミックアイテムを使用したらブロック数は6になっています。まあ、重装キャラの上に再配置を行ったこともあり、それでブロック数が更に1追加されているので、ギミックアイテムを使えば、ブロック数がプラス2されるようですね。このステージではギミックアイテムを使わずにクリアするのは難しそうかな?

最後のラッシュで、よくわからない敵が沢山出てきた際に、ブロック数が足りずに一斉にすり抜けされてしまって、あっという間にゲームオーバーって状態もこちらのアイテムを使用することにより改善されました。ブレイズ、ホシグマ、百錬ガヴィル、サリアにこのギミックアイテムを使用することにより、ブロック数が大幅に増大されますので、敵を足止め出来ました。

 

 

キャラの配置は画面の通りです。待機画面ではキャラが沢山表示されていて、追加のキャラが表示されない状態になっており、殆どのキャラで重ね合わせは行っていません。画面上部にホシグマ、その上に百錬ガヴィル、その右にサリアを設置して上ルートを完全に塞ぎます。中央右のルートはブレイズで塞ぎ、その上の高台にモスティマ、エイヤフィヤトラを配置して攻撃。

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ヒーラーはサリアもいますけど、基本は中央に異格エイヤフィヤトラを配置すれば問題ありませんでした。中央の高台のキャラは何故かいきなり即死状態になることがあるので、やられてしまったら、他の高台に配置できるキャラを使ってすぐに上書きをして再配置。そのまま攻撃をすればもんだいありません。何故?いきなり高台のキャラが即死するのかはよくわかりません。

多分、出てくる敵のどれかの攻撃だとは思うんですが、敵が大量に重なりすぎていますし、敵の詳細は全くみていないので、どの敵の攻撃なのかがわからないんですよね。

 

 

 

総攻撃でも機関車トーマスみたいなボスが倒せないんですけど?

配置に関しては最初から最後までこの配置でクリアできます。異格エイヤフィヤトラがいなくても、同様の広範囲ヒーラーがいれば問題ないかとはおもいますが、如何せん、保全駐在ってのが、好きなキャラを選択できないですし、最初に設定したキャラ以外はランダムで追加されるキャラしか選べない仕様なので、他のヒーラーを使って試すってのが簡単では無いわけですね。

後は、スキルが溜まったキャラからガンガンスキルを発動すれば、普通にクリアできました。ただし、機関車トーマスみたいなボスだけは倒すことが出来ないので、耐久値はマイナス2されてしまっています。この機関車トーマスみたいなボスですけど、どれだけ高火力的な攻撃をしてもHPを半分くらいまで下げるのが限界で全然倒せないんですよね。何このクソ仕様ボスは?

どうやっても倒せないボスはスルーしておき、他の敵をすべて倒すって戦略のほうが良さそうです。まあ、ボスの仕様は毎回一切みないでやってみるので、もしかしたら、このボスを倒すための独自の倒し方みたいな方法があるのかもしれませんね。これまでだと、攻撃力ではなく攻撃回数でボスのシールドを剥がしたり、いろいろなギミックのボスが登場していますので・・・。

 

 

これだけの難易度のステージをクリアしても報酬は無い!

保全駐在って明らかに難易度が高く、これまでのアークナイツのステージのように、ギミックを完全無視してでのクリアは殆ど不可能ではないか?と思えるレベルです。それでも、なんとかクリアしてみても報酬は出ないんですよね。何この仕様って感じです。こんなコンテンツばかり追加している訳ですから、そりゃ、初期から参加のドクターも次々といなくなりますよね。

 

 

とりあえず、保全駐在の通常ステージをすべてクリアして、アルステリデザート工場の応急もクリアしたので、残りは荒れ果てた灯台の応急ステージだけになったのですが、残った応急ステージをクリアしても報酬が出ないので今回はここでやめておきます。なんで?こんなトンデモコンテンツを次々と実装しているのか?、キャラを実装しすぎて難易度が下がっているからです。

昨年くらいから始まっている、キャラのインフレや、実装されるコンテンツが育成したキャラを使わせないとか、最初から絶対にクリアできない状態で開始させるなどの禁じ手みたいな難易度の上げ方を採用しており、初期からアークナイツをやっていた戦友ドクターたちが次々とログインしなくなってきていますので、なんとかしないと、そのうち・・・うーんって感じです。

 

よろしくお願いします。


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