Blog MiMi

PC版スカイリムの購入を2100円で迷っているならMOD前提で買い

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今週一杯はなかなか余裕がないのですが、現在Stermにてスカイリムが2100円の半額セールをしているので、以前無料期間中に試した感じではクソゲーとしか思えなくて、これの何が面白いのかさっぱり分かりませんでしたし、ウィッチャー3のグラフィックや仕様が標準になってしまっている現状では、スカイリムの使いにくい仕様や2011年のグラフィックでは駄目でした。

ただ、MODを入れて自分の世界観を作り、更には自分の理想のキャラクターをメイキングして膨大なスカイリムって大陸のオープンワールドを楽しむって設定なので、MODを全く入れていないバニラ状態で序盤の処刑場に場所で運ばれてドラゴンに襲撃されるところだけをやってクソゲー認定してアンインストールしたのは、ちょっと勿体無いかな?と思い始めてきました。

そんな訳で、現在任天堂のスイッチでも発売されていますし、PS4とかPC版のスカイリムVRも発売されてまた盛り上がってきているスカイリムが気になって来ましたので、早速2100円で購入してみたのですが、インストールしてまたニューゲームをした感じでは、毎回馬車で処刑場に連れて行かれるようですし、猿の惑星のようなデザインのキャラが全く受け入れられない。

バニラの全くのノーマル状態ではスカイリムの何が良いのか?全く理解不能なのと、操作性も最悪でグラフィックも流石に2011年は最高峰だったのかもしれませんが、現在ではお世辞にも綺麗とは言えないグラフィックなのと、戦闘シーンとか移動シーンの操作性があまりにも悪すぎて流石にイライラしてきたので、MODとやらを入れてみて試してみることにしました。

 

 

 

 

PC版のスカイリムを購入しMOD設定をしたら廃人になる意味が分かった

スカイリムって現在のPC版はグラフィックを大幅に改善したリマスター版であり、元々のスカイリムよりも高画質になっているってのがウリなんですけど、ウィッチャー3のグラフィックが標準になってしまっている現状では、とてもではありませんが、こんなグラフィックでやっていられないって感じで、せっかくGTX1080Tiもあるので、MODでフルチューンをしてみました。

PC版のスカイリムが多くの廃人を生み出してしまって社会問題になっているって話もありますが、確かにノーマルのバニラ状態ではキャラクターも猿の惑星に出てきそうな変なキャラばかりで、操作性もイライラしますから、開始して20分位でドラゴンが襲撃をしてきてクソゲー認定をしてアンインストールしてしまいそうですけど、MODを入れたら別物になりますね。

何かと改造やチューニングやDIYが好きな日本人でしたら、PC版のMODに一度でも手を出してしまうと泥沼にハマってしまうってのも初めて分かりましたし、スカイリムのMODは2011年から発売されている古いオープンワールドのゲームである都合上、相当な数が出回っていて、個性的でMODの性能も高く、本当に独自の世界観を作って楽しむ意味がよく分かりました。

PC版のスカイリムって最初のMODの設定だけで、納得するものを作ろうと思ったら数ヶ月くらいかかるのでは?って感じですし、グラフィックとかUI、世界観の設定とキャラクターの設定はまた別になっていて、キャラクターをメイキングするだけでも大量のMODを組み合わせれば、結構自由度が高くて猿の惑星のようなバニラのキャラクターとは別物でメイキングも可能です。

 

 

納得するグラフィック設定にするだけでもいつ終わるのか分からない位です

スカイリムのMODはNEXUSMODってサイトで大量に公開されているのですが、そのボリュームが10000単位で用意されているので、色々と見ているだけでも相当な時間が必要ですし、個別に一個ずつダウンロードしていき、スカイリムにMODを適用して動作確認をしていくだけでも大変な時間がかかるのですが、これが結構面白くて、スカイリムが人気の理由でしょうね。

現在の半額で2100円って価格はかなり安い金額になっていると思いますし、正直MODなんて使いたくないってバニラで楽しみたい人にはスカイリムは全くお薦めが出来ませんが、MODを大量に導入して自分の世界観で好きなキャラクターをメイキングしてオープンワールドで好き勝手に遊びたいって人であれば、2100円の半額セール時であれば購入しても損はしません。

世界中で、PC版のスカイリムのMODにハマってしまって、実際の生活に問題が出るほどの廃人状態なった人や引き篭もり状態になった人がいるってのも自分でMODをやってみてよく分かりますし、序盤の処刑場のシーンだけをやってみて、何この時代遅れの猿の惑星みたいなキャラしかでてこないクソゲー?って感じた人は、出来ればMODに手を出してみたら価値観変わります。

ただ、グラフィックや環境絡みのENBのMODを色々と試していますが、イマイチ綺麗で納得をするグラフィック設定にならないので、どうしたものかな?と思いながら、空いた時間に試していますが、キャラクター設定に関してはある程度綺麗な顔のキャラクターがMODで簡単に作れましたので、スカイリムはMOD前提でなければ購入してはいけないゲームだと分かります。

スポンサードリンク




 

 

街を襲撃して盗賊行為をしたり好きな場所に移動をしてキャンプをする自由度

日本のRPGの代表であるドラゴンクエストとかファイナルファンタジーシリーズであれば、絶対にありえないのですけど、スカイリムって広大なオープンワールドの世界でドラゴンを倒すって目的はあるらしいのですが、それは無視して町や村に移動をしたら、住民たちを襲撃して盗賊行為をしたり、大量虐殺をしたり馬を盗んだりする、盗賊プレイも楽しめるようですね。

とりあえず、初めてスカイリムをした人であれば、最初の馬車の荷台に乗せられて、猿の惑星のようなキャラクターに囲まれて移動をして処刑場に連れて行かれるのですが、その先をクリアして最初のリバー何とかって村まで連れて行かれてからMODを入れ始めると急激に面白くなってきますので、最初のシーンは猛烈につまらないってのは覚えておいた方が良いと思います。

ちなみに、Alternate Start – Live Another LifeってMODをいれるとこの処刑場のシーンをカットして、好きな場所から開始できるようになりますし、希望であれば場所の荷台のシーンから始めることも出来ますので、PC版のスカイリムをする場合はほぼ必須のプラグインになっているようで、知っていれば最初からこのプラグインを入れておくと、イライラもしないと思います。

まだ、スカイリムは購入したばなりなので、グラフィック周りの納得するMOD設定は出せていませんから、今後も試行錯誤していくことになるのでしょうけど、キャラクターメイクに関してはバニラだとどうやっても猿の惑星的なキャラしかう作れなかった訳なのですが、MODを使えば簡単にある程度納得するキャラを短時間で作れますので、MOD利用が前提ですね。

 

 

トリス・メリゴールド等の好きなキャラクターを同伴できるのは凄いです

戦闘シーンもバニラ状態のスカイリムは最悪で、操作性も悪すぎてイライラしますけど、MODを入れるとウィッチャー3のように回転回避が出来るようになったり、キャラのモーションが大幅に変更されたり、ボイスを追加したり、服装を変更したり、正に自分の希望通りの世界観で楽しめるRPGになりますから、MODで世界中で廃人になる人続出って理由も良く分かります。

今回のスカイリムの購入を決めた理由としては、実はウィッチャー3に出てくるトリス・メリゴールドってとてもかわいい赤色の髪の女性キャラがいるんですけど、MODでトリス・メリゴールドをフォロワーとして同伴して最初から最後までスカイリムの世界で楽しめるらしくて、他にもシリとかイェネファーとかのウィッチャー3の主要な女性がフォロワーとしてありました。

ウィッチャー3のトリス・メリゴールド、シリ、イェネファー、キーラ・メッツ等の女性キャラはウィッチャー3からグラフィックや音声を販売元の許可を得て使っているらしいので、そのまんまウィッチャー3の音声で喋ってくれるとなると、トリス・メリゴールドが出てくるウィッチャーの別のRPGみたいになって面白そうなので、早くMODの設定をしたいところですね。

フォロワーというのは、スカイリムで同伴する仲間のことで、いつでも同伴したりメンバーから外すことが出来て、MODで100人位まで同伴させることが出来るようです。

 

 

 

 

PC版スカイリムの購入を2100円で迷っているならMOD前提で買い

以前、Stermでスカイリムを無料期間中にインストールしてみて、何このクソゲーって最初の処刑場のシーンをやってすぐにアンインストールして、スカイリム=クソゲーって認識だったんですけど、その序盤さえ何とか我慢して、キャラメイク後にMODを大量にインストールしていくと、正に自分の理想とするキャラクターや世界観を作り、その中でRPGができる訳ですね。

スカイリムはStermではセール時には2100円で売られていることが多いですし、MODは基本的に無料で利用することが出来ますので、PC版を購入するので迷っている人とか、かつての私のように序盤だけやってみてクソゲーって認識している人がいれば、MODを入れると完全に別のゲームになり、独自の世界観を作ることが出来るので、是非とも購入をお薦め致します。

スカイリムVRは現在Stermで8000円位のフルプライスで売られていますが、これがMODに完全対応する数年後には、恐らくVR用のRPGとして再度高い評価が出て来そうな感じですね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。