Blog MiMi

コロナでホルモンが2キロで300円?門前仲町のあの店でモツ激安

スポンサードリンク



友人から連絡があり、ホルモンいる?って内容だったんですけど、いきなりホルモンいるか?って言われても意味が分かりません。なので、何事かと思って聞いてみると、都内の門前仲町の飲食店では、ホルモン(赤モツ、白モツ)の特大セール販売を行っているとのことで、2キロで300円だそうです。2キロで300円?、一瞬桁を間違えているのか?と思ったくらいでしたね。

とりあえず、ホルモンを2キロ程お願いしていたら、友人が門前仲町の飲食店で買ったホルモンを持ってきてくれました。流石にホルモンが2キロだと凄い大きさですね。白モツと赤モツで分かれていますが、あまりに安いのでみんなで買いに行っているそうです。なんでこんなにホルモンが安いのか?といえば、飲食店が閉店してホルモンの在庫が相当だぶついているからです。

豚とか牛を解体した場合、ホルモンも大量に出るわけですが、肉の部分はスーパーで大絶賛で売れていますけど、ホルモンってのはスーパーではそれほど売れるものではなく、月島の岸田屋さんみたいな専門の飲食店が大量に買い入れていた訳で、そういった飲食店が一斉に閉店をしたり時短営業を開始すると、ホルモンだけが異常に余ってしまって、処理に困るという訳です。

 

 

コロナでホルモンが2キロで300円?門前仲町のあの店でモツ激安。

門前仲町ではある程度有名なお店なのと、門前仲町を歩いていれば、お店の前にホルモン激安みたいな張り紙が貼ってありますので、知っている人ならすぐに分かるお店です。お店の名前とか住所を書いてしまうとちょっと問題があるかもしれませんので、あのお店と表現させていただきますが、元々、お肉屋さんではなくて飲食店っぽいですし、結構人も入っていますね。

ホルモンって大量に流通していたのが、コロナの影響で流通しなくなり、廃棄するとか、ホルモン専用の解体を止める訳にも行かず、廃棄するのにもお金がかかるので、だったら激安で欲しい人に買ってもらえば良いって感じでしょうか?。一般消費者としては嬉しい話ではあるものの・・・、ホルモンを扱っている業者さんやまともな飲食店の負担を考えると切実です。

 

 

門前仲町のあのお店でホルモンを購入した友人が沢山のホルモンを持ってきてくれたので、早速焼いてみようと思ったら、友人曰く、いきなり焼くのは絶対に駄目だ!湯通しを最低でも5回はしろって真顔で話していたのですが、ホルモン料理ってこてっちゃんを焼いたことしかなく、いつも岸田屋さんで煮込みを食べるだけだったので、この時には意味が分かりませんでした。

 

 

未処理のホルモンは凄まじい悪臭がすることを初めて知った。

ホルモンってこてっちゃんを焼いて食べる程度だったので、そのまま焼けばよいのか?と思っていたら、それは間違っていることに直ぐに気が付きました。最初にホルモンの袋を開けると・・・、その瞬間になんと言うんでしょうか?、死体が腐ったような凄まじい匂いが発生して、おえーってなります。何だこの悪臭は?ってくらいの凄い匂いなので最初は焦りました。

スポンサードリンク




友人の話では、生ホルモンは賞味期限が短く、鮮度が良い状態のうちに湯通しを5回以上行い、生姜とかネギで臭みを消してから調理をするとのことです。友人の話していた意味がよくわかりましたね。まさかこんな悪臭がするとは思って見ませんでしたし、水で洗ってみると白い油みたいなのが大量に浮いてきて、何だこれって感じで、調理すること自体が苦痛に感じます。

なんか、よく見ると気持ちが悪いというか・・・、匂いと見た目で、これを調理するのか?って感じです。ボールにホルモンを入れて水洗いをすると、白い油みたいなのが沢山浮いてきて、手について取れません。匂いもすごくてマスクをしても苦しいくらいです。友人の話ではこれが普通で、下処理をして匂いと臭みを除去してから調理をしないと大変なことになるそうです。

 

 

 

水洗いと湯通しを5回&生姜とネギで煮込んで下ごしらえ。

初めて知った生ホルモンのすさまじい悪臭に耐えながら、ボールで水洗いをして湯通しを行いました。これを5回ほど繰り返して、最後にネギと生姜を鍋に入れてホルモンの最後の下処理を行います。この頃になると最初は脂で真っ白になっていた状態もなくなり、水も透明で最初の悪臭についても、幾分改善されて来たようですが、まだ、匂いは残っている感じですね。臭い。

とりあえず、にんにくと生姜を刻んで、下処理が終わったホルモンを炒めながら、焼肉のタレをかけてみたら、普通にこてっちゃんが完成しました。どう見ても、イオンでたまに買っていたこてっちゃんですが、自分で作ったホルモン焼きのほうが、歯ごたえが良いですね。あれだけあった凄い匂いもなく、友人の話したとおり、ホルモンは下処理をすれば問題なく食べれます。

味も良くて、2キロで300円なので、コロナでお金に余裕がない人は、門前仲町のあのお店に行けば、安くて大量のホルモンが購入できます。ただし、下ごしらえにかなり時間と労力が必要になることや、悪臭が凄いのでこの臭いが駄目って人は、多分、トラウマになるレベルなので、ホルモンの下ごしらえはしないほうが良いと思います。気にならない人には大変良い食材です。

 

 

ホルモンは賞味期限が短く長期冷蔵保存が出来ないらしい。

ただし、ホルモンは賞味期限が短く保存があまりできないので、生ホルモンを購入したらすぐに下ごしらえをして、冷凍庫で保存する必要があるそうです。1パックが2キロって普通にかなりのボリュームが有り、業務用の大きな鍋ても無い限り、1回で処理することが出来なくて、3回ほどに分けて下処理をしないと駄目でした。これが問題ない人はホルモンを買っても良いですね。

コロナウイルス感染症の問題で、多くの国民が生活に困る状況になっています。生活に困ったら生活保護があるじゃん!って真顔で回答しているハゲの菅総理では話にならないので、各自で節約とか対策をしていかないと、これから凄まじい不況になり、破産する人、自殺する人が増えるでしょうから、ホルモンが300円って喜んでもいられないのが辛いところなんですよね。

 

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。