Blog MiMi

東京で凄い揺れの地震が発生?タワーマンションは地震に弱い?

スポンサードリンク



本日、ウトウト寝ていたら、いきなりかなりの揺れを感じる地震が発生しました。更には地震の揺れが発生すると同時にスマホや携帯の地震アラームが一斉に鳴り始めたので、ウトウト寝ていたのに焦って飛び起きてしまいました。この地震速報のアラームって地震が発生する5分前とかに警告するんだったら助かるんですど、揺れ始めてから出ないと対応しないのが駄目ですね。

既に地震の大揺れが始まってから警報がなりまくっても避難する時間もないですし、誰がみても地震が発生している状態ですから、アラームの意味がないです。

更に携帯やスマホ、タブレットが室内に複数ある場合、同時に地震のアラームが鳴り始めるので、本当にうるさいです。それと同時にいきなり大きな地震の揺れが発生する訳ですから、アラームってなんの意味があるのか?って毎回疑問に思うので、アラーム停止したほうが良いかな?と思ったりもしてます。そもそも、この地震速報のアラームってオフに出来るんですかね?

それで、今回の地震なんですけど、揺れ方が恐怖でした。2011年の東日本大震災のときの揺れを経験しているので、あの時のように突然すごい揺れが発生して、更に数時間後に大揺れが発生する・・・、その時の揺れに似た揺れだったので、まさか、この後に本震が来るのか?と恐怖です。特にタワーマンションの揺れはかなりのもので、ワザと揺れるような設計になってます。

 

 

東京で凄い揺れの地震が発生?タワーマンションは地震に弱い?

今回の地震が発生したときもタワーマンションの部屋で寝ていたんですけど、本当にタワーマンションの揺れって震度5以上の地震だとかなりの特徴的な揺れです。例えれば、台風の時に船で外洋に出ていた際に揺れたような感じでしょうか?、独特の揺れでいきた心地がしないんですけど、実は地震の際はタワーマンションの部屋の中が一番安全なんですよね。

仮に東京のタワーマンションが倒壊するくらいのすさまじい地震が発生した場合、既に東京及びその隣県はほぼ全体が壊滅状態になっているはずで、一戸建て等はすべて倒壊して火の海になっており、その辺で看板が飛んできたり、地割れが発生して水道管が破裂したり、既にカオス状態になっているはずです。東京の何処に居ても助からないって状態になっている訳ですからね。

東日本大震災の時もタワーマンションの部屋の中は突き上げるようなすごい揺れでしたが、荷物や机などが吹き飛ぶことはなく、お皿なども棚から落ちることもなく、水槽も割れることがなく、室内はそれほどの被害はありませんでした。タワーマンションはその構造上、地震が発生したらワザと揺れを発生させて倒壊しないように揺れを逃がすような設計になっています。

スポンサードリンク




 

 

タワーマンションのエレベーターは全て停止してエントランスが大渋滞。

今回の地震で、最初の揺れが数分間続いていて、その揺れが収まったら、一旦外に避難してみようかな?と思って部屋から出てみました。東京は住宅地単位で災害時の避難場所が近くの公園に設定されていることが多く、私のマンションも近くの公園に避難するような指示が出されています。なので、公園に避難しようと思って、地震が一旦収まったから部屋の外に出てみると。

なんと、エレベーターが全て停止されていました。緊急用のエレベーターは非常電源があるので、何があっても電力は停止しない筈なんですけど、今回のような大きな地震の揺れが発生した場合、強制的で全てのエレベーターが停止される仕組みになっているっぽいです。なので、更に凄まじい地震が継続して発生した場合、エレベーターを使って外に避難することが出来ません。

これでは、東京都が設定している災害時の避難先に逃げれないので、意味がない・・・と思いました。なので、東京の場合、今回のような大きな地震、更にそれ以上のすさまじい揺れの地震が発生した場合、タワーマンションの場合は部屋から出れなくなる可能性が高いので、事前に食料品とかバッテリーとかを用意しておいたほうが良いかな?と思いました。部屋が避難場所。

 

 

独特の揺れさえ我慢できれば地震もタワーマンションが一番安全?

日本では最近は毎年のように大雨がふり、全国で水害被害が多発していますが、東京のタワーマンションに住んでいれば、どれだけ凄まじい台風が発生しても部屋の中にいれば殆ど被害はありません。更にはタワーマンション直結のスーパーなども普通に営業しているので買い物にも全く困らない素晴らしい環境があります。停電などもこれまで1回しか経験がありませんからね。

東京のタワーマンションが停電をした唯一の1回ですが、大きな作業船が電線ケーブルに衝突をして東京の広い地域が停電をした事件が発生したとき位です。東日本大震災の時も埼玉県とか神奈川県等は大規模な停電が発生していましたが、東京都内は停電はありませんでした。なので、災害にはかなり強い建物で駅にも近くて環境は良いのですが、コロナにはかなり弱いです。

コロナウイルスみたいなバイオハザードみたいな災害の場合、多くの人が居住していて不特定多数の人が出入りするタワーマンションはあまり良くないのですが、地震に関しても独特の揺れさえ我慢できる人であれば、恐らくは中身は安全だと思いますし、タワーマンションが駄目なくらいの地震の場合、東京は既に壊滅しているので、何処に住んでももう手遅れですからね。

ただ、今回の地震が更に継続して発生した場合、東京を離れることも検討したほうが良いかもしれません。暫くは地震に注意して過ごしたほうが良さそうです。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。