Blog MiMi

【アークナイツ】星5キャラのモジュールをSTAGE3に強化!お勧めは誰?

スポンサードリンク



最近のアークナイツの大型アップデートにて、モジュールシステムが大幅に強化されました。モジュールはこれまで1段階しか強化出来なかった訳ですが、それが3段階迄強化出来るようになり、一部のキャラでは大幅な強化が行われています。星6で言えば、モスティマと帰溟スペクターがその代表格で相当な強化が行われます。サリアはSTAGE2でも十分に強くなってますね。

そこで、大型アップデート以降、新しい任務が追加されていて、星5のオペレーターのモジュールをSTAGE3まで強化するというものがあります。更には任意のモジュール3つをSTAGE3に強化するというものもあります。現時点では星6のオペレーターは2体までしかモジュールをSTAGE3に強化することが出来ず、残りは星5、星4のオペレーターの強化をするしかありません。

created by Rinker
¥891 (2024/04/27 09:35:33時点 Amazon調べ-詳細)

そこで、星5のオペレーターの中で、一体誰のモジュールを最優先でSTAGE3まで強化するべきなのか?、聞かれたら、真っ先にお勧めするのがメテオリーテですね。ただし、帰溟スペクターやグレイディーア等のアビサル編成メインでアークナイツを攻略しているドクターであれば最優先の星5はアンドレアナになりますので、その点について解説していきたいと思います。

まあ、好きなオペレーターがいるならそちらを優先した方が良いと思います。あくまで戦闘力のみでのお勧めですので・・・。

 

 

 

星5キャラをモジュールのSTAGE3に強化!お勧めは誰?

メテオリーテは星5で初期から実装されている攻撃範囲が広い、高火力の狙撃オペレーターです。エクシアみたいに高速で攻撃する訳ではなく、モーションは遅いけど、火力が高いといった感じの狙撃オペレーターですね。このメテオリーテなんですけど、次の攻撃の火力が大幅にアップする素質が確率になってて、それも本来は20%だったかな?、かなり低めなんですよね。

それで、素質が発動する事があまりない為、モジュールが実装されるまでは、素質の意味があまりなかったんですけど、モジュールをSTAGE3に強化することにより、大幅なパワーアップが行われます。似たような星6限定オペレーターにWというキャラがいて、Wがいればメテオリーテは必要ないのでは?と思って、最初は全く育成していませんでした。実はWとは全然違います。

 

 

Wは限定狙撃オペレーターで、遠距離型の超火力攻撃を行い、敵のスタンや地雷をばら撒く等、普通に強いのですが、メテオリーテのように短期間で連続してスキルを発動して高火力の攻撃を行うことは出来ないので、最初にWから育成して使っていたものの、試しにメテオリーテを育成して使ってみたら、両方同時に使えばすごい火力になりお互いの欠点を打ち消せました。

Wを持っていてメテオリーテを育成していないドクターであれば、メテオリーテの育成もお勧めしたい所です。モジュールの実装によって大幅に強化されています。

 

 

既に、メテオリーテのモジュールはSTAGE1を装備していますので、STAGE2に強化したらどうなるのか?を確認しました。攻撃力が+60%される素質の確率確率が30%から40%にパワーアップされるようです。モジュール実装前はメテオリーテの確率は確か20%だったので、2倍の確率で素質が発動するようになりますね。早速、モジュールをSTAGE2に強化してみました。

 

 

モジュールを更にSTAGE3に強化すると50%まで確率が高くなるようです。これは凄い強化なんですよね。モジュールなしで20%だったのが、モジュールSTAGE3で50%になる訳で、2回に1回の割合で攻撃力が+60%されるってのは相当に大きな強化になります。元々、メテオリーテは攻撃力が高く、スキル1を特化3にしていればSP2でスキル発動して大爆発の攻撃を行います。

これは、最優先でモジュールの強化をするべきと判断して、早速、STAGE3に強化してみました。

 

 

モジュールがSTAGE3に強化されたメテオリーテ。通常攻撃、スキル発動時の両方で素質の攻撃力+60%が50%で発動する状態になりました。スキル発動時に素質が発動したら凄い火力です。これで、益々Wとの差別化が進んだ印象です。Wの場合、モジュールの強化を行うと敵を倒すとSPを回復する状態になるようですから、スキルのSPが重たいWには丁度よい強化です。

 

 

早速、現在開催されているイベントステージで、モジュールをSTAGE3に強化したメテオリーテを編成して使ってみました。結論から言えば、凄まじい火力です。恐らくは素質が発動する確率が50%になったことにより、攻撃をする度にガンガン攻撃力バフが加算されているような状態で、雑魚は一撃で範囲攻撃て倒していきますし、硬い敵でもあっという間に倒してしまいます。

これは、星5オペレーターの中でも唯一の遠距離高火力攻撃を行いますから、Wと更に差別化が進んだ現在、メテオリーテのモジュールを強化しない選択肢はなくなったと言えます。ただし、アンドレアナを持っていて、アビサルメインで編成をしているドクターであれば、次に解説するアンドレアナのモジュール強化を優先したほうがよいので、そちらについて説明します。

 

スポンサードリンク




 

 

アビサルが大幅に強化されるアンドレアナのモジュールSTAGE3。

アンドレアナを持っていないドクター、更には持っていてもアビサルをメインに編成しないドクターはスルーして、メテオリーテの強化育成をお勧めします。ただし、アビサルをメインで使っているドクターであれば、アンドレアナのモジュール強化のほうが最優先になります。アンドレアナは編成しているだけでアビサルのオペレーターの攻撃速度が強化される素質があります。

アンドレアナは狙撃オペレーターで攻撃範囲が広いのですが、攻撃速度が遅い代わりに、攻撃力が異常に高いという感じですね。特にスキル2では体力が50%以下の敵に対しては攻撃を行わないようになるものの、攻撃力が更に強化されて攻撃した敵の移動速度を低下されるデバフまでをばら撒くので、使い方によっては超火力の狙撃オペレーターとして採用できます。

 

 

そもそもアビサルってなに?ってドクターもいるかと思うので、アビサルについて軽く解説します。アビサルは特定のオペレーターが所属している組織みたいなもので、基本的に海をモチーフにしたオペレーターのみで編成されています。前衛スカジ、グレイディーア、帰溟スペクター、アンドレアナ、星5スペクターの5体がアビサルに該当します。濁心スカジは別枠になってます。

流石に、濁心スカジまでアビサルに編成してしまうと強すぎてゲームバランスが崩壊するからでしょうね。ただ、濁心スカジを編成すると前衛スカジは同時に編成が出来ない為、前衛スカジが持っているアビサル攻撃バフとかが使えません。帰溟スペクターはHPアップバフ、グレイディーアは体力常時回復、アンドレアナは攻撃速度バフと言った感じの素質になっております。

アビサルの帰溟スペクター、グレイディーア、アンドレアナの3体を同時に編成した際のシナジー効果は凄まじく、戦略そのものが全く別のものになるくらいです。

 

 

アンドレアナは既にモジュールSTAGE1を装備させているので、STAGE2に強化したら何が変わるのか?を確認すると、アビサルバフの攻撃速度アップが+17になるようですね。これは大幅な強化ですし、STAGE3にしたら更に強化されるでしょうから、素材の在庫も有るので早速、STAGE2に強化してみました。

 

 

アンドレアナのモジュールをSTAGE2に強化したので、次にSTAGE3に強化したら何が変わるのか?を確認すると、更にアビサルの攻撃速度が+3されるようで、STAGE3になると攻撃速度+20のバフになるようです。これは凄い強化なんですよね。帰溟スペクターは攻撃速度がアップするスキル2メインで使用しているドクターが多いと思いますが、それが更に強化される訳です。

早速、アンドレアナのモジュールをSTAGE3に強化してい行きます。モジュール強化で使用する素材の合成で、ナノフレークは30個位合成していて、本当に大量に余っていた育成素材がすっかりと、すっからかんになってしまいました。

 

 

私はアビサルメインの編成が多いので、アンドレアナのモジュール強化を行いましたが、アビサルの攻撃速度+20ってのは相当に強いです。これはアンドレアナの攻撃速度にもバフが発生するので、攻撃速度が遅いアンドレアナにとっても大幅な強化になりますからね。試しに使ってみたら、帰溟スペクターのスキル2が爆速攻撃になっていたので、優先的に強化して良かったです。

他にも基本ステータスのHPと攻撃力も強化されますので、アンドレアナ、アビサルをメインで使っているなら、真っ先にモジュールを強化するべき星5オペレーターですね。

 

 

試しに、イベントステージで、アンドレアナを使ってみると、強いですね。現在開催中のイベント「塵影に交わる残響」は難易度が低くて、初心者ドクター向けのいべんとになっているとは言え、硬い敵もアンドレアナの攻撃でガンガン倒していきます。モジュールをSTAGE3に強化したメテオリーテと同時に編成するとMAPのほぼ全域が攻撃範囲内になるので、本当に強い。

現在の入手できるモジュール強化素材だけでも、星6は2体までSTAGE3に強化可能で、星5も2体まではSTAGE3に強化可能のようです。お勧めはメテオリーテ、アンドレアナですけど、他に興味があるとか特定のオペレーターに思い入れがあるドクターであれば、そちらを優先してモジュール強化をしていきましょう。星5の場合、星6程極端な強化までは無いですからね。

created by Rinker
グッドスマイルアーツ上海(Good Smile Arts Shanghai)
¥6,207 (2024/04/26 22:29:02時点 Amazon調べ-詳細)

星6のモジュールをSTAGE3に強化をするなら、最優先でモスティマ、帰溟スペクター、サリア(STAGE2迄)は圧倒的におすすめになります。

 

 

無事に、アップデートで追加された新しい任務も完了して強化素材を入手できました。残りは星4オペレーターのモジュールをSTAGE3に強化するだけですが、正直、星4オペレーターはモジュールがなくても全く困らないので、こちらについては好きなキャラのモジュールを強化しても良いと思います。流石に星4のオペレーターは劇的に強化される訳ではなさそうですからね。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。