Blog MiMi

【アークナイツ】翠玉の夢!高難易度ステージDV-EXを全てクリアした感想

スポンサードリンク



現在、アークナイツで開催中のイベント「翠玉の夢」ですが、追加の高難易度ステージが公開されたので早速やってみました。DV-EX-1からDV-EX-8強襲の合計で16ステージになります。全てクリアすると純正原石が16個入手できるので、これで、新しいキャラのコーデが購入できます。強襲を含む、全てのステージをクリアした感想は、簡単だったけど普通に面白かったです。

特にドロシーがいれば、ボンバーマンみたいな連鎖爆発で広範囲の敵に移動デバフをばらまけるので、そのデバフ中にホルンとかスルト等の高火力キャラで一斉攻撃すれば、ロボットみたいな敵も簡単に倒せました。こういうイベントのステージも良いですね。逆に、ドロシーを引けなかったドクターからすれば、今回は、あまり面白くないイベントかもしれません。

 

 

まだ、イベントは開催されていますので、ドロシーを引いておくのがお勧めですね。高火力キャラではないですけど、時限式のボンバーマンみたいな爆発で広範囲の敵に術攻撃、移動デバフ攻撃を行えるので、今後、あらゆるステージで活躍できると思います。ドロシーそのものの攻撃力とかは全然ないけど、スキル3のボンバーマンみたいな爆発攻撃は他に出来るキャラはいない。

 

 

翠玉の夢!高難易度ステージDV-EXを全てクリアした感想。

DV-EX-1の強襲から順番にクリアして行ったんですが、難易度そのものは高くなく、初期からアークナイツをやっているドクターなら、キャラも揃っているでしょうし、ドロシーを引けていれば、簡単にクリアできます。今回のステージで出てくるロボットは異常な高火力攻撃&確定スタン攻撃をしてくるので、まともに対決すれば、殆どのキャラが簡単にやられてしまいます。

ルーメンのスキル3発動でスタンは回避出来ることもあり、百錬ガヴィルとか限定スペクター等でスキルを発動すれば、ロボットみたいな敵も倒すことはできますけど、基本的にはスルト、スカジ、限定ニアール等の高火力差し込みキャラで、ロボットが稼働する前に攻撃をして倒すって流れになりますね。ロボットにはドロシーのボンバーマン攻撃が大変有効でした。

 

 

後半で、敵の中にドロシーが出てくるステージがあります。ドロシーってブロックできない敵キャラらしく、更には強襲ステージではドロシーがステルス状態になっている為、攻撃範囲内の敵のステルス状態を無効にできるシルバーアッシュが大活躍でした。シルバーアッシュは初期キャラなんですが、未だに現役で使えるキャラの筆頭格で、素質があまりに強すぎるキャラです。

スポンサードリンク




なので、DV-EX-7強襲「スクリーニング法」はドロシーがブロックできないステルス状態の敵キャラって知らなくて、攻撃ができない為、初見クリアができず、2回目の挑戦でシルバーアッシュを編成してクリアした感じです。スタン攻撃をしてくるロボットの攻撃が異常に強いんですけど、ドロシーの爆発で移動デバフをばらまき、ホルン等で一斉攻撃をすれば簡単です。

 

 

最後のステージDV-EX-8強襲「最終実験」のステージでは、変なボスキャラみたいな敵が出てきます。所見から、十字方向全体に高火力攻撃をしてくるので、先鋒を配置する位置には注意しないといけません。ただ、このボスはあまり強くないので、ギミック無視でも簡単にクリアできます。ドロシーとスタン回復を持っているルーメンが大活躍をしたイベントステージでした。

百錬ガヴィルのスキル2も今回のイベントステージでは大活躍で、攻撃範囲が広く高火力なので、ドロシーでボンバーマン爆発デバフ攻撃をばらまきながら、ロボットが近寄る前に一斉攻撃で倒すって流れになります。全体的に難易度は低く、あっさりとEXステージ強襲まで全てクリアしてしまいました。後は、通常ステージを素材集めの為に周回するだけのイベントですね。

 

 

今回のイベント「翠玉の夢」は、完全に新キャラであるドロシーのボーナスステージになっていて、ドロシーが運よく引けたドクターであれば、楽しんでクリアできる仕様になっています。アークナイツはこういう方向性で良いのかもしれませんね。純粋な難易度を高くすることが難しくなるくらいに、新キャラを実装しまくっているので、ユーザーを楽します方向に行くのかな?

アークナイツ アクリルスタンド ドロシー
ノーブランド品

ドロシーがいなくても、フロストとかを持っていれば、似たような対策はできるかもしれませんが、ドロシーのスキル3のボンバーマン爆発攻撃を楽しむための高難易度ステージでしたので、未だにドロシーを引けていないドクターさんは、できればドロシーを引いておくのがお勧めです。イベント終了後にドロシーは常設ガチャで引けるようになるとは思うんですが・・・。

アークナイツの常設ガチャで狙った星6キャラを引くのは極めて困難というか、普通は無理です。ホルンの時みたいに引かなくて、後で後悔するのは避けたいところですね。しかし、ドロシーは見た目が本当に、可愛いですね。モチーフはうさぎでしょうかね?、今回、ドロシーが20連で引けて良かったです。同じく引けたグレイは全く育成せずに完全に放置しています。

 

DV-EX-8強襲ステージクリアで出てきたキャラはケルシーでした。ドロシーと名前と発音が似ていることに気がついた・・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。